楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Category副菜

「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました! ■朝採り!三浦野菜市場 http://miurayasai.com/ ■三浦野菜お手軽根菜セット http://miurayasai.com/?pid=108998845 今はお野菜高いから・・・こういうモニターって助かる♡ レシピブログさんからとっても美味しそ

どんだけレンジ好きやねん!ってくらい続いているレンジ調理 今日も5分で完成の簡単副菜のレシピです。 今が旬の白菜 野菜高騰化の中、年中価格が安定していて安いえのきの組み合わせ この組み合わせ・・・大好きです。 白菜もそうだけどえのきも・・・いい出汁が出るんだよ

今日の料理は・・・私も大好き「ナス」のレシピです。 ナスと言えば・・・焼き茄子が一番好きなのですが 今日はレンジでチンする・・・とっても簡単料理です。 思いのほか、ナスがいっぱい食べられる・・・ナス好きにはたまらない一品です。 青じそをたっぷりのせて頂きます

先日アップした「ワインのおつまみワンプレート」の残り2品のご紹介 これまた簡単な2品ですが・・・ 特に今日メインでレシピアップする「キャベツのツナたらマヨ和え」は絶品! レンジでチンするだけなので・・・ぜひぜひ作って見てください。 驚くほどキャベツがいっぱい食

今日はとっても簡単な副菜を2品アップします。 写真的には茶色いので・・・見栄えはあまりよくありませんが 1品1品個別に記事にするほど、大したものでもないので^^; まとめることにしました。 あれ?どっかでみたことある画像・・・ はい。ついこの間アップした 朝から燻製

今日の料理は結構前にアップしたもの 何気に写真の整理をしていたら目に飛び込んできて・・・過去ブログから発掘してきました。 スーパーでヨーグルトが安かったから2パック買ってきたんだけど 旦那が仕事の会議の帰りに珍しくスーパーに寄ったらしく ヨーグルトが安かった

伝統本舗オフィシャルブロガー 今月の器は・・・ほんものそっくりの土鍋の形の薬味入れ 薬味入れ ちびどなべ シリーズ 4個セット ご飯のお供をちょっと盛り付けるのにも便利 テーブルコーディネートのアクセントに・・・ ちびなべは4種類あるので・・・そ

日本ワインファンバサダーの今月の日本ワインは・・・ 登美の丘ワイナリーシリーズ 登美の丘 赤 2013 ジャパンプレミアム・産地シリーズ 津軽シャルドネ 2015 今日はジャパンプレミアム・産地シリーズ 津軽シャルドネ 2015と和食のマリアージュです 香りは青りんご

いつの料理だったかな???・・・って忘れてしまうほど前に作った料理です。( ̄▽ ̄;)ですが絶品!器も大好きなstaubのミニココットを使用。ミニココットは直径10cmとても小さいけど、直火にもかけれる「鍋」です。今回の料理はオーブン使用なのでこの説明はいらないかも

今月の日本ワインファンバサダーとしてご紹介する日本ワインは 【ジャパンプレミアム】 マスカット・ベーリーA 【ジャパンプレミアム】 リースリング・フォルテ 今日はリースリング・フォルテと和食のマリアージュレシピを提案させていただきます。 トースターで5分! 作業

【レシピブログの「宮崎産乾しいたけ&新米宮崎コシヒカリ」モニター 参加中】 本日12時に投稿締め切りの「宮崎産乾しいたけ&新米宮崎コシヒカリ」モニター なんとかギリギリセーフです! 定番ですが「炒り豆腐」です。 でもいつもと違うんです! いつもより美味しい♡ 宮

【レシピブログの「宮崎産乾しいたけ&新米宮崎コシヒカリ」モニター 参加中】 気がつけば・・・締め切りギリギリ^^; なんか今月はいろいろモニターやお仕事が重なって締め切りを間違えて覚えていたり・・・ この宮崎産乾しいたけの締め切りも記憶違いをしていて・・・締め切

今日は過去レシピから・・・ブログにはレシピは公開していなかったので今日は改めてアップさせていただきます。過去レシピなので今日はまとめて2品のレシピ公開です。 白身魚の梅焼き(調理時間:10分)-------------------【材料人分】(2人分)-------------------白身魚:2

夏といえば・・・茄子! 私は茄子が大好きなので・・・レンジでチンしたり、焼いたりしてポン酢をかけて頂くなどなど・・・ だいたいビールのアテでパパっと作ることが多いのですが そんな数ある簡単レシピで・・・ 私の夏イチオシの「ナス料理」は今日紹介する「黄金茄子」

