楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Categoryお肉メインの料理

2泊3日の近場家族旅行を終え、昨夜帰ってきました。旅行を終えるといつも思う。「やっぱり家がいいな・・・」 洗濯物の山、荷物の片付け、お土産の小分けなどなど帰ってきてからもやることがいっぱい。冷蔵庫は出発前にある程度空っぽにしていくから、何か食そうにも買い物

今日もお肉料理( ´艸`) このレシピはいつ作ったものだったかな?結構試作を繰り返した料理なので・・・記憶にはしっかり残っているレシピの1つです。 **応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y **   

我が家のタンドリーチキンは作る度に毎回スパイスの配合を変えているのでその都度味や風味が違います。今日紹介するタンドリーチキンはちょっとマイルドな感じ。小学生の我が家の息子もモリモリ食べられる・・・そんなタンドリーチキンです。 **応援ポチッとクリックして

好きなハーブを入れて・・・レンジでチンして好みでさっと焼いてみ♪ ふんわりハーブが香る簡単ソーセージです。羊腸とか専用器具とかはないけどラップに包んで形を整えます。 手作り感満載で子供と一緒に作るのも楽しいです。 **応援ポチッとクリックしていただけたら嬉

一年くらい前に作った料理です。 伊藤園の野菜ジュースのモニター用でした。ちょっとエスニック風にスパイスをふんだんに入れて作った煮物。ちょっとご飯が進む一品です。 大切な大切なバーミキュラ22cmでゆっくりコトコト作りました。 **応援ポチッとクリックしていた

3月のスパイス大使のお題は「新食感の食べる薬味で♪香り立つ春のおもてなし」 ハウス本きざみ粗切りわさび ハウス本きざみ粗切り生しょうがハウス本きざみ粗切り柚子こしょう チューブのタイプと違うのは粗切り具がたっぷり入っていること!なかなかの存在感! 瓶入りなの

水切りした豆腐に挽き肉を挟んで揚げだし豆腐風に・・・揚げ焼き豆腐 挽き肉は普段、ハンバーグを作った時などに多めに作って小分けにして冷凍しておいたハンバーグ種を使ってお手軽クッキング。今回は和風に仕上げたいのでハンバーグ種におろし生姜をちょい足し。ちょっと風

今日の料理は・・・私にはとっても思い出深い料理です。試作も兼ねて本当に何度も何度も作ったもの。またしても過去レシピから・・・1年半前に作ったものです。こちらの料理、サンケイリビング新聞社シティリビング大阪版で取材を受け掲載していただいたもので、初めて取材

ホイコーロー(回鍋肉)っていうとぐっさんの味の素のCook DoのCMを思い出してしまう私です。 あのCMを見ると回鍋肉が食べたくなる。でもあのCM好きなんだけど 実は味の素さんのCook Doの回鍋肉の商品はまだ食べたことないんです。(味の素さんごめんなさい) 食べたくなっ

レンジ調理ばかりすいません。基本レンジ調理は下ごしらえ等位にしか使わないことが多いのですが今日はレンジ調理!なんて火を使わない日があってもいいかな・・・なんて。 ルクエやviviのシリコンスチーマー等が流行った時期は、シリコンスチーマーが使いたくてレンジ調理に

家族揃って肉が好き!本当にお肉がよく出てくる我が家です。 でも実は豚バラ肉は不人気。 例のごとく私は・・・好きなんですけどね。(私って以外と好き嫌い少ない方かもしれない) 豚バラ肉のどこが嫌い?ってやっぱり脂とのこと。脂って感じさせないよう・・・角煮を作った

今日の料理はチキン南蛮です。鶏もも肉ではなく鶏胸肉で揚げるのではなく揚げ焼きでサラダ油じゃなくオリーブオイルでそんなちょっとだけヘルシーを目指したチキン南蛮です。レシピはこちら http://spice-cooking.com/meat-maindish/chikin-nanban/677/◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今日もiPadから投稿トライ中。公開はPCで確認してからじゃないと、まだちょっと不安ですが^^; 今日の料理は、チキン南蛮ですがちょっとでもヘルシーにと考えて胸肉を使用して、揚げずに「揚げ焼き」で作ってみました。旦那と息子は鶏肉料理は全般「もも肉」派です。胸肉のパ

私の万能スパイス塩で作る鶏手羽中のフライドチキン(カリカリ揚げ)料理です。 鶏にまぶしてやくだけでも美味しいスパイス塩ですが 粉類に合わせて衣にして揚げ焼きにするとなじませる時間は必要なし。 思い立ったらすぐ作れるそんな簡単フライトチキンです。 より早く食べ

この時期やっぱり極めたい「フライドチキン」 フライドチキンと言えば・・・ケンタッキーフライドチキン♡ 私も子供の頃から大好きでクリスマスには結構な確率で食卓に登場しました。 大人になった今は昔ほど感動は薄れてしまっているのですが、やっぱりフライドチキンは大好

