楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Categoryお肉メインの料理

今日はクリスマスにオススメ!我が家のお気に入りの鶏肉料理です。  毎年クックパッドさんでもたくさんの方からつくれぽを頂いていています。我が家でも何度も繰り返し作っている鶏肉料理のひとつです。 クリスマスにも必ず登場する一品。 クックパッドさんへ投稿したのは2

今日のレシピは「からあげ」 ・・・と言ってもいつもの唐揚げに「柚子胡椒」をプラスしたもの。 ジャパンプレミアム・産地シリーズ かみのやまカベルネ・ソーヴィニヨン 2014 と一緒に頂きます。 ほんのり和をかんじさせてくれる「柚子胡椒」 揚げると若干風味が飛んでしま

日本ワインファンバサダーの今月のワインは 登美の丘ワイナリーシリーズ 登美の丘 シャルドネ 2014 ジャパンプレミアム・産地シリーズ かみのやまカベルネ・ソーヴィニヨン 2014 そして今月のテーマは「日本ワインと楽しむ和風煮込みレシピ」です。 ワインは登美の丘ワイナ

今日も簡単レンジで調理 我が家のオーブンレンジはSHARPのヘルシオなんですが すこ~しだで音声機能がついております。 買った当初は音声機能は必要ないだろうとOFFにしていたんだけど・・・ 最近その機能をONにしました。(ただの気まぐれです) これが結構しゃべるしゃべる

ちょっと頑張った日のご馳走献立 豚ヒレのパイ包み焼き きのこのフラン ビシソワーズ パプリカのマスタードシードバジ バターロール&カンパーニュ ハーブバター いつ頑張った? もうはるか昔・・・ 自宅で料理教室を開催していた頃 これ全てデモンストレーションで1人で

【秋の食卓で大活躍!わが家で人気の肉料理」レシピモニター参加中】 今月のスパイス大使のスパイスは GABANあらびきガーリック:21g GABANブラックペパー<ホール>:19g GABANローリエ<パウダー>:15g スパイスクッキングバルメニュー <キャロットラペ> 調度あらびき

さて!今日はとにかくスパイスたっぷりたっぷり使った料理の紹介。 これでもか~ってくらい、いろんなスパイスを入れています。 こんなに入れるの?っていう感覚より こんなに入れてもいいんだよ~って感覚で見てもらえたら嬉しいです。 作りたい料理の目的 香り、色、辛味

今日は食べるスープ系レシピ! 1日3食のうち1食を食べるスープ系でダイエット・・・なんて もくろんでおります ここ1年近く過度のストレスで激太りしてしまってるので・・・ もともと太りやすいのかもしれませんが^^; 食べないダイエットはもうリバウンドの嵐なので と

たまに無性に食べたくなるスペアリブ 少々煮込むの時間のかかるこの手の料理も圧力鍋があると思い立った時にすぐできる♪ 「どんな味付けにしよう?」と味付けに悩むことのほうが時間がかかるかも トマト風味にする? 醤油風味の和風にする? こってり洋風にする? さっぱり

日本ワインファンバサダーの今月の日本ワインは新酒! ジャパンプレミアム 甲州 新酒 ジャパンプレミアム マスカット・ベーリーA 新酒 新酒の解禁日の関係もあって・・・いつもの月より少し遅れて届いた今月の日本ワインたち やっと届いた♡ でも先月の登美の丘ワイナリー

休み休みの更新ですが・・・ ここ最近結構忙しい。 もともと時間の使い方が上手くないので^^; ちょっと用事が立て込むと・・・いつも大慌て・・・ 忙しい今日の料理は 忙しい時にめちゃ助かる時短調理ができる圧力鍋の存在! そして別の料理を作っている時に余った食材で・

今日もスパイスをたっぷり使った料理の紹介です。 スパイスとハーブをいろいろブレンドしたものに砂糖や塩を加えたオリジナルのミックススパイスを使用します。 ハーブに関してはお好みで調整してください。 GABANなどの瓶入りのスパイスを使用する場合、私の「少々」とい

日本ワインファンバサダーの今月の日本ワイン 登美の丘ワイナリーシリーズ 登美の丘 赤 2013 ジャパンプレミアム・産地シリーズ 津軽シャルドネ 2015 今日はジャパンプレミアム・産地シリーズ 津軽シャルドネ 2015と和食のマリアージュレシピです。 スキレットで簡

今日も日本ワインと和食のマリアージュレシピ 今月の「日本ワイン・ファンバサダー」のテーマ 日本ワインがぴったり!和風な肉料理 登美の丘ワイナリーシリーズ 登美の丘 赤 2013 あまりの美味しさに追加購入。 今日はおつまみワンプレート メインは「豚肉のアスパラとし

