楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Categoryお肉メインの料理

今月の「日本ワイン・ファンバサダー」のテーマは 日本ワインがぴったり!和風な肉料理 素敵なテーマとともに届いたの日本ワインは・・・ 登美の丘ワイナリーシリーズ 登美の丘 赤 2013 ジャパンプレミアム・産地シリーズ 津軽シャルドネ 2015 まずは 登美の丘ワイナ

ドイツ製WMF圧力鍋「パーフェクト プラス 圧力鍋4.5L」 主婦の友社・暮らしニスタ編集部様よりレシピ考案&モニターとしてお声を掛けたいただいて 早、3ヶ月が経ちました。 考案させていただいたのは4点・・・そして今日のレシピで5点になります。 7月・8月・9月の3ヶ月間・・

今月のテーマは秋の食材で愉しもう「日本ワイン&和食」のマリアージュ 【ジャパンプレミアム】 マスカット・ベーリーAと愉しむ料理を提案させていただきます。 パッと見、洋食?って思うかもしれないけど・・・隠し味ひとつ♪ グッと和食に近づけて頂く日本ワインが美味しい

【「ワインと秋の味覚で手軽に家バルを楽しもう♪」レシピモニター参加中】 今月のスパイス GABANオールスパイス<パウダー>:16g GABANサフラン<ホール>:0.5g GABANマジョラム:4g スパイスクッキングバルメニュー <アクアパッツァ> 今日はこの中からGABANマジョラム

昨日は私の愚痴に優しいコメント&こっそり励ましのメッセージを送ってくれたMy Friendに感謝感激♡ おかげさまでちょっと元気回復 今日も元気に「あなたとわたしの圧力魔法鍋」で料理開始! 「あなわた」勝手に盛り上げ隊! こはしまゆっきー ~小春とSHIMAとバリ猫ゆっき

今月のテーマは秋の食材で愉しもう「日本ワイン&和食」のマリアージュ 【ジャパンプレミアム】 マスカット・ベーリーAと愉しむ料理を提案させていただきます。 秋の食材として今回は「さつま芋」をチョイス! フライパンひとつでできる簡単料理です。 さつま芋は煮崩れない

すこ~しご無沙汰しております。 ブログ更新サボって・・・はるばるお江戸(東京)へ一泊2日、遊びに行ってました。 Facebookではその様子をちょこちょこアップしていましたが・・・ ブログは放置状態・・・頑張ったらiPhoneで更新できたかもしれませんが・・・やっぱり連日

今月の「日本ワイン・ファンバサダー」のテーマは 秋の食材で愉しもう「日本ワイン&和食」のマリアージュ 秋といえば食欲の秋! もう・・・何でもかんでも美味しい季節ですよね♡ そんな美味しい秋の食材で愉しむ「日本ワイン」 届いたのはこちら 【ジャパンプレミアム】

【レシピブログの「スパイスがお役立ち♪夏のさわやかレシピ」レシピモニター参加中】 今月のスパイス GABANレモングラス:2g GABANキャラウェイ<ホール>:18g ハウス つぶ入りマスタード:40g スパイスクッキングアジアン屋台街 <タイ風炒飯> 今日使用するスパイスは

【レシピブログの「スパイスがお役立ち♪夏のさわやかレシピ」レシピモニター参加中】 今月のスパイス GABANレモングラス:2g GABANキャラウェイ<ホール>:18g ハウス つぶ入りマスタード:40g スパイスクッキングアジアン屋台街 <タイ風炒飯> 今日はハウス つぶ入り

5泊6日の海キャンプも無事終え、昨日の深夜に帰宅。 そしてさらに早朝(6時)からキャンプ道具の片付けに追われ… やっとただいまひと段落。 明日からまた息子は塾通いです。 息子は学校の宿題と塾の宿題に追われ、奮闘中。 帰ってきてやっぱり思う。 「お家が一

気がつけばキャンプも最初日。 ブログにアップしたいキャンプ飯、キャンプ中には当然追いつかない… お家に帰ってから慣れたパソコンからアップする方が早いけど 少しでも臨場感あふれる現地からアップしたくて 日々炎天下の中、更新しています。(^^)

今年はダッチオーブン1台、スキレット2台、天使の鍋のミニを持ってきての…キャンプ料理。 キャンプ生活も後半戦 リゾットを作ったりキスの唐揚げ揚げたりご飯炊いたり、もちろん燻製作ったりと… 鍋選びも楽しんでいます。

今年の夏から日本ワインファンバサダーとして活動させていただいているご縁で、今年は日本ワイン!サントリージャパンプレミアムベーリーAロゼを海キャンプに持参しています。 ただ海で日本ワインを愉しむだけじゃもったいないので(^^) ここでも 日本ワインと和食の

8月からスタートするレシピブログ×サントリー企画 日本ワインに合う和食レシピを考案する【日本ワインファンバサダー】として半年間活動させていただきます。 先日届いたばかりの サントリージャパンプレミアム 甲州 サントリージャパンプレミアム マスカット・ベーリーA

