楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Categoryお仕事のこと

おはようございます。今日の大阪は雨。台風ですね。私の住む街でも避難警告的なお知らせが何件か届きました。(iPhoneの緊急速報)各地で被害も多数出ているようで 心配な夜を過ごしましたが今朝は雨は降っているものの 風は昨日より弱いきがします。夕方には通り過ぎるか

FOODIESさん×カリフォルニアレーズン協会(カリフォルニア・レーズンファンクラブ)カリフォルニアレーズン・クッキングアンバサダーとして7月より活動させていただいています。さてさて今回のテーマは「カリフォルニア・レーズン×和の発酵食品のコラボ」レーズンと和の発

豚肉のテリーヌを作りました。じっくりゆっくり・・・オーブンで蒸し焼きにしてギュッと重石をして・・・よ~~~く冷やします。これってパテ?パテ ド カンパーニュ?って思っていたんだけどパテ(パテ ド カンパーニュ)は、肉類などをミンチ状にしたものをパイで包んで焼

カリフォルニア・レーズン・クッキング・アンバサダー2期生デビューの続きです。カリフォルニア・レーズン協会公認クッキングアンバサダーの2期生として1年間活動させてもらうことになり最近はレーズンのことで頭がいっぱいの私♪まずは勉強会&懇親会が開かれてた「がら

7月より「カリフォルニア・レーズン・クッキング・アンバサダー2期生」として活動させていただくことになりました。昨年からスタートしたカリフォルニア・レーズンファンクラブ今年2年目となるメンバーは昨年と引き続きakai-saladさん、オリエンタルママさん、Yukiさん、ky

7月5日土曜日毎月恒例ハーブ&スパイス料理教室でした。主催はいつもお世話になっているCG+Sさん。メニューは◆スパイスで作るホワイトカレー(メイン)◆パセリライス◆タコのキウイ和え◆夏のドリンクとして「ミントソーダ―」スパイスで作るカレーはもう何度か料理教

お知らせばかりが続きすいません。料理してるのか~~~って突っ込みたくなるくらい最近レシピアップ出来てないです( ̄▽ ̄;)そのうち・・・わ~~~ってまとめてレシピアップするかもしれません。今とりあえず 優先順位をつけてやらなきゃいけないことに集中しています。何

伝統本舗さんへ追加画像提出。追加するほどの画像ではないかもしれませんが一応ね・・・(*゚▽゚*)イカの大葉巻きを盛り付けてちょっとだけいくらも添えて色合いもプラス。抗菌作用、防腐作用、美肌効果、ダイエット効果などなど大葉(青しそ)にはとっても嬉しい効能が期待で

今日はちょっとお仕事のおはなし。2013年から伝統本舗オフィシャルブロガーとして伝統本舗さんのHP内の商品ページの盛り付け、使用例などの画像を提供させていただいています。今月の商品は九谷焼 【5.5号小鉢揃・色絵丸紋】(寸法:縦13.3×横17×高4cm)【 九谷焼 】【5.5

今頃私は東京かな?そして今日も予約投稿です。伝統本舗オフィシャルブロガーとして担当させていただいている商品ページが完成したのでそちらのご紹介です。【 九谷焼 】3.5号小鉢揃・染彩菱小紋(http://item.rakuten.co.jp/dentouhonpo/k-3-265/)↑こちらは私の画像ですが

今日は子供の日。関西は、あいにくの雨です。我が家は男の子いますが・・・特別鯉のぼりをあげるわけでもなく五月人形を飾るわけでもないので・・・ちょっと息子は「子供の日ってなんだ?」って思ってるかもしれない。んでもGWは ほぼ私の誕生日ウィーク中心の生活になって

おはようございます。さてさて2013年から伝統本舗オフィシャルブロガーとして活動させていただいている私ですが2014年も引き続き伝統本舗オフィシャルブロガーとして活動させていただいています。私にとってとても緊張感のある・・・そしてとても楽しいお仕事のひと

ストウブ ファン イベント参加してきました!新発売アイテム発表会後編です!ストウブファンイベント後半は試食会、交流会です。そうそうこちらのイベントに3年前にオフ会でお会いした「mamaの鍵」の桃咲マルクさんさんと再会♪3年前とお変わりなく、とっても可愛い方(๑≧

4月は何かと忙しいですね~。月曜日は息子の参観日&懇談会に参加してきました。そして火曜日、昨日はレシピブログさんから20名招待というストウブファン限定イベント2014年4月7日ストウブ新発売アイテムの発表会へ当選させてもらって同じく当選した小春ちゃんと一

こんばんは~。伝統本舗オフィシャルブロガーとして活動させていただいています。今回の商品は「九谷焼色絵瓔珞手」径21.2cmサイズ・・・さすが九谷焼 絵柄、色合いが美しい。しばらくじ~~~っと眺めながら何を盛ろうか・・・悩みに悩み・・・相当考えました( ̄▽ ̄;)結