とっても簡単料理( ´艸`)こんなのアップしてていいのだろうか・・・と思ういるけれどとりあえず写真とったしね~たまにはこんな料理もいいでしょう。鶏肉とかぼちゃとキャベツちょこっとずつ残っている具材をオリーブオイルで炒めたもの。 鶏もも肉とかぼちゃの野菜炒め材

おはようございます。今日は久々に朝から更新です。昨日紹介したスパイスで作るエスニックな豆入りキーマカレーをトッピングしたクリームポテトの紹介です。クリームポテトちょっと流行ってたんだよね。ひなちゅんちゃんとこで見て 私も作ろうかな~って思うようになってや

今日も私のお気に入りレシピの紹介です。(いわゆるまたしても過去レシピ)鶏肉とスパイス(ハーブ)との相性は抜群です。鶏肉に塩コショウ、にんにくをすり混ぜて焼くだけでもかなり美味( ´艸`)こちらのレシピはそんなかなり美味な状態にさらにハーブの香りをプラスしてご

今日は朝から雨・・・こんな雨だけど息子は今日は遠足。朝5時半起きで遠足用のお弁当を作ってリュックに必要なものいれて・・・なのに息子が出てから忘れ物を発見!慌てて雨の中駆け足で息子を追いかけて・・・息キレキレで手渡して帰宅。そんな私に「お母ちゃん、入れ忘れあ

もうこんな時間~~~(^_^;)今日は一日中パソコンとにらめっこ。目が疲れた・・・ここ数日(家事の合間、時には子供との時間も大切に・・)ご指導を賜りながら・・・とあることに取り組んでいましたが・・・何事も無理しないのが一番?ということで( ̄▽+ ̄*)やっぱりプロの

おはようございます。フランスで大人気のチーズ、「コンテ」。熟成期間や作られた季節などによって異なる多様な風味も魅力。ナチュラルな味わいで、洋だけでなく和の食材との相性もバッチリ♪そんなコンテチーズを使ってのレシピです。 コンテチーズ入りしいたけの肉詰め■

昨日のかぼちゃと一緒にワンプレートに盛り付けてみました。メインは大好きな鶏の照り焼き鶏の照り焼きは各家庭それぞれ「我が家流」ってあると思います。私も自分のなかで黄金の配合を持っています。んでもいつも同じ味ばかりじゃつまらないしちょっとずつ配合を変えて新し

【キリンビバレッジ「とろ実」レシピコンテスト参加中】野菜をギュギュッと濃縮した野菜ジュースとは違う濃厚さにびっくり。そして日本野菜ソムリエ協会推薦tっていうのも 香料、着色料、保存料無添加っていうのも嬉しい商品ですね。うちのようにちょっと野菜苦手な子供が

鶏肉って美味しいですよね。私が一番よく使う食材って鶏肉なんかないかな?スパイスにも合うしね♪甘辛く味付けしたらビールにもワインにも合うので おつまみとしても良く作ります。 鶏手羽中の甘辛和え 材料(4人分)鶏手羽中 20本ネギ 適量○塩 適量○胡椒○おろしニンニク

おはようございます。8月18日にハウス食品さんから新発売された「まぜてマジック」マヨネーズ、しょうゆ、ごま油など、ご家庭にある調味料を決まった比率で混ぜるだけで、味付けがピタリと決まった色々な料理のたれやソースができる“合わせダレの素”そんな忙しい主婦に嬉し

今日は料理教室です。あんまり時間ないのでぱぱっと簡単更新ですが~~~まだデジタルパーマが慣れず、朝のスタイリングに時間がかかってしまう私・・・ストレートの時は起きたまんまでも外に出てるくらいなんにもしなくてもいいっていうかなんにもしなかった私ですがデジタ

【しょうが・にんにく・胡麻大活躍!手間ナシ♪夏の時短レシピ】気が付けばこちら、8月のスパイス大使の投稿締切も間際だ~~~∑ヾ( ̄0 ̄;ノ生姜やにんにくは 意識しなくてもほぼほぼ毎日ように使っているスパイスのひとつ。ちゃんとレシピ投稿しなくちゃね。生姜やにんにく

こんにちは~~~~。毎日暑いですね。なんか本当・・・溶けそうです。最近、ご近所数件に空き巣が入ったとのこと近所に空家があるのですが(今は誰も住んでいませんが、持ち主は別宅にお住まい中)なんとそこから見知らぬ人が出入りしていました。近所の方が目撃し通報その

おはようございます。旦那の仕事も片付いたので(家でしかできない部分)今日午後からキャンプへ出発です。ただいま旦那は車に荷物を積み込んでいます。私は・・・はい。ブログ更新です(笑)手伝えよ~~~~って声が聞こえてきそう。私こう見えても(どう見える?)呆れる

今日はのんびり日曜日。午前中に掃除洗濯・・・冷蔵庫の食材の整理、残り物をなんとな~く調理。なんでもない日常生活がなんとなく「なんかいいな・・・」なんてそんな黄昏てる?日曜日であります。黄昏てる場合じゃない。料理しよう!FOODIESさんから頂いたカナダ産ポークを