楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Categoryお肉メインの料理

【レシピブログの「ワインを楽しむ食卓に♪おつまみ&ごちそうレシピ」モニター参加中】  今月のスパイス大使のお題は GABANエルブ・ド・プロバンス:10g GABANパプリカ<パウダー>:18g ハウスホースラディッシュ:40g スパイスクッキングバルメニュー <タラモサ

我が家の「豚キムチ」のレシピです。  子供も食べやすいようにちょっとまろやか風味で作っています。 ご飯にも・・・もちろんビールにも美味しい(*^^*) **応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y **     

【料理もスイーツもHAPPYに!おうちハロウィンレシピ♪  」モニター参加中】  今月のスパイスは ◆GABANシナモン<パウダー> ◆GABANオールスパイス<パウダー> ◆GABANカルダモン<パウダー> ◆パパン<オニオングラタン味> 本日使ったのはそのうちのカルダモ

煮込み料理が美味しい季節になってきました。  厚手の鍋でゆっくりじっくり煮込むのもいいものです。 今日はstaub(ストウブ)を使用。 煮崩れないように大きめにカットしたにんじんが特に美味しいレシピです。 **応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。

昨日まだレシピ開発の締め切りに追われ(^o^;)  いまだ治らない腰痛と戦いながら・・・バタバタとしておりました。 とりあえず画像&レシピの送信は終わったので一安心。 今日はのんびりパソコン内の画像の整理をしつつ、料理とは別のお仕事のメール確認、返信などなど

【秋を楽しむ♪家バル風おつまみ」レシピモニター参加中】  今日のレシピはおつまみにも・・・お弁当のおかずにも美味しい「ナゲット」レシピです。 普通に作るのも美味しいけど スパイスをいろいろ加えてアレンジするのも楽しい。 今日は「バル風」を意識してちょっ

まだまだパソコンは本調子ではありません。  完全にパソコンが初期化されて・・・出荷状態まで戻ってしまったパソコン・・・文字変換が微妙 顔文字とかも出ないし とにかく辞書ツールにいろいろ登録さるだけで何時間も費やして・・・ さらにメールも受信されたりされなか

シルバーウィーク  我が家はのんびりお家で過ごしています。 本当は1泊か2泊くらいの旅行へ行きたかったのですが・・・残念ながら連休のど真ん中に息子の塾が入っていたのと旦那の仕事関係でどうしてもはずせないセミナーが入っていたので断念。 (この時期のキャンプなん

【レシピブログの「澪」と楽しむパーティーレシピコンテスト参加中】  今日もワンダーシェフ圧力鍋オースプラスで作っています。加圧時間は3分♪あっという間です。( ´艸`) スパークリング清酒「澪(みお)」とともに味わうメニューとしてご紹介します。 日本酒もすす

愛知ドビー株式会社様【レシピ開発】「バーミキュラを使用したレシピ開発」  豪快に骨付きの鶏もも肉をバーミキュラでゆっくり火を通していきます。 ソースには旬の無花果を・・・ ちょっとしたおもてなし料理にもお勧めな一品です。 **応援ポチッとクリックしていただ

なんか毎日使ってる?って思うくらい最近よく登場する 圧力鍋「ワンダーシェフ・オース」  豚ばらの塊肉が安かったので・・・たくさん買ってきたんだけどね。 なんと1階のお義母さんも同じスーパーで豚バラが安かったからと・・・たくさん買ってきたらしく 「今晩のおかず

ブログ休みすぎ(^▽^;) 皆さんお元気ですか~~~~? 私は元気です。 子供の学校も始まと同時に、私の夏休みを終わりと告げ、夏中遊び呆けたツケが回ってきて・・・ここしばらくお仕事に追われておりました。 後半は娘ともすごせたので♪とっても幸せ♡ いつもの夏

久々の更新です。 いろいろ忙しくて・・・なかなかブログを開く時間が取れず、気がつけば4日ぶり。(^▽^;) ご無沙汰しております。 久々の今日さて何をアップしようと思ったものの迷うほどストックしていた料理があるわけではないので (ろくに料理もしてないし・・・もちろ

ブログ更新飛び飛びです(o_ _)o))  皆様お元気でしょうか?私は元気です。 まったくブログ訪問もできず、ご無沙汰してしまっていますが・・・ 毎日忙しく、そして楽しく暮らしております。 新しく始めたお仕事も順調です。もう少し生活のリズムを整えたらブログ訪問

