楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Categoryお仕事のこと

本日2本目の記事は・・・ 宮崎県産ピーマン(グリーンザウルス)を使ったレシピです。 そしてそのピーマンと合わせて使うのは塩蔵わかめのみ! たった2つの食材で完成する簡単レシピです。 宮崎を代表する野菜のひとつ「ピーマン(グリーンザウルス)」 ピーマンにはビタ

今月のスパイス大使のテーマは 【レシピブログの「手軽に!豪華に!年末年始のパーティーレシピ」モニター参加中】 課題スパイスは GABAN 大粗ブラックペパー 20g GABAN ローリエ ホール 2g GABANカラフルペパー ホール 15g GABANシーズニング <スペアリブ> 使用したのは

さて、東京での2日目 一日目はNadia5周年記念パーティー、二日目はライブアブログ炊い忘年会参加! 偶然にも大きなイベントが2日続きで開催 東京2日間満喫コースです♪ 今までレシピ投稿サイト等でのイベントに参加することは多々ありましたが この日はブログサイトでの

今日のお弁当です。 今日は火曜日なので・・・本来ならカフェテリア(学食)の日なのですが なぜか昨日の夜、「お母ちゃん明日もお弁当作って」と・・・ いや、作れるけど、もう少し早く言ってくれ~と心の中で叫びながら こんなパターンばっかりや 今、冷蔵庫にあるもので

12月8日 Nadiaさんの5周年記念パーティーに行ってきました! 今年はチーム地方!大集合で、行きの新幹線の中から盛り上がって東京へ この日はみんなと1泊で東京に行くことになったので 新幹線の時間を合わせたり、泊まるホテルを合わせたり・・・もう何ヶ月も前からワイワイ

この間、お鍋をした時の春菊が残っていたので・・・高野豆腐を煮た時に入れちゃいました。 ちょっとクセがあるので・・・息子は嫌がりましたが^^; 私は好きだな~♡ 緑の良いアクセントにもなりました。 今日も予約投稿です。 引き続き、私は東京です。 今日のレシピは・・

カリフォルニアレーズンクッキングアンバサダー 12月のテーマ「肉または魚介類と一緒に楽しむカリフォルニア・レーズンレシピ」 カリフォルニアレーズン協会クッキングアンバサダーさん10名のレシピが公開されました! 今月提出させていただいた私のレシピは「ゆで豚のレーズ

寒さも本番、あたたかな鍋がおいしい季節到来ということで 「ヤマキだし部」12月のテーマ 「冬に食べたいあったか鍋&しゃぶしゃぶレシピ」 ここ数日・・・本当めちゃ寒いので、このテーマがなくても「鍋」が食べたい!って思っちゃいますよね。 今年は寒くなるの・・・例年

11月29日「Cterrace(Cテラス)」(大阪グランフロント内)でヤマキ「和食の日」の大阪イベントが開催されました。 会場はこちら「Cterrace(Cテラス)」(大阪グランフロント内) 恐れ多くも私・・・ デモンストレーション担当させて頂き、30人ものお客様の前での料理デモン

今月のスパイス大使のテーマは【レシピブログの「ワインと手軽な一皿で家バルを楽しもう♪」レシピモニター参加中】 今月のスパイスは GABANタイム GABANカイエンペパー<パウダー> GABANイタリアンパセリ ハウススパイスクッキングバルメニュー<タコのガリシア風炒め>

先日11月22日にヤマキだし部の活動「和食の日」のイベントのため、東京、レシピブログさんのキッチンスタジオまで行ってきました。 11月24日「和食の日」(良いだしの日)だそうです。 その和食の日に先駆けて、だしと味噌について学んできました。 だし部メンバーは午前の部

昨日はヤマキだし部のイベントのため、東京へ行っていました。 イベントの様子はまた写真を整理したらアップさせていただきます。 今日は祝日なので、昼まで爆睡♪ こんなに寝たの久しぶり~♡ 昨日は一日メールチェックをするのを忘れていたので・・・ (そんな大したメール

ヤマキだし部11月のテーマ「たくさん食べたい!大根・白菜の使い切りレシピ」 前回に引き続き「大根」レシピです。 今日は具だくさんの豚汁レシピ 普通の豚汁ではなく・・・ナンプラーを使ってちょっとエスニック風に仕上げました。 ヤマキさんの基本のだしの香りとふんわり

こんな時間ですが・・・ 本日2本目のブログ更新 ヤマキだし部11月のテーマ「たくさん食べたい!大根・白菜の使い切りレシピ」 本日は「大根」レシピです。 使用したのは基本のだし かつおと昆布の合わせだし 基本のだしで煮た大根にまたさらに基本のだしと刻んだエビで作っ

10月28日に行われたグルメスタジオFOOVERのプレレッスンに引き続き 11月1日メディア関係者向けのオープニングイベントにも招待いただき、前回と同じく小春ちゃんと参加してきました! この日グルメスタジオFOOVERのグランドオープンの日 受付時は、多くのメディア関係の方で

