楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Categoryお仕事のこと

昨日の続き・・牛肉のエスニック風サルサ仕立てとともにサンケイリビング新聞社シティリビングさんに掲載していただいたお料理。サラダですが・・・主役は「ナツメグ」です。 粒マスタードのドレッシングにナツメグを加えます。ナツメグはキノコ類、とくにマッシュルームを使

明日はホワイトデーですね。 ホワイトデーといえば「マシュマロ」 普段あまりマシュマロって食べないんだけど・・・なんとなくね。ホワイトデーといえばマシュマロを思い浮かべる私です。 今日のレシピはそんな「マシュマロ」を使ったレシピです。(あ・・・すいません。これ

今日も過去記事整理中~~~ 過去画像から発掘。ちょっと修正を加えて・・・過去レシピ過、去画像をみながらレシピの粗さに反省(^_^;) 今のもきっと5年後10年後に読み返すと同じように「なんじゃこりゃ~」って思っていたりするんだろうけどブログ生活長い分いろんな意味

今日も簡単レンジ調理。 牡蠣料理で一番好きなのは生牡蠣なのですが(レモン汁をふりかけて食べる夏の岩牡蠣♪)冬の牡蠣も美味しい。この時期の牡蠣は鍋に入れたり、フライにしたりすることが多いのですが今日はオイスターソースを絡めてちょっと中華風に。  

伝統本舗オフィシャルブロガーのお仕事今月は私の大好きな「鍋」九谷焼のタジン鍋でした。先日撮影を終え伝統本舗さんの商品ページが完成しましたのでご報告させていただきます。九谷焼 7号タジン鍋・からす瓜 http://item.rakuten.co.jp/dentouhonpo/k-3-421/伝統本舗yahoo

Nadiaコラム「スパイスへの扉」第6回更新しました。今回のテーマは「スパイスをブレンドしてみよう!」です。2015年よりNadiaコラムPCからも閲覧できるようになりました。ポチッ読みに行っていただけたら嬉しいです。 https://oceans-nadia.com/user/11206/column/38

我が家で大活躍の電気圧力鍋ワンダーシェフの家電シリーズ「e-wonder」電気圧力鍋4Lボタンひとつで後はほっとくだけ 火の調整もいらないので本当に鍋任せ。楽チンです。そんな愛用中の電気圧力鍋のことを熱く語ったコラムも執筆させていただいています。お時間のある方は覗

ホワイトデーレシピです。バレンタイン目前ですが(^_^;)今日はホワイトデーレシピのご紹介。と、いうのも私いつもお世話になっているFOODIESさん&カリフォルニアレーズン協会さんの「カリフォルニアレーズンファンクラブ公認クッキングアンバサダー2期生」を務めさせていた

Nadiaさんで執筆させていただいている「スパイスへの扉」コラム第5回目の記事を更新いたしました。(更新したのは昨日です。)またお時間のある方は覗いてみてくださいね。今回はスパイスを使いこなすための「応用力」!を身に付ける。というタイトルで書かせていただきまし

「カリフォルニアレーズンファンクラブ・カリフォルニアレーズンアンバサダー」の第2期生として活動させていただいています。第1回目のテーマは「レーズンと和の発酵食品のコラボレシピ」第2回目のテーマは「レーズンパンをよりおいしく食べるレシピ」でした。そして第3

カリフォルニア・レーズンファンクラブ 公認クッキングアンバサダー2期生に選んでいただき、はや半年。また4月には東京で行われる素敵なイベントにも参加させていただきます。今から楽しみ♡さて私のカリフォルニアレーズンの生活ですが毎朝ヨーグルトにたっぷりフルーツグ

おはようございます。またしてもご報告のみのブログ更新。(料理画像、レシピ等なくてごめんなさい。m(_ _)m)昨年末専門家や有識者等による、信頼できる情報・ノウハウ・コツを集めた生活情報サイト-コラムLatteの方からコラム執筆のお話を頂き・・・2015年より「キッチ

ただいま深夜2時30分久々に夜更かしです。というのも・・・毎日お義父さんのお見舞いのため病院との往復で家族との時間を優先しているのでほぼパソコンを開く時間はありません。久々に開くとメールの数はすごい(ほとんどメルマガや迷惑メールですが・・・)大切なメールをチ

ご無沙汰しています。何日かぶりのブログ更新です。と言ってもいつものように「レシピ」ってわけではないのですが・・・料理はしてるんですけど・・・珍しく写真を撮ってないんですよ。ドタバタ~って感じで盛りつけも適当なのと・・・最近晩御飯の時間が遅いので、みんなお

年明け3が日も過ぎ今日は4日。なんとなくお正月気分も抜けてきた我が家。昨日は旦那は昼から新年会。私は息子と娘と同じく昼から新年会してきました。どこも・・・お正月料金なので高いので出費はきついけど楽しんできました。さてお正月気分の抜け始めた我が家年明け早々

