楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Categoryお仕事のこと

愛知ドビー株式会社様【レシピ開発】「バーミキュラを使用したレシピ開発」  今月のテーマは「旬の魚を味わう和風レシピ」 今日は「秋刀魚」 旬の秋刀魚を酢と梅でコトコト煮ていきます。 **応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y **  

Nadiaさんを通して 愛知ドビー株式会社様【レシピ開発】「バーミキュラを使用したレシピ開発」をさせていただいています。 今月のテーマは「旬の魚を味わう和風レシピ」 秋が旬の魚・・・秋刀魚、秋鮭、イカとかイワシもそうだよね。 私が今回このテーマで提出させていた

第3期カリフォルニアレーズン公認クッキングアンバサダーとして活動させていただいています。  カリフォルニアレーズン公認クッキングアンバサダーの活動2年目になります。 1年目は右も左もわからずドキドキ・ハラハラでしたが 2年目は「ドキドキ」は変わらず・・・(*^^

いつもお世話になっている伝統本舗さんの商品ページが完成しました。 山中漆器 「水目桜スープ ペア ボール つぼみ」 九谷焼 「2.8号角小鉢 セット 色絵丸紋」 私がスタイリングさせていただいた商品ページが完成! ご紹介させていただきます。 **応援ポチッとクリックし

【レシピブログの「テガル!デキル!グリル! 最新グリルでお料理体験in大阪」参加レポート】 大阪ガス Siセンサーコンロ『スタイルズ(高機能タイプ)』に搭載の「マルチグリル」を使用したお料理体験のイベントに行ってきました! 専用の調理容器を使って「焼く」「煮る」

愛知ドビー株式会社様【レシピ開発】「バーミキュラを使用したレシピ開発」  バーミキュラを使用したレシピ開発へ今月提出させていただいた3品目は「オイル蒸し」です。 **応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y **     

愛知ドビー株式会社様【レシピ開発】「バーミキュラを使用したレシピ開発」  豪快に骨付きの鶏もも肉をバーミキュラでゆっくり火を通していきます。 ソースには旬の無花果を・・・ ちょっとしたおもてなし料理にもお勧めな一品です。 **応援ポチッとクリックしていただ

8月7日(金)レシピブログ主催の、サントリー京都ビール工場のイベント「サントリー京都ビール工場で楽しむプレミアムパーティー」後編です。d(゚-^*) 第1部 こだわりを体感! 第2部 ビール製造工程見学! 第3部 美味しさを堪能! 3部構成でザ・プレミアム・モルツ講座・

昨年から第2期カリフォルニアレーズンクッキングアンバサダーとして活動させて頂いていましたが(^^) 今年も引き続き第3期カリフォルニアレーズン公認クッキングアンバサダーとして活動させて頂くこととなりました。 カリフォルニアレーズンファンクラブのページもリニューア

8月7日(金)レシピブログ主催の、サントリー京都ビール工場のイベント「「サントリー京都ビール工場で楽しむプレミアムパーティー」へ行ってきました!  毎年この頃はキャンプ中だったりするのですが・・・今回キャンプはお盆の時期にということになったのでめでたく参加で

Nadiaコラム「スパイスへの扉」第12回目更新しました。 第11回目のテーマは 「オールスパイス」 です。 甘辛どちらでも!3つの香りを持つ「オールスパイス」 料理をする全ての人にお勧めしたい、常備してほしいスパイスです。

伝統本舗・山中漆器「にっぽんの木 水目桜スープボールペア つぼみ」に盛り付けた3パターン目のメニューは  ミルク寒天とアメリカンチェリーのキラキラゼリー添え ミルク寒天をさいの目にカットして、フルーツとゼリーをトッピングしました。 キラキラ♡実はこういうの

今日はマッシュルームのスープの紹介です。  器は伝統本舗【山中漆器】水目桜スープボールを使用しました。 マッシュルームをスープにしちゃうのはちょっともったいな気もしますが・・・ お勧めの一品です。 **応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>