 今日は長芋と豚バラの照り焼き♪ 長芋を豚バラでくるくる巻いて包んで焼きます。 食感もおもしろい・・・そして「かさまし」効果でボリュームありつつもヘルシー これ・・・過去のブログにもアップしましたが 思いのほか好評でした( ´艸`) なので・・・こちらに

ある日突然「ブタキムチ」が食べたいとだいたい月に1度くらいのペースでリクエストされます。 子供はまだキムチとかの辛い系が苦手なので息子が塾へ行ってる日に辛いもの系の料理を作る。 なんとなくそんな感じに落ち着いてきました。 今日のレシピはリクエスト通り「豚キム

最近・・・本当に暑くなりましたね。 夏になるんだな・・・もう夏なんだな・・・って憂鬱になるのは私だけかな? 私、夏嫌いなんですよね~ 日焼けしたくないから外出中はなるべく長袖着るようにしてるので・・・余計暑いし 汗かくから化粧落ちるし(。>0<。) 息子がカブトム

今日の料理は大好きな「鶏もも肉レシピ」 過去レシピから発掘してきました。 「グリル」用にスパイスをいろいろ配合して砂糖や塩も加え万能調味料として常備しているミックススパイスを使ったレシピです。 ふりかけるだけ・・・本当に手軽に作れる料理です。 **応援ポチッ

今日の料理は・・・メインにもなるけど( ´艸`) ちょっとお酒のアテがほしかったのであまった食材(鶏むね肉)をパパッとソテーしただけのおつまみレシピ。 あると便利な「グリル用スパイス」(ミックススパイス)と玉ねぎで簡単に仕上げました。 **応援ポチッとクリックし

今日の料理は「ハウス ねりからし」を使った鶏むね肉のカツレシピです。 「スパイスでお料理上手 風味よく、仕上がりアップ♪ ねりスパイスが活躍!スピードレシピ」 使用したねりスパイスは「ハウス ねりからし」と「ハウス おろし生にんにく」 この組み合わせ大好きです(

今日のレシピは「豚肉料理」 大好きな茄子と一緒に白味噌風味の炒め物です。 我が家のメイン料理は「ご飯がすすむ一品」であることが第一条件だといっても過言ではないくらい。 ご飯をおいしく食べたい!そこからメニューが決まります。

GW到来! お天気もいいしキャンプやBBQを企画している方も多いんじゃないでしょうか~( ´艸`)我が家は・・・「キャンプへ」と言いたいところですが 実は私、GWのど真ん中5月3日誕生日だったりするのです。そのためGWは私の誕生日を祝う誕生日週間のようになっています

【レシピブログの「焼肉のたれ こだわり食感でつくる シャキシャキレシピコンテスト」参加中】 シャキシャキ食感!ペースト状なので液だれしない特性をいかして・・・豚肉にクルクル巻き込んで見ました。大胆に塊肉で( ´艸`)オーブンで焼き上げたら激ウマ焼豚に♡本当に液

2泊3日の近場家族旅行を終え、昨夜帰ってきました。旅行を終えるといつも思う。「やっぱり家がいいな・・・」 洗濯物の山、荷物の片付け、お土産の小分けなどなど帰ってきてからもやることがいっぱい。冷蔵庫は出発前にある程度空っぽにしていくから、何か食そうにも買い物

今日もお肉料理( ´艸`) このレシピはいつ作ったものだったかな?結構試作を繰り返した料理なので・・・記憶にはしっかり残っているレシピの1つです。 **応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y **   

我が家のタンドリーチキンは作る度に毎回スパイスの配合を変えているのでその都度味や風味が違います。今日紹介するタンドリーチキンはちょっとマイルドな感じ。小学生の我が家の息子もモリモリ食べられる・・・そんなタンドリーチキンです。 **応援ポチッとクリックして

好きなハーブを入れて・・・レンジでチンして好みでさっと焼いてみ♪ ふんわりハーブが香る簡単ソーセージです。羊腸とか専用器具とかはないけどラップに包んで形を整えます。 手作り感満載で子供と一緒に作るのも楽しいです。 **応援ポチッとクリックしていただけたら嬉