楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Categoryスープ・ドリンク

ヤマキだし部11月のテーマ「たくさん食べたい!大根・白菜の使い切りレシピ」 前回に引き続き「大根」レシピです。 今日は具だくさんの豚汁レシピ 普通の豚汁ではなく・・・ナンプラーを使ってちょっとエスニック風に仕上げました。 ヤマキさんの基本のだしの香りとふんわり

ふと思ったんだけど 普段は汁物って味噌汁くらいしか作っていないな~^^; なんて・・・自分のブログを見返してみて・・・スープレシピの少ないのにびっくり そんな少ないレシピの中から厳選5レシピ・・・(選ぶ意味はないかも) 急に思い立ってしまいました。 めったに作ら

毎日寒い! なんか温かいものが食べたい・・・ って思って、そう言えば最近作ってないな~って思ったのがシチュー 最後に作ったのいつだろう? ってことで久々に圧力鍋を取り出して・・・シチュー作り♪ 圧力鍋はワンダーシェフ あなたとわたしの圧力魔法鍋 シチューのよう

 川合 孝知さんの作品 【九谷焼】ペアーコーヒーカップ~花と蝶~ コーヒーカップだけどコーヒーを注ぐだけじゃもったいないくらい素敵なカップです。伝統本舗オフィシャルブロガーとしてスタイリングさせていただいた器です。 今も大切に使わせていただいています。

年明け早々・・・1日ブログを更新し忘れてしまいました。 昨日・・・夕方にブログ書こうと思っていたんだけど 夕方息子から「回数券落とした」と電話が・・・ (息子は正月でも塾通い) この日はバスと電車を乗り継いで塾へ行っていた息子・・・どこかで電車の回数券を落とし

年が明けて2日目 まだ2日?もう2日・・・ のんびり過ごしすぎて時間の感覚があまりありません。 たまにはこんな正月もいいものですね。 今日は「お雑煮」のご紹介 去年は鶏肉を入れたり・・・色々具材を入れたお雑煮を作ったんだけど 旦那曰く・・・「もっとシンプルなのが

【レシピブログのパーティーのごちそうレシピ」モニター参加中】 今月のスパイスは GABANクローブ<ホール>:12g GABANローズマリー:5.5g GABANグリーンペパー<ホール>:5.5g 【特選本香り】やさしい辛さの生わさび この時期あると嬉しいスパイスたちです。 何かご馳走レ

12月も半ば・・・ なんとなく気持ちはクリスマスを通り越してお正月のことが頭をよぎってる私です。 今日は「お雑煮」をお話。 関西人なので・・・本来「白味噌」のお雑煮が好きなのですが 旦那がもともと名古屋の人なので・・・なんとなく関東よりのお雑煮を好みます。

今日は食べるスープ系レシピ! 1日3食のうち1食を食べるスープ系でダイエット・・・なんて もくろんでおります ここ1年近く過度のストレスで激太りしてしまってるので・・・ もともと太りやすいのかもしれませんが^^; 食べないダイエットはもうリバウンドの嵐なので と

【「Peachtreeカクテルで楽しもう」レシピモニター参加中】 Peachtreeカクテルでとっておきの時間を楽しもう・・・ということで 珍しくカクテルらしきものを作ってみました。 カクテルって・・・お店で飲むものって思っていたので まさか自宅で作ることになるなんて・・・ち

今日はちょっと息抜き ココロとカラダをいたわるティータイムレシピ 目で見ても癒やされて、リラックスできる うっすらピンクのかわいいハーブティーです。 ローズを入れて ちょっと「女性」向けにしました。 「女性のためのリフレッシュハーブティー」 レモングラス  

昨日に引き続き【有田焼 1616/arita japan/カップ コップ】 S&B Espresso Cup 5set のスタイリングの記事です。とってもかわいいサイズのパステルカラーのエスプレッソカップ 今日は「冷製コーンスープ」を注ぎました。カスクートと一緒に【有田焼 1616/arita japan】 TY P

今日もハーブティーの紹介です。 初めて自分でブレンドしたのは ハイビスカスとローズヒップとステビアの3種を合わせたものでした。 この組み合わせは一番好きで ハーブティーの中でも好まれて飲まれている方も多い組み合わせだと思います。 今回はこの組み合わせに更に数

今日はちょっと久しぶりにハーブティーのご紹介。 と言っても過去レシピからの復活記事になります。 過去レシピを整理しているとカテゴリー分けをしていないくらいの昔の記事に ハーブティーについて書いている記事があります。 スパイスをブレンドするものも好きだけど

