楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Categoryお肉メインの料理

昨日の晩御飯 久々に焼き鳥を作りました。 息子と一緒に串刺し・・・(珍しく手伝ってくれました) 網で焼くか、グリルで焼くか・・・フライパンで焼くか悩みましたが、結局オーブンで焼くことに(^^) 今回焼き鳥の味付けに使ったのは「蒲焼きのたれ」 蒲焼きのタレだけでは

おはようございます。 今日のブログは予約投稿です♪ 今頃、私は東京へ向かう新幹線の中・・・ 「11月24日は和食の日!」(良いだしの日)ということで本日22日、ヤマキだし部のイベントが開催されます。 ヤマキだし部メンバーは午前の部での参加です。 そのため「アイランド

ヤマキだし部10月のテーマ『おだしがきいた秋の食材レシピ』 今日の秋の食材は「さつま芋」 ごくごく普通の味噌の炒め煮ですが だしをこだわるだけで絶品料理にワンランクアップ! 2種類の基本のだしの中からチョイスしたのは基本のだし 焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせ

雨ですね・・・ いつちゃんと洗濯できるんだろうと・・・1部屋、まるまる部屋干しで埋まってるいるのを見てため息をついてる毎日です。 別に私は部屋干しが嫌いなわけじゃないんだけど 旦那が「室内が洗剤臭くなると」と小言を言うので・・・ 洗剤(柔軟剤の香り)ってフロ

【レシピブログの「簡単レシピでHAPPYハロウィン♪」モニター参加中】 今月のスパイス大使の課題スパイスは GABANナツメグ<パウダー> GABANジンジャー<パウダー> GABANアニス<ホール> スパイスクッキング<かぼちゃサラダ> 今日使用するスパイスはGABANナツメグ<パウ

世間は3連休の中、我が家は息子の中学が明日の火曜日もお休みなので4連休なのですが・・・ 残念なことにどこにも出かけられない状態に陥っています。 お天気も良いのにずっと引きこもり状態 それも全て私のせい・・・ ブログにもちょこっと書いたけど 連休前から私の目に異変

今日のレシピは唐揚げ! 息子のお弁当用に塩味だったり醤油味だったり、カレー味だったり いろいろ仕込んでいた時 青のりを入れた唐揚げを作ったのですが・・・それを試食した息子が絶叫! 「今まで食べた唐揚げの中で1位や!」とまで言われびっくり 旦那も「これは旨いな

今日はお弁当の日でしたが・・・ 完全に寝坊してしまいました。 息子は7時に家を出るのに・・・私が起きたのが7時10分 完全にアウトな時間帯 慌てて息子を起こして、旦那に車を出してもらって、とりあえずは遅刻はまぬがれましたが・・・ いつかやると思っていましたが・・・

こんにちわ~ 私は今頃・・・新幹線の中(^^) 今日はちょっと新幹線乗り継いで・・・今までで一番遠出のお仕事にでています。 (新幹線を乗り継ぐなんて初めて~) ちゃんと乗り継げたのか・・・その詳細はまた帰ってきてたらアップしますね~♡ と、いう事で・・・今日は予約

おはようございます。 去年の今頃はまだガンガン、」クーラーをつけていたと思うんだけど なんか今年は涼しいね。 9月に入ってからまだ一度もクーラーをつけてない。 2世帯住宅で、我が家は2階住まいなので1階ならまだしも、この時期2階でクーラーなしで生活できるなんて、ち

おはようございます。 久しぶりに午前中にブログ更新♪ 息子の中学も2学期が始まり・・・朝7時には家を出る息子のために私の朝時間も、それに合わせて早くなります。 息子を見送ってから、なんとな~くぼ~っとしていたい気もするのですが^^; 午前中にやれることやってこう!

ちょっとブログ更新遅くなっちゃった~ こんな時間ですが・・・今日もスパイス大使のお題から 【レシピブログの「さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ」モニター参加中】 今日使用したのは「ハウス梅肉」 夏でも食べたい揚げ物・・・ 梅とシソの風味でさっぱり頂きます。

【レシピブログの「さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ」モニター参加中】 今日はスパイス大使のお題からお料理の紹介です(^^) トースターで簡単にできるタンドリー風グリルチキンです。 ビールにあう一品! ヨーグルトとスパイスを合わせた漬けダレに一晩漬けて、トースタ

今日のレシピも今年のキャンプで作った料理のレシピのご紹介 キャンプ中は記事内にレシピをアップする余裕がなかったので・・・ 来年の参考になったらいいな~って程度の覚書レシピとして保存しておきます。 今年はローストビーフは2本焼きました。 1本はお昼

夏休み! 子供とキッチンに立って一緒に料理する・・・っていうのも楽しいですね。 ふんわりハーブが香る簡単ソーセージ! ソーセージ作りもオススメのひとつ。 好きなハーブを入れて・・・レンジでチンして好作れる簡単ソーセージ 羊腸とか専用器具とかはないけどラップに包

こんにちは~ 今日も暑いかなって思っていたら・・・ 関西は雷と雨・・・なんとなくずっしり重い湿気で蒸し暑いです。 お家の中は相変わらずガンガン、クーラーかけているので快適ですが(^^) そんな今日の料理は 煮豚! ポイントはバルサミコ酢かな 蒸し暑さを吹き飛ばす?

