楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Category副菜

3連休ですね。 今日は3連休の中日。 昨日は一日家族揃ってお買い物・・・今日はお家でのんびりです。 今日は11月22日、「良い夫婦の日」ですね。 今朝旦那に言われて「あ!そっか~」って気づいた私です。 良い夫婦の日だからといって特別なことは何もしないけど・・・「今日

過去レシピ転記中です。(*^^*)  パソコンのリカバリー等で過去画像がどこのファイルにしまい込まれたのか・・・探すのに苦労していましたが やっと発見。 でも過去画像ってやっぱりどこか「う~~~ん^^;」な画像。 当時はこれで良いって思って撮ってたけど・・・今

突然ですが・・・最近浅漬けにはまっています。  そしてその延長上でぬか漬けも始めちゃいました。 ぬか漬けは8年ぶり9年ぶりかな?数年トライしたことがあります。 残念ながら途中でダメにしてしまって以来、やめてしまったのですが・・・最近また始めました。 ぬか

【秋を楽しむ♪家バル風おつまみ」レシピモニター参加中】  お家バル風なお料理。 ・・・といっても最近はそんな洒落たお料理はしていないのでこのお題・・・ちょっと大変でした。 バル料理♪ 好きなので最近は飲みに行くときはバル風なお店を選ぶことが多いのですが

【「スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」モニター参加中】  今月のスパイス大使の投稿期限・・・ぎりぎりかな(^▽^;) 特別なものではありませんが・・・ ハウス辣油を使用したレシピです。 **応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y *

おはようございます。 久々朝からの投稿です。 今日のレシピはそら豆のレシピです。 先日ご近所さんからそら豆をたくさん頂きました。(お義母さんのお知り合いの方から) 私は焼きそら豆が好きなんですが・・・本当にたくさん頂いたので全部焼くわけにはいかず(笑

 今日も枝豆レシピです。 夏といえばビール♪(私、個人的には季節を問わずビールですが) ビールといえば枝豆♪ そんなこんなで我が家の冷蔵庫にはこの時期必ず「枝豆」が入っています。 というわけで・・・今日も枝豆のおつまみレシピです。 **応援ポチッとク

 今日は久々にバーミキュラ料理 バーミキュラのHPはこちら  http://www.vermicular.jp/ バーミキュラと言えばやっぱり無水料理! 野菜の旨みを最大限に楽しめる最高のお鍋! そんな最高の鍋にいろんな野菜をたっぷり入れこんで無水調理してみました。 **応援ポチッ

今日は青パパイヤを使ったレシピの紹介です。 青パパイヤと言えば「タイ料理」または「沖縄料理」を思い浮かべます。 タイ料理を作ろうと思って買ってきたものの、息子があまり良い顔をしてくれなかったので 沖縄風に・・・アレンジ。 イメージは「しりしり」です。(>▽

今日はスーパーでとっても大きながんもどきを発見。  これは煮物にしなきゃ~~~ってほっこりがんもどきの煮物を作りました。 本当に大きいので一人1個ずつで充分♪・・・ **応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y **     

今日のレシピはちょっとおしゃれ(・・・に見える)な、野菜(パプリカ)の料理。 パプリカを炒めて、蒸して、セルクルに詰めて焼く・・・工程はいろいろありますが・・・ でも以外と簡単♪ 色も鮮やかなのでおもてなしにも喜ばれる一品です。   **応援ポチッとクリック

毎日忙しくて一日があっと言う間!  すっかり「作りおき」に頼ってしまう毎日です。 特別なのを作るわけじゃなく、ごくごく普通のおふくろの味系の副菜たちです。 この副菜たちが冷蔵庫でスタンバイしてくれているとちょっとホッします。 いわゆる「おふくろの味」

今日は常備菜、作りおきおかずの定番「五目豆」のレシピです。  五目豆は大豆に、人参、ゴボウ、こんにゃく、れんこんなどを加えて煮た料理です。 今日は五目豆を作ろうって思ってたんだけど「れんこん」を買い忘れた(^▽^;) ・・・ってことで急遽れんこんの変わりに「ひ

今日のレシピは今が旬の万願寺とうがらしを使ったレシピです。 万願寺とうがらしは京都の伝統野菜ですが今は日本各地で作られている甘とうがらしの一種です。 ハウス栽培で年中手に入りますが、旬は6~8月特に今の初夏と呼ばれる今の時期が一番多く収穫されます。 スーパー

今日は我が家の自家製なめたけレシピのご紹介 保存食、常備菜、作り置きとしても大活躍の「なめたけ」です。 いつでも安い♪えのき茸・・・我が家の冷蔵庫には必ず入っている食材のひとつです。 今日はバーミキュラで作ってみました。 **応援ポチッとクリックしていた

作り置きシリーズが続いています。(^▽^;) メイン料理はなんか最近豚のしょうが焼きだったり、焼き魚だったり、鶏の照り焼きだったり・・・ ごくごく普通の料理が並んだ食卓です。 普通のご飯っていうか やっぱり義母のお口に合うものをチョイスしてしまいます。 嫁として・

長いも1本 先日のコチュジャン和えで 残った1/2本を使ってビールもご飯も美味しい簡単料理をご紹介。 「作り置き」して普段のお助けおかずとしてもお勧め。 **応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y **   

今日の料理も「作り置き」関連です。 前回と同じく使う食材は「きゅうり」 見た目ちょっと濃いめですが・・・中華風のお漬物みたいな感じに仕上がります。 最近野菜の値段が高めですがきゅうりは値段安定してきていますよね? (我が家の地域だけかもしれませんが結構安くなり

今日は我が家の「作り置き」おかず(副菜)のご紹介。 なんか最近この「作り置き」キーワードすごいですね。(^▽^;) 作り置きとは 料理を前もって作って冷蔵しておき、後日活用すること。 ある程度まとめて作業するので面倒って思うこともあるけど、我が家でも「作り置き」生活、

今日の料理は「きんぴらごぼう」 特別な料理ではありません。でもこういう普通の料理も綴っていきたいと思っています。 スパイスの面から見たら「赤唐辛子」のレシピになりますね。 こういう定番の料理は各家庭それぞれ我が家流があると思います。 そんなわけで・・・バリ猫

今日のレシピは「サラダ」 ごくごく普通のサラダですが・・・ ハウスさんのねり和からしとおろし生にんにくをマヨネーズに合わせたドレッシングで和えました。 今月のスパイス大使のテーマ「ねりスパイスが活躍!スピードレシピ」用レシピです。

今日の料理はハウスさんのチューブタイプ「しそ梅」を使った簡単で美味しいレシピです。 このしそ梅、梅肉と赤じそを練り合わせていて赤じその風味がとってもいい仕事をしてくれる。 ここに青シソ(大葉)を刻んで加えます。 ダブル効果( ´艸`) これ大好きで・・・もう何度

今日の料理は特別なものではありません。 定番中の定番料理。「切り干し大根」です。 息子も大好きな副菜。 私も・・・切り干し大根って子供のころから大好きでした。 決して主役、メインになる料理ではないけれど、家族みんな大好きです。 作るときはたくさん作って必ずスト