楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Category副菜

「にんじん」ってどこの家庭でも必ず常備している野菜のひとつなんじゃないでしょうか? 我が家も玉ねぎ、じゃがいもとともに必ず常備しています。 野菜が苦手な息子もにんじんは好んで食べてくれるので、ほぼ毎日何かしらの料理に入れています。 カレーに入れたり、煮物に入

今日のレシピは、「あと一品」欲しいときにもパパっと作れる簡単メニュー 調味料はマヨネーズとポン酢♪この組み合わせは結構好きだったりします。 ちょっとアクセントが欲しいなって思ったのでおろし生姜とあらびきガーリックとフライドオニオンもプラス。 いつもの定番の味

【レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】 今日使用した乾物は「鰹節」と「干し海老」 ヤマキ氷温熟成使いきりかつおパック 土佐屋商店素干し桜エビ 和に近いイタリアンなポテトサラダに仕上げました。 じゃが芋は細く千切りにするので茹でる時間もさっと

ご近所さんから下茹でされた筍とたっぷりの木の芽をいただきました。ご近所さんといっても・・・近所付き合いしているのはお義母さんなので、私が頂いたというよりははお義母さんが頂いたというべきなのですが( ̄▽ ̄) 筍と木の芽・・・お義母さんから託されました。やっぱり

【レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】今日使用する乾物は「大豆」と「お麩」 根菜をたっぷり加えた具沢山スープと一緒に仕上げにチーズをかけてオーブンで焼いちゃいます。 使用した器は大好きなストウブ(staub)のミニココット♡**応援ポチッとク

【レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】今日も「乾物イタリアン」レシピです。 どこからか「どんだけ作ってんねん!」(╬▔꒳​▔)って声が聞こえてきそうな4連チャン目に突入。それだけ頭の中乾物とイタリアンで埋め尽くされてしまっています。**応

【レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】3連チャン「乾物イタリアン」レシピ(; ^ω^)すいません。なんせ一気に作っちゃったんで・・・今日の乾物は「やき麩(常陸屋本舗)」麸もね~3種類ほど入っていて・・・どれを使おうか迷ったんだけど、今回サ

【レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】レシピブログさんから届いた61種類の乾物 この中で次に目に付いたのは「納豆こんぶ」 よし!これでイタリアン風の和物を作ろう~~~♪ ネバネバ繋がりで長芋も入れちゃおう!春だから菜の花も入れちゃおう。み

今日は過去レシピ。こちらはとってもお気に入りの料理です。もう何度もくり返し作っています。 お酒(ワイン)のおつまみに本当に調度いいの! **応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y **  

【「ハーブたっぷり♪簡単&さわやか 朝ごはんレシピ」モニター参加中】お気に入りのお店のバゲットをさっと焼いてからトマトソースをちょっと塗ってポーチドエッグを乗せます。お好みのハーブをふりかけていただく朝食はいかがですか? **応援ポチッとクリックしていた

さてさて・・・また過去レシピからレシピを移動再開です。 今日はタコのマリネのご紹介。決め手はやっぱりマリネ液です。粒マスタードをたっぷり使用しました。そして魚介系にぴったりのハーブふわっと香るディルがポイント♡ **応援ポチッとクリックしていただけたら嬉し

「新食感の食べる薬味で♪香り立つ春のおもてなし」スパイス大使の3月の課題「新食感の食べる薬味で♪香り立つ春のおもてなし」 ハウス本きざみ粗切りわさび  ハウス本きざみ粗切り生しょうが ハウス本きざみ粗切り柚子こしょう今日はハウス本きざみ粗切りわさびを使ったレ

今日の料理はタジン鍋にクッキングシートを敷いてスパイスを効かせた卵液を流し入れて蒸し焼きにするだけ。簡単卵料理&蒸し料理です。  2年前くらいに作ったものです。(古ッ) **応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y **   

とっても簡単。 バゲットにたっぷり乗っけて・・・ おつまみにもおもてなしにも材料さえあればすぐできちゃう一品です。きれいなピンク色、ちょっと春ぽくていいですよね♪ こちら過去ブログからこちらに移した保存しておきたい大切なレシピ「サーモンのパテ」です。 **応

最近和食に目覚めています。というのも・・・やはり同居しているお義母さんと夕食を一緒に食べる機会が増えたから。 旦那の両親と同居しつつも台所は1階2階ともにある2世帯住宅なので年に数回は一緒にたべることはあっても基本食事は別々でしたが でも先月お義父さんが亡

今日の料理は本来簡単な「バターコーン」をさらに簡単に・・・ レンジでチンして作ってみました。 気持ち豪華にベーコン入りです。(ベーコンが入ると豪華に見えるのは私だけかな・・・)

