楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Category副菜

【レシピブログの「宮崎産乾しいたけ&新米宮崎コシヒカリ」モニター 参加中】 気がつけば・・・締め切りギリギリ^^; なんか今月はいろいろモニターやお仕事が重なって締め切りを間違えて覚えていたり・・・ この宮崎産乾しいたけの締め切りも記憶違いをしていて・・・締め切

今日は過去レシピから・・・ブログにはレシピは公開していなかったので今日は改めてアップさせていただきます。過去レシピなので今日はまとめて2品のレシピ公開です。 白身魚の梅焼き(調理時間:10分)-------------------【材料人分】(2人分)-------------------白身魚:2

夏といえば・・・茄子! 私は茄子が大好きなので・・・レンジでチンしたり、焼いたりしてポン酢をかけて頂くなどなど・・・ だいたいビールのアテでパパっと作ることが多いのですが そんな数ある簡単レシピで・・・ 私の夏イチオシの「ナス料理」は今日紹介する「黄金茄子」

先日とっても嬉しいメールが届きました。 レシピブログ×サントリー企画 日本ワインに合う和食レシピを考案する【日本ワインファンバサダー】に参加させていただくことになりました♡ 半年間日本ワインファンバサダーとして活動させていただきます! そして・・・届いたのは

ポテトサラダってアレンジ次第でおもてなし料理としてもなりますよね♪ 今日紹介するレシピは そんなアレンジ自在のポテトサラダのレシピですが 普段のポテトサラダの作り方とはちょっと違い・・・フライパンで調理します。 白ワインビネガーで酸味をプラスした ベルギー風

今日のレシピは大根サラダです♪大根はシャキシャキにするのがポイント。後は・・・カリカリに空焼きしたちりめんじゃことベーコン決め手は大葉これビールにのアテにもいけちゃいます。 

最近時間があるときは過去レシピの整理をするようにしています。 ブログ歴10年 10年間ずっとレシピを投稿してきたわけではないけど (レシピ投稿するようになったのは5~6年前からかな) 読み返すと結構な数のレシピがカテゴリー分けされないまま埋もれていたりします。

新生姜の季節は6月から8月夏が旬の新生姜は甘酢漬けされる生姜です。生姜焼きなどに使われる根生姜は秋が旬。でも根生姜は今や年中売ってますけどね。でも新生姜は年中売ってるものではないのでこの時期ゲットしたいもののひとつ。とはいうものの生姜自体・・・我が家ではあ

暑さを紛らわすために涼しさを求めて作る料理は結構あっさりメニューが多くなります。 冷奴も夏には嬉しいメニューですね。 醤油をかけていただくのも美味しいけど いろいろトッピングしたりドレッシングを工夫したりして ここ最近、頻度に冷奴が食卓に上るようになりました

今日は2品レシピ付き!夏に食べたい冷しゃぶサラダと梅風味でさっぱり美味しいポテトサラダのご紹介!野菜たっぷり豚肉の冷しゃぶ(調理時間:15分)-------------------【材料人分】(2人分)-------------------豚薄切り肉 ((しゃぶしゃぶ用)):200g玉ねぎ:1/2個きゅうり:1本ト

今日は冬瓜のレシピです。枝豆も夏野菜なので~夏野菜2種を使っての料理になります。手でちぎった豆腐入りなのもおすすめのポイント! 冬瓜は95%以上水分だそうです。発汗による脱水症状などの予防の水分補給に最適なお野菜ですね♪ビタミンCも含んでいるので 美肌効果な

雨ばっかりで・・・朝夕はまだ涼しい日も多いですが・・・ もうすぐ7月。 夏到来です! 夏といえば「ゴーヤ」 年中スーパーで売ってはいますが・・・ やっぱり夏のゴーヤはゴーヤらしいというか(*^^*)サイズも色艶も違うような気がします。 立派なゴーヤが売られていたので即

【スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」モニター参加中】 締め切りも近いのでスパイス大使の今月の課題スパイスの投稿です。 今日使用したスパイスは「ハウス 香りソルト<ガーリック&オニオン>」です。 ハッセルバックポテトにパラパラっと・・・ 焼き始めるとにん