今日はWMF圧力鍋「パーフェクトプラス」を使った煮物のレシピのご紹介 使うのは白菜と豚バラ肉 この組み合わせ・・・冬場の鍋料理でよく登場する組み合わせですよね。 今日はその定番の組み合わせの食材を使って これまた土鍋で作るより時短で簡単重ね蒸しのレシピです。 1/

今日は過去レシピからの再投稿記事です。 画像・・・ちょっと古い感じも否めませんが^^; 2012年の頃のお料理です。 今よりちょっと手間ひまかけてます(笑) staubで作る豚肉と茄子の重ねオーブン焼き 材料 豚肉:150g 茄子:1本 玉葱:1/2個 ミニトマト:5~6個 ト

今日もせっせと過去レシピの整理中。 料理はさかのぼること・・・4年ほど前の2012年 この頃は「塩麹」が流行ってたのかな? なんか一生懸命塩麹手作りしていた頃がありました。 結構ハマったな~(*^^*) そんな当時流行っていた「塩麹」を使って「豚の角煮」レシピです。 こ

我が家の男前鍋!「ジョエル・ロブション仕様ストウブ」 ちょっと時間のあるとき、ゆっくり料理ができる日 ふとこの男前のストウブを使いたくなります。 厚切りの豚ロースと根菜を弱火でコトコト・・・じっくり1時間かけて作り上げます。 とは言うものの1時間キッチンに立

気がつけば・・・もうこんな時間。 またまたこんな時間から投稿です。 今日は朝からでかけてたので ブログ更新は遅くなるかな~って思ってたんだけど (昨日のうちに予約投稿とかしておけばいいんだけどね~) やっぱり遅くなってしまいました。 さて今日の料理は 特別な料

今日は2品レシピ付き!夏に食べたい冷しゃぶサラダと梅風味でさっぱり美味しいポテトサラダのご紹介!野菜たっぷり豚肉の冷しゃぶ(調理時間:15分)-------------------【材料人分】(2人分)-------------------豚薄切り肉 ((しゃぶしゃぶ用)):200g玉ねぎ:1/2個きゅうり:1本ト

240度に熱せられたスキレットを素手で掴んでしまった そんなトラブルもありつつ・・・ スキレットを使ってハンバーグを作りました。 スキレットで両面焼色を付けてから240度に予熱したオーブンへスキレットごと投入!8~10分焼いて作ったハンバーグはふっくらジューシーに!

今月、伝統本舗さんから届いた器は有田焼 【有田焼 arita 1616】 TY Palace 22cm 【有田焼 arita 1616】 TY Palace 16cm 菊の花びらのような・・・満開の花を連想させてくれるような ぱっと目をひく器です。 有田焼 arita 1616 TYPalaceは 色はパッと見、白に見えますが・

今日のレシピは豚の角煮 大根も一緒に煮ました・・・そしてやっぱり圧力鍋で時短で調理 豚の角煮はもう何度かレシピ投稿していますが その時その時でちょっと調味料の配合を変えてみたりもしてるので何通りかレシピがあります。 今日は「調味料」というよりは豚肉のカットの

今日の料理はつくねバーグ! つくねをハンバーグくらいのサイズで焼きます♪ 後で照り焼きのタレで絡めるのでつくね自体の味付けはシンプルに・・・ 豆腐も加えます。豆腐は水切り不要!ただ混ぜ手こねて焼くだけ簡単メニューです。 小さく丸めて冷凍保存しておけばお弁当に

今日はつるんと美味しい水餃子のレシピ もみじおろしを添えて・・・ ビールのおつまみにもオススメの一品です。 餃子の包み方をちょっとおしゃれに(^^) 見た目もかわいい水餃子です。 鶏ひき肉入り水餃子もみじおろし添え ◆材料(3~4人分) ●餃子の皮:15枚くらい ●

早いものでもう6月です。なんかほんと・・・1年って早いな~^^;今日の料理は先日大根のゴマ煮と同時進行で作った鶏手羽先の煮物コンロに圧力鍋が2台並ぶと・・・なんかできる主婦になった気分になるから不思議\(^o^)/ 普段なら40~50分かかるであろう料理が食材の

今日の料理はちょっと豪華? 塩釜のミートローフです。 以前FOODIESさんに投稿していたレシピですが・・・ 今年の4月からFOODIESさんにあったレシピは全てレシピブログさんへ移行しました。 以前の記事ではリンク切れを起こしているので・・・ リンク切れ解消という意味合い

【レシピブログの「人気のアジアン料理をおうちで」レシピモニター参加中】 今月のスパイスは GABANクミン<ホール>:17g GABAN香菜(パクチー):8g GABAN花椒塩<パウダー>:35g スパイスクッキングアジアン屋台街 <タイ風春雨サラダ> 使用スパイスは GABAN香菜(パ

こんばんは。 【レシピブログの「人気のアジアン料理をおうちで」レシピモニター参加中】 今月のスパイス大使のモニター投稿です。 今月のスパイスは GABANクミン<ホール>:17g GABAN香菜(パクチー):8g GABAN花椒塩<パウダー>:35g スパイスクッキングアジアン屋台街