楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Category副菜

今日はレシピブログさんの「レシピブログアワード」に1品作ってみました。 気がつけばそろそろ締め切りも近く・・・のんびりしすぎたな~って反省^^; 投稿部門も5つあるですね。 特にモニターの応募もしなかったので・・・お家にある商品の部門と言えばやっぱりスパイス部門

今日は久しぶりに料理レシピ! 黒ごまをたっぷり使った副菜の紹介です♪ 久しぶりなのにメインじゃなくて目立たない副菜ですが・・・ めちゃ旨!です 今日注目したのは黒ごま! 白ごまも黒ごまも栄養成分的にはほとんど同じです。 違いと言えば、黒ごまのほうが脂質が少なく

また家電シリーズ「e-wonder」家庭用マイコン電気圧力鍋 OEDA30 の記事になります。 連投ですいませんm(_ _)m いやはや・・・ 普通の鍋でも作れるものですら・・・新しい家電が届くと「使いたい病」を発症してしまうので 何卒、温かい目で・・・みてやってください。 料理は

「ヤマキだし部」8月のテーマは「夏野菜を使った彩りレシピ」 今日は基本のだし 焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだしで作ったすだち入りのポン酢を ゼリー状にかためてジュレドレッシングにして角切りにした夏野菜にトッピングした とっても彩り鮮やか!さっぱり美味しい

冷蔵庫にきゅうりがいっぱいあります。 安かったからね・・・ただ単にまとめ買いしてしまっているだけですが サラダにしたり、お漬物にしたり、和え物にしたり、はたまた丸かじりしたりと、たくさんあってもほぼ困ることはないけど(^^) 今日もそんな・・・たくさんあるきゅう

今日は簡単な和物レシピ 火も包丁も使わない簡単レシピです。 あと一品って時とか、ちょっとお酒のおつまみに・・・とかでもすぐできるお助けメニューです。 たたききゅうりに「塩きのこ」をプラスしてボリュームをアップ 白ゴマと黒ゴマをミックスしてちょっと風味をプラス

ヤマキだし部の今月のテーマは、『夏野菜を使った彩りレシピ』 まずは、ヤマキ基本のだしかつおと昆布の合わせだしを使用したレシピをご紹介 夏野菜でチョイスしたのは大好きなナス! だしの香りが優しい・・・ナスのお漬物です。 使用したのは漬物瓶「Picklestone」 天然ヒ

数日前までレシピ開発のお仕事で1日のほとんどをキッチンで過ごしていたんだけど 全部提出し終わったら・・・急にスイッチオフ状態になってしまって ただいま「何にもしたくない病」にかかってしまっています^^; (そんな病気はありません) 昨夜「今日の晩御飯、何?」って

こんにちは~ またしても昨日、ブログ更新サボってしまいました。 昨日はレシピ開発のお仕事のため一日中料理を作り、写真を撮り、レシピシートにまとめるの繰り返し・・・ やっと完成! 昨日の夜のうちに画像とレシピシートを送ったのですが・・・ 今朝、担当者の方からメー

ヤマキだし部! 今月のテーマは「梅雨をのりきる!さっぱりレシピ」 締め切り間際ですが 「だし」と「酸味」の組み合わせを愉しむレシピのご紹介です。 ジメジメの梅雨・・・さっぱりレシピで乗り切りましょう! 美味しいだしをしっかり吸い込んだがんもどきに梅干しをプラ

おはようございます。 今日の料理は特別な料理ではありませんが・・・ 冷蔵庫に常備しておきたい栄養満点の作りおきおかずのご紹介 ひじきの煮物ですが、ちょっと具だくさんに仕上げました。 袋から出したらすぐ使える北レシピHOKKAIDO(食の科学舎さん)のドライパック(大

今日は圧力鍋で加圧1分でできる簡単煮物のレシピです。 圧力鍋はワンダーシェフあなたとわたしの圧力魔法鍋を使用しています。 超高圧圧力鍋、ちょっと大き目にカットしたじゃがいももホクホクに仕上がります。 水溶き片栗粉で好みのとろみをつけて、飲み干したくなるくら

【レシピブログの「おいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理」レシピモニター参加中】 今月のスパイス大使の課題スパイスは ハウス特選本香り生にんにく GABANガーリック あらびきガーリック ハウス香りソルト アジアンミックス 大好きなナスのマリネにあらびきガーリ