遅くなりましたが・・・3月23日(日)28回目となるハーブ(スパイス)料理教室が開催されました。一応月1で行われている教室ですが前回2月1日だったのでほぼ2ヶ月ぶり?今回はなんと圧力鍋を持参して(私ひとつ。スタッフの子の一つ)の料理教室でした。○プルドポ

3月22日土曜日ワンダーシェフ圧力鍋オースクッキングイベントへ行ってきました。・・・の続編(昨日の続きです。)さてさて美味しくて楽しかったオースクッキングイベントを終え次なる目的地へ(続編と言いつつ・・・つぎの目的地って・・・)いつものように芦屋へ・・・

3連休の中日。3月22日土曜日ワンダーシェフ圧力鍋オースクッキングイベントへ行ってきました。このイベントをは主にユーザー向けのイベントだそうで ブロガーさんは私たちだけだったみたい。このイベンを知ったのは圧力鍋研究家 さいとうあきこさん経由なのかな?私は

本日2本目の更新前回と同様 アップを忘れていた料理教室の記事です。こちらは先月2月1日に行われた料理教室です。1月12日に開催後、2週間後という・・・期間もほぼ空かず開催された料理教室にも関わらず来てくれた生徒さん リピーターさんありがとう(๑≧౪≦)では

昨日、自分のHPをチェックしていたら・・・毎月開催しているハーブ料理教室の記事アップを忘れていることに気がつきました。1月分と2月分です。・・・と、いうことで 大急ぎで1月分アップさせていただこうと思います。記録用といえばそれまでだけど・・・私にとって 毎

お待たせしました~~~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。っていうか 私も待っていました~~~ヽ(*´∀`)ノ伝統本舗オフィシャルブロガーとしてのお仕事♪伝統本舗さんの商品(九谷焼など)を使用してスタイリング写真などを提供させていただいています。1月の商品 【 九谷焼

今日は早朝から 滋賀の方へスキーにでかけています。本当だったら娘と東京観光だったんだけどね~。飛行機欠航のため 急遽滋賀スキー(旦那と息子はスノボー)へ行くことに今年初のスキーです(๑≧౪≦)私は旦那と知り合ってから始めたスキーですがスピード系に弱い私は 

本日2本目・・・と言ってもお仕事の記録ですが(๑≧౪≦)先日昨年からオフィシャルブロガーとして活動させていただいている「伝統本舗」さんの今月の商品が届いたのでその商品を紹介させてもらおうかなって・・・ヽ(´▽`)/九谷焼 花紋5号皿あ・・・まだイメージ画像完

今週日曜日は2014年第一回目のハーブ料理教室です。なんと26回目の開催になります。今のところ参加予定者はリピーターさん新規さん合わせて9名との知らせを受けています。2014年もなかなかいいスタートを切れたんじゃないかなって思います。主催してくれているCG+S(セグタ

2014年1月2日バリ猫(ゆっきー)家はとってものんびりお正月を過ごしています。2日かけて作ったお節もほぼ完食に近い。(ほんと食べ過ぎ)お節をアテに日本酒が進む進む・・・3日明けたら・・・ちょっと禁酒しないと身体に悪いかな( ̄▽ ̄;)でもただただ食べて飲んでただけ

気がつけば2013年もあと・・・4日ですね。家事のなかで一番苦手な「掃除」・・・今日明日はその苦手な家事の「掃除」に「大」をつけなきゃいけない・・・そう考えただけでぞっとしている私ですが( ̄▽ ̄;)なるべく早く、この大の苦手な「大掃除」をさっさと終わらせて 大好

またしてもアップがおそくなってしまいましたが12月7日土曜日25回目となるハーブ料理教室が開催されました。25回目となると「クリスマス」時期は今年で2回目となります(๑≧౪≦)去年の12月は何をやったかな?・・・なんて忘れちゃったりはしません。12月だけどクリスマス

先週の金曜日(12月13日)いつもお世話になっている「いつもの食卓を少し特別に」のコンセプトの レシピサイトNadiaさんの一周年記念パーティーに参加してきました。場所は場所は、東京銀座 アルジェントASOさんにて。       http://www.aso-net.jp/argento-aso/東

本日2本目!引き続き料理教室の様子をアップさせていただきます。こちらは一昨日、11月23日に開催されたばっかりのホヤホヤのアップです。(๑≧౪≦)今回は全員リピーターさんばかりの教室となりました。なんとなく気心も知れていて、なんとなく楽しい女子会みたいなノリの

今日はちょっとアップを忘れていた前々回のハーブ料理教室の記事をアップさせていただきます。開催されたのは10月27日です。(ほぼ一ヶ月も放置してしまってすいません。)この日23回目を迎えたハーブ料理教室ですが一応「ハーブ料理教室」としてスタートしたのですが