今日は、超スピード料理ヽ(*´∀`)ノ スーパで人参がお徳用大袋で激安だったから購入。 人参は日持ちもするしいろいろ料理に使いまわせるから常備している野菜のひとつ。 ぱぱっとスライスラーで千切りにして和えるだけの一品です。 後もう一品! なんか彩り欲しいってと

フライドポテトはアメリカのジャンクフード 日本でも大人も子供大好きですよね♪ でもこの「フライドポテト」って読みは間違っているそうです。 揚げた(fried)+じゃがいも(potato)=フライドポテト(fried potato)となったそうで これはいわゆる和製英語だそうです。

おはようございます。最近は予約投稿で投稿していました。そのため予約投稿した日はパソコンを開かない・・・なんて日もあったり私なりにちょっとだけリフレッシュ期間みたいな感じで少しパソコンから離れた生活をしてみたりブログページは開かず ひたすらパソコンで別作業

おはようございます。今日で10月は終わり。明日からいよいよ11月。2014年もあと2ヶ月ですね。そして明日は野外料理教室(BBQ)のお仕事をしてきます。スタッフ含めて合計22名分の野外料理・・・アウトドア、キャンプ料理では毎年これでもか~っていろいろ作ってま

こんばんは~。なんかブログ更新夜になること最近多いな・・・本当1日24時間じゃ足りないよね・・・(^_^;)今日の料理は特にアップする予定なかったんだけど(余りにも簡単すぎるから)でもアップしたい料理の写真の取り込みがまだできてないのでm(_ _)m 大根のすだち醤油和

今日は朝らからお出かけ~~~♡(お出かけのお話はまた後日改めて・・・お出かけって言っても昼過ぎには帰宅していたものの私は、最近本格的に旦那のお仕事のお手伝いも始めたので 帰宅早々仕事~~~(^_^;)旦那は普段は(強面だけど)優しいです。でも「仕事」となると結

昨日もちらっと書いたけどここ最近ブログ写真に文字入れを・・・奮闘中であります。あ!普通に今使ってるソフトでも文字入れできるのよ~でもなんていうかめちゃ時間かかるの。(使い方よくわかってない)その都度文字のサイズが変わったり・・・フォントが変わったり~~私

今日のレシピは超簡単レシピ(笑)もうこんな時間なのでぱぱっとアップできるものに・・・今日は朝からでかけていたので ブログ更新できないかもしれないなって思っていたのですがやっと今の時間パソコンを開くことができました。ブログ更新は義務じゃないから・・・最近は

ビールのアテにぴったりなさきいかをたくさんいただきました。何気にトースターで焼いて食べるのが好きなんだけど…(キャンプのときは炭焼きしておつまみにしてた。)いつも焼くだけじゃつまらないからコチュジャンで和えてみました。 材料(3~4人分)さきいか 200g○醤油 大

昨日は一日髪をいじりまくり~~~~(*≧∀≦*)初のデジタルパーマをかけてきてちょっと気持ちもろともクルクル~~~って感じでふわふわしてしまっていました。残念なことに 息子には「前の方が良かった」旦那には「ん~そうなったか・・・」とかマイナスなご意見しかいた

今日は簡単おつまみの紹介です。アスパラにスモークサーモンを巻くだけ(*≧∀≦*)決め手は大根おろしとレモンとメープルのさっぱりソース(メープルじゃなくてはちみつでも美味しいよ)ワインにも焼酎にも日本酒にも合いますヽ(*´∀`)ノ アスパラのスモークサーモン巻き大

今日で夏休みも終わり。明日から学校が始まります。なんとなくホッとしてるような寂しいような?へんな気持ちです。今日は息子が卒園した幼稚園で「夏祭り」が開かれるので参加予定。久々にママ友とも会えるので楽しみ。3時からなのでそれまでブログ更新かな。今日のレシピ

【しょうが・にんにく・胡麻大活躍!手間ナシ♪夏の時短レシピ】今月のスパイス大使のテーマです。今月のスパイスはハウス特選本香り生しょうがハウス特選本香り生にんにくハウス白ねり胡麻今日はハウス白ねり胡麻を使っごまだれソースを作りました。この白ねり胡麻を使えば

【ビールにぴったり♪スパイシーおつまみ」レシピモニター参加中】簡単おつまみです。居酒屋で定番「コーンバター」をちょっとアレンジ・・・かなヽ(*´∀`)ノやっぱりビールといえば居酒屋メニューかなって感じで作ってみました。彩りと夏らしさをさらに演出するために枝豆