昨日、東京から帰ってきました。 今回は2泊3日・・・とっても濃い東京生活を満喫してきました。 そのお話はまた写真の整理ができしだい記事にしたいと思います。 ブログは3日分の予約投稿していったのですが その3日分も含め過去記事のたまっていたコメントのお返事も昨

おはようございます。 昨日に引き続き、予約投稿です。 今日は超簡単レンジで3分レシピです。 やみつきもやし(ちょっと前に流行ったやみつきピーマンのもやしバージョンみたいなもの) ・・・に、ニラをプラスしたもの。 ニラをプラスした理由は・・・彩りかな? もやしだ

昨日は娘と京都へ行ってきました。 伏見稲荷大社へも足を伸ばし・・・その後、京都に戻ってきて祇園でショッピングと食事をして帰宅 京都へ・・・って思ったのも本当思いつき^^; 娘との待ち合わせの駅に向かう道を歩いてるときになんとな~く「京都でもいこうかな」ってふと

レシピブログさん×ヤマキさんコラボ企画 「ヤマキだし部」部員として活動中です。 今日はヤマキさんの基本のだしを使ってナスとかぼちゃの揚げ浸しのレシピを紹介させていただきます。 鬼おろしで粗目におろした大根おろしをたっぷり加えて・・・ アツアツでも美味しい!冷

おはようございます。 今日の今頃は・・・私はまだ東京をブラブラしてることだと思います。 もしかしたら・・・いや、かなりの確率でシマちゃんと呑んでるかもしれません(笑) きっと不摂生してるだろうから・・・帰ってきたらしっかり野菜を食べなければ さて今日も予約投

皆さんはお野菜はどこで購入されていますか? 近所のスーパー!だったり、スーパーと併用して宅配サービスも利用している方もいると思います。(^^) もちろん私も近所のスーパーと併用して宅配サービスも利用しています。 最近では無農薬、有機栽培の食材宅配サービスのサイト

今日の料理は副菜の定番的存在 高野豆腐の煮物 我が家は卵でとじたりすることが多いんだけど・・・今回は豆を一緒に煮こんでみました。 高野豆腐の煮物ってちょっと甘めに仕上げるので豆との相性も良さそう♪ ドライパックの豆を使用したので めちゃスピーディーに栄養満点

関西でもみやざきブランドを盛り上げていこう!ということで みやざきブランドアンバサダーとして活動させて頂くことになりました。 まだ活動の内容は私自身も全部把握しているわけではありませんが・・・ 福岡の方で仲良しのSHIMAちゃんもでみやざきブランドアンバサダーさ

一正蒲鉾株式会社×Nadia 一正蒲鉾さまサンプリング企画に参加させていただきました。 「忙しい朝はおかず作りの時間がない」 「栄養バランスが心配」 「せっかく作っても食べるころには冷めて味が変わってしまう」 そんな悩みも、練り製品を使えば一気に解決♪ 役立つこと

ご無沙汰しております。 なかなかパソコンに向かえず・・・ すっかりブログ更新ペースも落ちております。 皆さんお元気でしょうか? ブログの更新が途絶えると心配してくれるお友達ブロガーさんがいること いつも本当にうれしい限りです。 いろいろ心配してくださった方あり

旅行の荷物を片付け、すっかりハワイ気分も抜け・・・一気に日常生活に戻りました。 今日の料理は切って漬けるだけの簡単レシピ 旅行中すっかり野菜不足になってしまった我が家 しっかり野菜を食べたくて、小カブを使ったお漬物。カブのなますを作りました。 スイートチリソ

ちょっととびとびの更新になってます^^; 実は・・・来週、家族旅行でハワイへ行くんですよ。 息子の中学受験合格祝いを兼ねての久々の海外旅行です。 それまでに片付けておかないといけないレシピ開発のお仕事もあって・・・昨日までそのお料理を作り続けてやっと提出し終え

先日京都で行われた小春ちゃんの料理教室の時にお土産として頂いたみやざきブランド「新ごぼう」を使って甘辛い炒め煮を作りました。 小春ちゃんの料理教室の記事はこちら 小春ちゃんの料理教室in京都 「水田ごぼう」とも呼ばれる宮崎産の新ごぼう 見た目も白くてきれいで、