私、この12月からレシピサイト「Nadia/ナディア」さんのコラムページで「スパイスへの扉」と言うテーマでコラムを書かせていただいています。私らしくスパイスを伝えられる場所ブログ以外にもこういう場所を与えてもらえたこと本当に感謝ですヽ(´▽`)/初投稿は12月1日でし

12月12日レシピサイト「Nadia」さんの2周年記念パーティーへ行ってきました。昨年の1周年記念にも参加させていただきました。その様子はこちら http://ameblo.jp/tanoshii-kitchen/entry-11730211740.html2周年記念パーティーは立食でブッフェスタイル。仲良しの小春ちゃん

プレレポ運営局さんからご紹介していただきましたGRAND X(グランエックス)クッキングレポート第2弾です。IHスーププロセッサー SKX-A http://grandx.jp/前回も紹介しましたがIHスーププロセッサー SKX-Aは、IHヒーター搭載で細かい火力調節で自動調理、容量650gサイズ フ

【伝統本舗】九谷焼3.5号皿・おめでた~巻き寿司バージョン~に引き続き~お節バージョン~です。3.5号8趣皿・おめでた→3.5号4趣皿・おめでたに生まれ変わりました。絵柄が駒、ウサギ、凧、扇なのでお正月にぴったり!昨年コーディネートさせていただいた【 山中漆器 】6.5

伝統本舗オフィシャルブロガーをと務めさせていただいています。月に一度伝統本舗さんから届く器を使って料理等をコーディネートさせて頂くお仕事をさせていただいています。今月といいますが・・・先月届いた商品九谷焼 3.5号皿・おめでたこちらの商品8枚組みの商品だった

今日から12月!もうあと1ヶ月で2014年も終わっちゃうんですよね(^_^;)なんか2014年後半は時間だけが無情に過ぎていく・・・そんなドタバタしている私ですが・・・今日は嬉しいお知らせです。レシピサイト「Nadia/ナディア」さんで「スパイスへの扉」というタイトル

なんか久々のブログ更新です。お元気でしたか~~~?11月1日 CG+S(セグタス)主催ダッチオーブンを使ったお料理やハーブ&スパイスも使ったお料理も楽しめちゃう野外料理企画!!ロッジ舞洲で開催。屋根付きなので雨天決行!天気気にせず準備を進めてきました。残念ながら

私がオフィシャルブロガーとしてもう2年もお世話になっている伝統本舗さんの今月の商品のコーディネートページ完成しました。まだこのあともっと手を加えられ少しずつさらに進化させていくようです。まずページが一旦完成した連絡がはいりましたがのでご紹介させていただき

レシピブログ主催「福岡拓さんと福原毅さんの写真教室」に続き懇親会にも参加してきました。場所は写真教室と同じ京都のロシア料理屋さんレストラン「キエフ」 http://www.restaurant-kiev.com/懇親会まで2時間ほど時間があったので写真教室でご一緒させていただいたMichiy

気が付けば2日もブログ更新サボってました。サボっていた間何をしていたかというと・・・2日前はレシピブログさん主催!福岡拓さんと福原毅さんの写真教室行ってきました!写真教室の後の懇親会にもしっかり参加ヽ(*´∀`)ノイベント2つ分・・・ちょっと分けて投稿しま~

伝統本舗オフィシャルブロガーを務めさせていただいています。主なお仕事は伝統本舗さんの商品を使ったスタイリング写真を提供させていただいています。伝統本舗さんのWEBサイト内で私の料理、スタイリング写真が数多く掲載されています。お時間のある方は覗いてみてください

朱鷺と暮らす郷×Nadiaコラボレーション特別企画私、「お米屋さんサポーターズ」東西のサポーターズ・・・西のブロガーとして西のお米屋さんへレポート&応援へ行ってきました。東はhiro.さん、にがはっぱ(平沢あや子さん)さん、五十嵐ゆかりさん西は私、小春ちゃんさん、

伝統本舗さん9月の商品は【 九谷焼 】組蓋物・フラワー - 結婚祝い 出産祝い 結婚 出産 内祝い 引き出物 新築祝い...¥8,640楽天すごく可愛いフタ付きの器です。フタの取っ手部分がお花柄になっていてピンクとブルーで2色でワンセットコロンと丸いフォルム、色使いもとって

12日はいつものブロガーメンバーでD会!ヤミーさんと写真家拓さんをお迎えして昼から深夜まで飲む飲む飲むの10件めぐりの飲み会でした。(その様子はまた後日)そんな呑みまくりの次の日昨日9月13日土曜日毎月恒例CG+Sさん主催スパイス&ハーブ料理教室でした。あんだけ