昨日は一日器の撮影。 2013年より伝統本舗オフィシャルブロガーを務めさせていただいています。 主なお仕事は 伝統本舗さんの商品を使って料理を盛り付け、スタイリングさせていただいた画像を提供させていただいています。 今月の商品は、山中漆器「にっぽんの木水目桜スー

Nadiaコラム「スパイスへの扉」第11回更新しました。 第11回目のテーマは「バジル」です。 「ハーブの王様」とも呼ばれる「バジル」の取り扱い方、効能、フレッシュ、ドライバジル使い方、レシピなどなど・・・バジルの情報を綴らせていただきました。

FOODIESさんよりカリフォルニア・レーズンファンクラブ・クッキングアンバサダー2期生として活動させていただいてから和の発酵食品、レーズンパン、ホワイトデーレシピ、保存食/常備菜など4通りの課題を頂きレシピをアップしてきました。 今日はその4通りの課題レシピを他のク

FOODIESさん 「笑顔が溢れる☆おしゃれな洋食レシピ特集」に私のレシピ2品掲載していただいています。世界の料理レシピサイト FOODIES レシピの 「笑顔が溢れる☆おしゃれな洋食レシピ特集」**応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y **  

GWですね!今年のGWはお天気も良くて連休が多いからおでかけを企画されている方も多いのでは( ´艸`) そんな中今の季節、これからの時期にぴったりなBBQの話題を・・・いつもお世話になっているFOODIESさんのBBQレシピが掲載されている特設ページに私のBBQレシピ

春の野菜「たけのこ」を使った旬レシピ!「たけのことふきの土佐煮」の紹介です。 外側が赤く、内側は白地に染付けされた素敵な九谷焼・朱巻線文の小鉢やっぱり少し春の装いの料理を盛り付けたくて・・・ 今日は器から料理を選んでみました。 **応援ポチッとクリックして

「写真がきれい」×「つくりやすい」×「美味しい」お料理と出会えるレシピサイト「Nadia/ナディア」 コラム「スパイスへの扉」第10回目を更新。 Nadiaコラム執筆中「スパイスへの扉」**応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y **   

伝統本舗オフィシャルブロガーを務めさせていただいています。 今月の器は「【 九谷焼 】4.5号小鉢揃・朱巻線文」外側が赤く、内側は白地に染付けの小鉢。 深さもりとても使いやすい器です。 今日はこの器に「茄子の揚げ浸し」を盛り付けてみました。 伝統本舗オフィシャルブ

カリフォルニアレーズンファンクラブクッキングアンバサダー2期生として4月3日東京「ガーデンキッチン新宿御苑」へカリフォルニア・レーズンファンクラブの第4回リアルイベントへ参加してきました。 2014年度 カリフォルニア・レーズンファンクラブ公認クッキングアンバ

2014年7月よりカリフォルニア・レーズン クッキングアンバサダーを務めさせていただいています。今回のテーマは「カリフォルニア・レーズンを使った保存食/常備菜」今回は保存食ということで・・・当日に作ったものを持って行って、現地でプレゼン&試食するというとても画

スパイス大使の3月の課題「新食感の食べる薬味で♪香り立つ春のおもてなし」 ハウス本きざみ粗切りわさび  ハウス本きざみ粗切り生しょうが ハウス本きざみ粗切り柚子こしょう今日の投稿は「ハウス本きざみ粗切り生しょうが」レモン汁と合わせるだけなんだけど、やっぱりし

【「新食感の食べる薬味で♪香り立つ春のおもてなし」モニター参加中】 スパイス大使の3月の課題「新食感の食べる薬味で♪香り立つ春のおもてなし」ハウス本きざみ粗切りわさび ハウス本きざみ粗切り生しょうがハウス本きざみ粗切り柚子こしょう粗切りなのがちょっと嬉しい

水切りした豆腐に挽き肉を挟んで揚げだし豆腐風に・・・揚げ焼き豆腐 挽き肉は普段、ハンバーグを作った時などに多めに作って小分けにして冷凍しておいたハンバーグ種を使ってお手軽クッキング。今回は和風に仕上げたいのでハンバーグ種におろし生姜をちょい足し。ちょっと風