【レシピブログの「スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏レシピ」レシピモニター参加中】 今月のスパイス大使の課題スパイスは GABANあらびきチリペパー GABANバジル GABANレモングラス スパイスクッキング<おつまみきゅうり> 「フライドチキン」です。 今日使用したスパ

今日は・・・午前中にまたしも?性懲りもなく?買ってしまった「あるもの」が届いたので、 そっちに気をとられてしまい、ブログ更新をすっかり忘れてしまっていました。 「あるもの」についてはまた落ち着いたらアップさせていただきます(^^) もう夕方ですが・・・ 今日の料

チキン南蛮! ブログでもいくつかアップしていますが・・・ 作るたびちょっと変化していっています。 もも肉を使うこともあったり、衣に溶き卵を絡めたり、塩こうじを使ったときもあったかな? 今日のチキン南蛮は・・・黒酢と仕上げに加えるはちみつがポイントかな? 前にも

野菜不足を克服! お肉は少なめでOK! キャベツでかさ増し!満足できるコク旨料理レシピのご紹介です。 決め手はバターとガーリック! バターのコクとガーリックの風味で食べごたえのある一品に仕上げました。 我が家はお肉大好き家族なので・・・普段は鶏肉は2枚調理する

おはようございます。 今日は酢豚・・・ではなく、酢鶏のご紹介 今日も朝から息子のお弁当作りに励んでいたのですが・・・ 朝一番 息子にお弁当を拒否られてしまいました いつも火曜、金曜は学食で食べることになっているので もちろん今日は金曜日だからお弁当いらない日

普段、めんつゆは素麺の食べるときくらいにしか使わないのですが・・・ なんか最近旦那がめんつゆにハマっていて・・・毎日冷奴にかけて食べてる^^; 勝手に2~3本買ってくるし・・・(別に買ってくるのはいいんだけど) たま~に1本開いてるのに新しいの開けたりするので、冷

関西も梅雨入りしたはずが・・・ 今日もとても良い天気で、洗濯物がよく乾き、心地の良い風が窓から部屋を通り抜けています。 それでもやっぱり梅雨は梅雨・・・ 「梅雨だな~鬱陶しいな~」って感じ始める日も遠くないはず そんな梅雨をのりきるさっぱりレシピ! 豚肉と白

おはようございます。 今日は予約投稿です。 今日もまた新幹線に乗って・・・東京へ どんだけ東京行くねん!って1人ツッコミ・・・今回は・・・いや今回も仲良しのSHIMAちゃんと一緒です。 留守中、ブログをお休みすることないように・・・せっせと予約投稿です。 そんな予約

おはようございます。 昨日は久々にブログ更新休んでしまいました^^; 朝からお出かけしてたのですが・・・帰ってきたら書く予定だったんだけどね~ 晩御飯の準備の後・・・寝てしまった 昨日は昼間っからちょっと飲んだからかな? お酒を飲んで眠くなるなんて・・・私も可愛

おはようございます! 今日はちょっと朝早めの更新です。 ・・・というのも今日は結婚記念日なので・・・昼からちょっとお出かけします♪ この間、大江戸温泉に小旅行へ行ったから、それも結婚記念日の一貫として・・・当日の今日はランチで夫婦二人で軽めのお祝いしておこう

今日もお弁当! 今日の息子のお弁当のメインは「ハンバーグ」 お弁当のおかずの定番中の定番ですよね♪ 晩御飯に作ったハンバーグを多めに作って取り分けておいたので朝も楽ちんです。 目玉焼きも乗せたいところでしたが・・・ 我が家みんな、目玉焼きは半熟派なので・・

今日は、大好きなカルダモンとフレッシュタイムを使った簡単蒸し料理。  カルダモンはホールを使用します。 レモンの輪切りとローリエも加えて・・・さわやかな・・・ちょっと南国風のお料理。 今回使用した鍋は「バーミキュラ」 同じような無水鍋をお持ちの方には特に

おはようございます。 今日も早起きして、息子のお弁当作り! 今日のメインは鶏の照り焼き! これまた息子の大好物。 普段は照り焼きのタレににんにくを入れるのですが・・・やっぱり匂いも気になるのでにんにく入れないタレ作り♪ そして・・・昨日、お友達ブロガーのひな

今日は中学生、男の子のお弁当のお話 昨日のお弁当です。 メインはつくねの照り焼きバーグです。 隠し味に白味噌をプラス。しっかり下味付けでご飯がすすむ一品です。 最初は(構図ノート上では)つくねバーグは2個入れる予定でしたが 息子のチェックの段階で「もう一つ入