先日とっても嬉しいメールが届きました。 レシピブログ×サントリー企画 日本ワインに合う和食レシピを考案する【日本ワインファンバサダー】に参加させていただくことになりました♡ 半年間日本ワインファンバサダーとして活動させていただきます! そして・・・届いたのは

ポテトサラダってアレンジ次第でおもてなし料理としてもなりますよね♪ 今日紹介するレシピは そんなアレンジ自在のポテトサラダのレシピですが 普段のポテトサラダの作り方とはちょっと違い・・・フライパンで調理します。 白ワインビネガーで酸味をプラスした ベルギー風

今日のレシピは大根サラダです♪大根はシャキシャキにするのがポイント。後は・・・カリカリに空焼きしたちりめんじゃことベーコン決め手は大葉これビールにのアテにもいけちゃいます。 

最近時間があるときは過去レシピの整理をするようにしています。 ブログ歴10年 10年間ずっとレシピを投稿してきたわけではないけど (レシピ投稿するようになったのは5~6年前からかな) 読み返すと結構な数のレシピがカテゴリー分けされないまま埋もれていたりします。

新生姜の季節は6月から8月夏が旬の新生姜は甘酢漬けされる生姜です。生姜焼きなどに使われる根生姜は秋が旬。でも根生姜は今や年中売ってますけどね。でも新生姜は年中売ってるものではないのでこの時期ゲットしたいもののひとつ。とはいうものの生姜自体・・・我が家ではあ

暑さを紛らわすために涼しさを求めて作る料理は結構あっさりメニューが多くなります。 冷奴も夏には嬉しいメニューですね。 醤油をかけていただくのも美味しいけど いろいろトッピングしたりドレッシングを工夫したりして ここ最近、頻度に冷奴が食卓に上るようになりました

今日は2品レシピ付き!夏に食べたい冷しゃぶサラダと梅風味でさっぱり美味しいポテトサラダのご紹介!野菜たっぷり豚肉の冷しゃぶ(調理時間:15分)-------------------【材料人分】(2人分)-------------------豚薄切り肉 ((しゃぶしゃぶ用)):200g玉ねぎ:1/2個きゅうり:1本ト

今日は冬瓜のレシピです。枝豆も夏野菜なので~夏野菜2種を使っての料理になります。手でちぎった豆腐入りなのもおすすめのポイント! 冬瓜は95%以上水分だそうです。発汗による脱水症状などの予防の水分補給に最適なお野菜ですね♪ビタミンCも含んでいるので 美肌効果な

雨ばっかりで・・・朝夕はまだ涼しい日も多いですが・・・ もうすぐ7月。 夏到来です! 夏といえば「ゴーヤ」 年中スーパーで売ってはいますが・・・ やっぱり夏のゴーヤはゴーヤらしいというか(*^^*)サイズも色艶も違うような気がします。 立派なゴーヤが売られていたので即

【スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」モニター参加中】 締め切りも近いのでスパイス大使の今月の課題スパイスの投稿です。 今日使用したスパイスは「ハウス 香りソルト<ガーリック&オニオン>」です。 ハッセルバックポテトにパラパラっと・・・ 焼き始めるとにん

こんばんは!今日のレシピは・・・載せていいの?って一瞬悩むほど簡単すぎるレシピなのです。材料はじゃがいもとパルミジャーノ・レッジャーノだけ彩りに気持ちパセリをプラスしましたが塩も胡椒もいらない・・・本当にパルミジャーノ・レッジャーノだけで味が決まる!荒く

今日はつるんと美味しい水餃子のレシピ もみじおろしを添えて・・・ ビールのおつまみにもオススメの一品です。 餃子の包み方をちょっとおしゃれに(^^) 見た目もかわいい水餃子です。 鶏ひき肉入り水餃子もみじおろし添え ◆材料(3~4人分) ●餃子の皮:15枚くらい ●

5月初旬から咳が良く出るようになって・・・ 未だに回復せず・・・咳が出る。どうやら「咳喘息」 というのにかかってしまったようです。先日病院で診察してもらって薬処方されたけど それでも症状は改善できず今度吸引とかしてもらいに行く予定です。咳喘息は普通の風邪薬と

Nadiaさんから届いたヤク700gのパルミジャーノ・レッジャーノ! そして専用かち割りナイフと専用チーズおろし 早速カチ割りナイフで2~3かけらをカットして試食! あかん!これめちゃ旨いやん♡ チーズのことはそれほど詳しくないけど 美味しいチーズは香りももちろん