今月の「日本ワイン・ファンバサダー」のテーマは 日本ワインがぴったり!和風な肉料理 素敵なテーマとともに届いたの日本ワインは・・・ 登美の丘ワイナリーシリーズ 登美の丘 赤 2013 ジャパンプレミアム・産地シリーズ 津軽シャルドネ 2015 まずは 登美の丘ワイナ

ドイツ製WMF圧力鍋「パーフェクト プラス 圧力鍋4.5L」 主婦の友社・暮らしニスタ編集部様よりレシピ考案&モニターとしてお声を掛けたいただいて 早、3ヶ月が経ちました。 考案させていただいたのは4点・・・そして今日のレシピで5点になります。 7月・8月・9月の3ヶ月間・・

今月のテーマは秋の食材で愉しもう「日本ワイン&和食」のマリアージュ 【ジャパンプレミアム】 マスカット・ベーリーAと愉しむ料理を提案させていただきます。 パッと見、洋食?って思うかもしれないけど・・・隠し味ひとつ♪ グッと和食に近づけて頂く日本ワインが美味しい

【「ワインと秋の味覚で手軽に家バルを楽しもう♪」レシピモニター参加中】 今月のスパイス GABANオールスパイス<パウダー>:16g GABANサフラン<ホール>:0.5g GABANマジョラム:4g スパイスクッキングバルメニュー <アクアパッツァ> 今日はこの中からGABANマジョラム

昨日は私の愚痴に優しいコメント&こっそり励ましのメッセージを送ってくれたMy Friendに感謝感激♡ おかげさまでちょっと元気回復 今日も元気に「あなたとわたしの圧力魔法鍋」で料理開始! 「あなわた」勝手に盛り上げ隊! こはしまゆっきー ~小春とSHIMAとバリ猫ゆっき

今月のテーマは秋の食材で愉しもう「日本ワイン&和食」のマリアージュ 【ジャパンプレミアム】 マスカット・ベーリーAと愉しむ料理を提案させていただきます。 秋の食材として今回は「さつま芋」をチョイス! フライパンひとつでできる簡単料理です。 さつま芋は煮崩れない

すこ~しご無沙汰しております。 ブログ更新サボって・・・はるばるお江戸(東京)へ一泊2日、遊びに行ってました。 Facebookではその様子をちょこちょこアップしていましたが・・・ ブログは放置状態・・・頑張ったらiPhoneで更新できたかもしれませんが・・・やっぱり連日

今月の「日本ワイン・ファンバサダー」のテーマは 秋の食材で愉しもう「日本ワイン&和食」のマリアージュ 秋といえば食欲の秋! もう・・・何でもかんでも美味しい季節ですよね♡ そんな美味しい秋の食材で愉しむ「日本ワイン」 届いたのはこちら 【ジャパンプレミアム】

【レシピブログの「スパイスがお役立ち♪夏のさわやかレシピ」レシピモニター参加中】 今月のスパイス GABANレモングラス:2g GABANキャラウェイ<ホール>:18g ハウス つぶ入りマスタード:40g スパイスクッキングアジアン屋台街 <タイ風炒飯> 今日使用するスパイスは

【レシピブログの「スパイスがお役立ち♪夏のさわやかレシピ」レシピモニター参加中】 今月のスパイス GABANレモングラス:2g GABANキャラウェイ<ホール>:18g ハウス つぶ入りマスタード:40g スパイスクッキングアジアン屋台街 <タイ風炒飯> 今日はハウス つぶ入り

5泊6日の海キャンプも無事終え、昨日の深夜に帰宅。 そしてさらに早朝(6時)からキャンプ道具の片付けに追われ… やっとただいまひと段落。 明日からまた息子は塾通いです。 息子は学校の宿題と塾の宿題に追われ、奮闘中。 帰ってきてやっぱり思う。 「お家が一

気がつけばキャンプも最初日。 ブログにアップしたいキャンプ飯、キャンプ中には当然追いつかない… お家に帰ってから慣れたパソコンからアップする方が早いけど 少しでも臨場感あふれる現地からアップしたくて 日々炎天下の中、更新しています。(^^)

今年はダッチオーブン1台、スキレット2台、天使の鍋のミニを持ってきての…キャンプ料理。 キャンプ生活も後半戦 リゾットを作ったりキスの唐揚げ揚げたりご飯炊いたり、もちろん燻製作ったりと… 鍋選びも楽しんでいます。

今年の夏から日本ワインファンバサダーとして活動させていただいているご縁で、今年は日本ワイン!サントリージャパンプレミアムベーリーAロゼを海キャンプに持参しています。 ただ海で日本ワインを愉しむだけじゃもったいないので(^^) ここでも 日本ワインと和食の

8月からスタートするレシピブログ×サントリー企画 日本ワインに合う和食レシピを考案する【日本ワインファンバサダー】として半年間活動させていただきます。 先日届いたばかりの サントリージャパンプレミアム 甲州 サントリージャパンプレミアム マスカット・ベーリーA