こんばんは!今日のレシピは・・・載せていいの?って一瞬悩むほど簡単すぎるレシピなのです。材料はじゃがいもとパルミジャーノ・レッジャーノだけ彩りに気持ちパセリをプラスしましたが塩も胡椒もいらない・・・本当にパルミジャーノ・レッジャーノだけで味が決まる!荒く

今日はつるんと美味しい水餃子のレシピ もみじおろしを添えて・・・ ビールのおつまみにもオススメの一品です。 餃子の包み方をちょっとおしゃれに(^^) 見た目もかわいい水餃子です。 鶏ひき肉入り水餃子もみじおろし添え ◆材料(3~4人分) ●餃子の皮:15枚くらい ●

5月初旬から咳が良く出るようになって・・・ 未だに回復せず・・・咳が出る。どうやら「咳喘息」 というのにかかってしまったようです。先日病院で診察してもらって薬処方されたけど それでも症状は改善できず今度吸引とかしてもらいに行く予定です。咳喘息は普通の風邪薬と

Nadiaさんから届いたヤク700gのパルミジャーノ・レッジャーノ! そして専用かち割りナイフと専用チーズおろし 早速カチ割りナイフで2~3かけらをカットして試食! あかん!これめちゃ旨いやん♡ チーズのことはそれほど詳しくないけど 美味しいチーズは香りももちろん

昨日の大阪は夕方から雨が降り出し・・・夜になると豪雨となり 実はその翌日(今日)息子の学校の春の遠足だったのですが 昨日の夜はこの雨だし延期かな~って思っていました。 延期でも全学年遠足だったので給食はなくお弁当は確定だったのですが なんとなく遠足じゃないん

今日も「レーズンペースト」を使用したレシピです。(^^) 立て続けですいません。 レーズンはぬるま湯で戻したものをフードプロセッサー撹拌したりすり鉢ですりつぶしたりして簡単に作れます。 ペーストにすることで粒で使うより幅広くいろんな料理に使えるのでオススメです!

こんばんは 最近ブログの更新が遅いな~って自分でも思うのですが いろいろ仕事に追われています。^^; 私のやるべきことって 家事のほかに 旦那の仕事・・・ 自営業、経営者だったりするので それを手伝わなくてはいけない・・・立場でもあります。 仕事の面 旦那那の仕事

今日の料理は、レンジでぱぱっと作れる超簡単レシピ!耐熱容器で作って粗熱が取れたらそのまま冷蔵庫へ・・・お手軽作りおきにもオススメです。ちょっとピリカラな貝割れもレンジでチンするだけで1パック丸ごとペロリと食べれちゃう。お酒のつまみにも・・・ささっと作れる手

昨日朝市できゅうりが安かったので大量購入! 浅漬けにしたり、ピクルスや酢の物にしたり・・・普通にサラダにしたりと、しばらくきゅうりの登場確率は増えることでしょう(^^) 今日はそんなきゅうり料理のレシピを・・・これは夏に食べたいきゅうり料理かもしれませんが 気

今日は大好きなナスのお料理 なす田楽! 田楽の合わせ調味料を作ったついでに他にもいろいろ調味料を作りましたが そのレシピはまた後日(^^) 今日はとりあえずなす田楽レシピをご紹介 茄子以外にももちろんこんにゃくや里芋も美味しいよね。 でもやっぱり私は茄子が好き(^^)

今日の料理の主役は「ごぼう」 粉をまぶして揚げてから2種の味付けで2品作ります。 箸休めとしてもオススメです。 ごぼうは一年中出回っている食材です。 美味しい時期は11月~1月と・・・そして4~5月!まさに今ですね♪ 食物繊維の宝庫!ごぼうをたっ

今日の料理は大好きな里芋! 大根おろしとネギをたっぷり乗っけていただきま~~~す! 女子は芋類好きだよね♪ 我が家の男子軍はテンション低めですが・・・ お義母さんと私は「美味しい」「美味しい」って箸が止まりません。 この1品でおなかいっぱいになりそうなくらい食

新玉ねぎが美味しい! この時期必ず買ってしまいます。 普通の玉ねぎは日持ちするけど新玉ねぎは普通の玉ねぎほど日持ちはしないので 大量には買ってこないけど・・・やっぱりこの時期常備しておきたい春野菜のひとつ。 水にさらさなくていいから薄切りにしてそのままサラダ