楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Categoryお菓子

こんにちは。昨日は関西30度超えの夏日(^_^;)ついこの間まで「寒いな~って」って言っていたのが嘘のよう。暑い・・・( ̄▽ ̄;)地域の子供会の役員の私・・・夏に向けて役員の仕事も山積み。6月には遠足。7月、8月は夏祭りの準備・・・書記として回覧を作る回数も激増!会

今日は旦那のリクエストで久しぶりにマドレーヌを焼きました。お菓子作りお久々かな(*゚▽゚*)久々でしたが マドレーヌは混ぜるだけ・・・簡単なので(笑)失敗なくおいしくできました。型はお気に入りの大きなシェル型です。食べごたえあるサイズだし・・・形も可愛いのでプ

バレンタイン終わっちゃいましたね~♪次はホワイトデイを待つばかり(。・ ω一日遅くなりましたが 我が家のチョコのご紹介。・・・といっても毎年同じものを作っているのですが~(笑)もう10年以上作り続けているかも♪ オレオのチョコレート by balineko毎年同じで代わり

3連休ですね~(*^_^*)今日はまだお仕事よって人もいらっしゃいますよね。私は・・・今日はとりあえずのんびり、息子といっぱい遊んで 久々にお菓子作りもして良い1日を過ごしました。バレンタインも近いし・・・チョコはいつも毎年同じものを作りますが・・・我が家のバレ

今日はサプリメント入りの簡単お菓子のご紹介♪昨年、サプリメントダイレクト様より連絡を頂き、【国産アラビノース300+難消化性デキストリン4500】のモニター【特保コーラに負けるな!難消化性デキストリンを使ったメニューコンテスト】に参加させていただくことになりまし

今日は朝からロールケーキを焼きました。なぜかというと・・・「ロールケーキが食べたい」という旦那の一声があったから(笑)なんとなく今日はお菓子つくろうかな・・・と思っていたので調度いいタイミングでした。突然だったので特別なものではなく、シンプルなロールケー

少し前・・・そうそう、ハーブ料理教室の前日だったかな( ̄▽+ ̄*)ママ友が我が家へ遊びに来ました。(もちろん子供たちも一緒に)教室の準備はだいたいできていたので 久々に手作りお菓子でおもてなし~(笑)おもてなし・・・ってほどじゃないけど 手作りのミニドーナツ

今日は息子の8歳の誕生日です(。・ ωブログ更新後・・・誕生日の準備に取り掛かるので 今日はブログ訪問できませんが明日・・・ゆっくりまわらせていただこうと思っています。誕生日の準備と言っても・・・息子の大好物のトンカツとエビフライ(揚げ物ばっかり(笑))を大量

今日は朝からなぜかワッフルを焼いてました。 ビタントニオのワッフルメーカー・・・5~6年前に購入しました。 一番初期の頃のものかな? その後 どんどんプレートの種類も増え・・・ たい焼き、ドーナツ、タルト、パニーニ、パンケーキ、マドレーヌなどなど・・・ 新しい

おはようございます。 昨日に引き続きかぼちゃレシピです。 ありきたりなメニュー、パンケーキですが・・・かぼちゃクリームと一緒にダブルかぼちゃでお楽しみください。 「かぼちゃのパンケーキかぼちゃクリーム添え」 ◆材料(2人分) 薄力粉・・・100g ベーキング

なんか数日 更新サボってしまいました。ブログ歴長い私ですが・・・メインはエキブロの「楽しいキッチン」 で書いているのでついついこちらはが後回しみたいな感じになってしまいます。アメブロに引っ越そうと思ってこちらでのブログを書き始めたのですが・・・まだ私的には

なんとなく今年の夏は涼しいな・・・って思っていたら やっぱり7月になってから暑くなってきましたね。 それでも昨年よりましなのかもしれませんが・・・ 節電も兼ねて 6月いっぱいまではクーラーを使用しないと決めていたのですが 7月になり クーラーつけても良いよ~っ