10月28日、大阪の南堀江にあるグルメスタジオFOOVER(フーバー)のプレレッスンに参加してきました。 11月にオープンする「プロに学ぶ、グルメ&料理上級者のためのグルメスタジオ」 オープン前のプレレッスンにご招待いただき、仲良しの小春ちゃんと一緒に行ってきました。

ヤマキだし部10月のテーマ『おだしがきいた秋の食材レシピ』 今日の秋の食材は「さつま芋」 ごくごく普通の味噌の炒め煮ですが だしをこだわるだけで絶品料理にワンランクアップ! 2種類の基本のだしの中からチョイスしたのは基本のだし 焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせ

本日2本目 1本目は・・・カメラのことをツラツラと綴ってしまいました カメラのことは料理とは別で記事にしたかったので・・・ 独りよがりな長~い文章になってしまいましたが、おつきあい頂きありがとうございます。♪ さて本日の料理は「かぼちゃ」レシピ! ヤマキだし部1

【レシピブログの「簡単レシピでHAPPYハロウィン♪」モニター参加中】 今月のスパイス大使の課題スパイスは GABANナツメグ<パウダー> GABANジンジャー<パウダー> GABANアニス<ホール> スパイスクッキング<かぼちゃサラダ> 今日使用するスパイスはGABANナツメグ<パウ

ヤマキだし部10月のテーマ『おだしがきいた秋の食材レシピ』 昨日と連投になりますが(^^) 今日の秋の食材は「秋刀魚」 秋刀魚はね、塩焼きが一番好き何だけど・・・今日は炊き込みご飯にしてみました。 生姜もたっぷり使って・・・ あと・・・ごぼうもプラス! ごぼうは宮崎

ヤマキだし部10月のテーマ『おだしがきいた秋の食材レシピ』 とっても幅ひろ~いテーマに感謝! 今月はなにを作ろう?ってのんびり考えていたら、気がつけばもう月半ば過ぎ^^; また締め切り間際で慌てないように・・・ 秋の食材としてチョイスしたのは「里芋」 最近あまりス

10月10日はお好み焼きの日と称して 本日2本めの投稿 Nadiaサイト内でNadiaユーザー向けにサプライズ企画が開催中の「お好み焼ジャック」 こちらにもう1品投稿させていただいています。 画像がいまいちです。 真夜中に作った一品^^; (自然光ではないせいか・・・はたまた私

今日10月10日はお好み焼きの日って知ってました? 私は最近、知りました(笑) 「ジュージュー」にちなんでお好み焼きの日と名付けられたそうです。 こういうゴロ合わせ好きです♪ そんなお好み焼きの日! Nadiaサイト内でNadiaユーザー向けにサプライズ企画が開催されてい

カリフォルニアレーズンクッキングアンバサダー 10月のテーマ「コンビニで買える材料で作れるカリフォルニア・レーズンレシピ」 カリフォルニアレーズン協会クッキングアンバサダーさん10名のレシピが公開されました! 今月提出させていただいた私のレシピは「コンビニ食材で

今日のランチです。 本日2本目の更新になります^^; 撮った写真がほとんどピンぼけ写真ばかりで、ボケてない?画像2枚だけという悲しい撮影になってしまったので・・・さりげな~く2本め記事で収めておこうかなっと・・・ 知ってる人は知っている うちの旦那、家で仕事するの

おはようございます。 9月28日、ヤマキだし部みなかみ工場(群馬)見学イベントの後編記事です。 前回、群馬県にあるヤマキさんのめんつゆ工場で、めんつゆができるまでの工程とオリジナルめんつゆを作って試食するところまでを書きましたが・・・ 今日は、試食後の「かちゅ

9月28日、ヤマキだし部みなかみ工場(群馬)見学イベントへ行ってきました。 「上毛高原」という駅から来るまで3~5分、とっても自然豊かな群馬県にあるみなかみ工場です。 玄関を入ると・・・立派なのれんが目に飛び込んできました 高級旅館みた~♡って・・・もうこの時点

【レシピブログの「スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ」モニター参加中】 今月のスパイス GABANシナモンスティック(セイロンシナモン)12g GABANサフラン<ホール>0.5g GABANクローブ<ホール>12g GABANシーズニング<ビリヤニ> 締め切り近いので連投になりますが・・

【レシピブログの「スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ」モニター参加中】 今月のスパイス GABANシナモンスティック(セイロンシナモン)12g GABANサフラン<ホール>0.5g GABANクローブ<ホール>12g GABANシーズニング<ビリヤニ> 例のごとく、締め切り間近です^^; 今日

9月22日、「ファイトケミカルスデー2017」のイベント、大阪の部へ行ってきました。 会場は、アムウェイ・プラザ大阪 いつものように小春ちゃんと そして久々の再会decoちゃんと待ち合わせて・・・♡ もうこの時点で楽しい(笑) 野菜とフルーツの力で美と健康を学び、「ファ