今日はパソコンを軽くするために大量の画像を外付けのディスクへ移す作業をしていました。2~3ヶ月に1回くらいかな?定期的にこの作業をするようになりました。たまに面倒だな~って思うこともあるけど写真って・・・結構容量取るからね^^;作業中外付けのディスクに入れてあ

いつもお世話になっている伝統本舗さんから届いた今月の器の紹介です。 銀舟窯・マグカップ とってもかわいいカラフルでポップな感じのマグカップです。 マグカップの絵柄は全部で5種類です。 王様の遊行 木の実 ハートピア 水中遊覧 かぐや王 それぞれテーマがあるそうです

しっかりホールスパイスから作るチャイです。 私の自信作でもあります。 市販のチャイミックスやパックよりも香りも良く・・・もちろん美味しい! チャイが好き!って方も チャイはちょっと苦手って言う方も是非作ってみてください! スパイスティー(チャイ) (調理時間:

【「スパイスでかんたん&おいしいぽかぽかHOTレシピ」モニター参加中】 頂いたスパイスは GABANジンジャー<パウダー>:18g GABANあらびきチリペパー:14g GABANクローブ<パウダー>:19g スパイスクッキングアジアン屋台街 <ココナッツミルク風スープ> **応援ポチ

楽しいキッチン*spice-cooking*へようこそ! ご訪問ありがとうございます。 今日はワンダーシェフ・オースプラスのでぱぱっと2品作っちゃおうってことで 2段調理レシピのご紹介です! **応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y **     

今日は我が家ではめったに作らないであろう・・・かぼちゃのポタージュの紹介です。  ポタージュだと断然コーン派の我が家。 ハロウィンの時期でも毎年、特に作ったことがありませんでした。 イベント事は好きな我ですが・・・ハロウィンだけはいつもスルーしています

今日は1日仕事! そう決めて朝からずっと仕事詰めでした。 夕方・・・思いのほか早く終わったので・・・ちょっと流行りのフラペチーノを作りました。 ピーチじゃなくていちじくだけどね.....ヾ( 〃∇〃)ツ いちじくはもともととっても甘いのでお砂糖も少なめでOK!

 今日は久々にバーミキュラ料理 バーミキュラのHPはこちら  http://www.vermicular.jp/ バーミキュラと言えばやっぱり無水料理! 野菜の旨みを最大限に楽しめる最高のお鍋! そんな最高の鍋にいろんな野菜をたっぷり入れこんで無水調理してみました。 **応援ポチッ

今日のレシピは「ドリンク」系 普段はコーヒーばかり飲んでいる私ですが・・・たまにハーブティーも入れています。 ハーブティーは主に自分でブレンドしたものを飲みます。 今日はその中からお勧めのブレンドハーブをご紹介。 **応援ポチッとクリックしていただけた

今日はマッシュルームのスープの紹介です。  器は伝統本舗【山中漆器】水目桜スープボールを使用しました。 マッシュルームをスープにしちゃうのはちょっともったいな気もしますが・・・ お勧めの一品です。 **応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>

今日の料理は以前アメブロさんのブログでも紹介させていただいた玉ねぎを丸ごとコトコト煮込む「丸ごと玉ねぎ」のスープです。玉ねぎは本当万能!スープにはスライスしてもみじん切りでも・・・そして丸ごとでも良い仕事をしてくれます。玉ねぎはどの家庭でも常備しているな

今日は野菜のスープのご紹介。野菜の旨みをギュッと詰め込んだグリーンがきれいなスープブロッコリーが入ることでとても飲みやすくなります。野菜嫌いの子供さんでも(うちの子)美味しくいただけます。 **応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)

時々とっても飲みたくなる「スパイスティー」チャイの紹介です。 基本コーヒー好きの我が家ですが本当に時々・・・むしょ~にチャイが飲みたくなるときがあります。我が家のチャイは4種のホールスパイスで淹れています。 **応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいで

【寒い日はアツアツ料理が最高!オーブン&煮込みレシピ」モニター参加中】 **応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y **    牡蠣が美味しい季節♡今日はハウス食品×レシピブログ「スパイス大使」としてのレシピ投稿です。サフラン・ブラッ

プレミアムレポーターズからご紹介いただきましたGRAND X(グランエックス)クッキングレポートです。GRAND X(グランエックス)シリーズIH陶板焼き器 CRX-A100土鍋圧力IH炊飯ジャー〈THE炊きたて〉JPX-AIHホームベーカリー KBX-AIHスーププロセッサー SKX-A私はその中から