楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Category魚介のメイン料理

おはようございます。 今日はお昼から娘と久々のデートです。 なので・・・この時間からの更新(笑) 今日のレシピはこの間 小春ちゃんとANAクラウンプラザ大阪マンゴーフェアー「宮崎県産完熟マンゴー&季節のフルーツが楽しめるAfternoonTEA」へ行った帰りに寄ったお店に出

関西の春!毎年必ず作っているいかなごのくぎ煮 これがないと春じゃない・・・とまでは言いませんがこの時期になるといかなごの解禁日をチェックするようになります。2017年も3月7日に解禁今年も不漁で値段が高いです。 毎年最低2~3キロは購入して作る我が家ですが

今日は夜から素敵なイベントに参加するため、大阪へ行ってきます。 天気予報では西日本はものすごい寒波が来ているそうです。 まだお昼の段階ですけど・・・外は曇ってるけど、思っていたほど荒れていません。 きっと夜、すごいことになってるんだろうな~ってちょっと心配も

昨日に引き続き・・・ 我が家のお節のレシピで今日は「魚介系」レシピです。 ざっくり・・・毎年大体魚介系は3~4品あるかな? もちろん毎年「いくらの醤油漬け」は必須です。(市販品) めちゃ頑張ってる年は「棒鱈」も炊くのですが・・・やっぱり戻す時間

牡蠣って美味しいよね。 ・・・と言っても私、一番好きなのは生牡蠣♪ 夏にキャンプで殻付きの岩牡蠣・・・レモンを絞ってツルンって一口(^^) 海のミルク♪最高! でもまあ・・・年中食べられるわけではないので、今は今の時期の牡蠣を楽しむのですが・・・ カキフライ、牡

今日の料理は簡単おつまみ 特に・・・レシピというほどのものではありませんが・・・ ビールのおつまみ、ご飯のお供にも美味しい「ホタテの照り焼き」のご紹介 たくさん作って作りおきしておくと・・・嬉しい一品 私は貝の中ではホタテが一番好きなので大好物の一品です。

実は朝ごはんは、我が家は結構バラバラで食べています。 旦那は朝はフルーツがメイン 息子はパンだったり、ご飯だったりその日の気分で注文してくるし 私は・・・食べたり食べなかったり(それが一番ダメなんだよね) でもPanasonicスモーク&ロースター「けむらん亭」が我が

これから旬の魚「ブリ」を使ったメニュー ブリと言えば「てりやき」「ぶり大根」も美味しいですね。 今日は「あっさり系」のブリ料理をご紹介。 もちろんフライパン、お鍋でもできますが、今日はもっと簡単に・・・ レンジで作ります。  レンジで簡単ブリのあっさり煮

今日は過去レシピから・・・ブログにはレシピは公開していなかったので今日は改めてアップさせていただきます。過去レシピなので今日はまとめて2品のレシピ公開です。 白身魚の梅焼き(調理時間:10分)-------------------【材料人分】(2人分)-------------------白身魚:2

今日の料理はおもてなし風魚介の料理です。 でも作り方は簡単! 今日もレンジで作ります♪ 混ぜて乗せてレンジで2分40秒、チンするだけ・・・作業時間を含めても5分あればできちゃいます。 ワインのおつまみにもオススメ! 普段添えるだけの飾りになってしまっているパセリ

毎日暑いですね・・・ ブログ更新、出来たり出来なかったりのこの数日間 特に夏バテしてるわけでも体調を崩しているわけでもありません。 いろいろ心配おかけしておりますが・・・元気ににしております。 とは言うものの、6日の夕方からちょっとだけ自宅を離れています。 明

先日から何度かご報告させていただいていますが レシピブログ×サントリー企画 日本ワインファンバサダーとして活動させていただくことになりました。 今月から半年間「日本ワイン×和食のマリアージュ」として日本ワインに合う和食のレシピ考案と日本ワインの魅力や美味しさ

【レシピブログの「人気のアジアン料理をおうちで」レシピモニター参加中】 今月のスパイスは GABANクミン<ホール>:17g GABAN香菜(パクチー):8g GABAN花椒塩<パウダー>:35g スパイスクッキングアジアン屋台街 <タイ風春雨サラダ> 本日使用したのは「GABAN香菜(

【春のごちそうレシピ」モニター参加中】今月のスパイス大使のスパイスはこちらGABANサフラン<ホール>:0.5gGABANチャービル:2.5gGABANホワイトペパー<ホール>:19g スパイスクッキング <フライドチキン>私・・・個人的にはこの中で GABANチャービルが好き♡そんな

楽しいキッチン*spice-cooking*へようこそ! ご訪問ありがとうございます。 スパイスクッキングバルメニュー<アヒージョ>を使用して簡単お家バルメニュー 「ホタテとじゃがいものアヒージョ」 スパイスクッキングバルメニュー<アヒージョ>はそのままでも本格的なアヒージ

【レシピブログの「ワインを楽しむ食卓に♪おつまみ&ごちそうレシピ」モニター参加中】  GABANエルブ・ド・プロバンス:10g GABANパプリカ<パウダー>:18g ハウスホースラディッシュ:40g スパイスクッキングバルメニュー <タラモサラダ> 今日のスパイスはGABA

今日は過去レシピのご紹介。  一度レシピ公開したかもしれませんが・・・以前勤めさせていただいていた料理教室で使用したレシピです。 スパイスをたっぷり使っています。 私のお気に入りスパイス料理のひとつです。 **応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいで

ぷりっぷりのエビが食べたい時によく作るエビ料理の紹介です。  旦那と一緒に買い物に行った時私が買い物カゴにエビを入れると「今日はエビフライ?」って エビ=エビフライと思い込んで満面の笑みをうかべるほどエビフライが好きな旦那ですが だいたいエビフライは2ヶ月に1

【レシピブログの「澪」と楽しむパーティーレシピコンテスト参加中】  大好きな日本酒! とっても飲みやすいスパークリング清酒 アルコール度数は5%とちょっと軽め・・・日本酒苦手な人も飲みやすいほんのりマスカットのような風味 私は・・・日本酒は「得意」な方なの

今日の料理は以前FOODIESさんのレシピオーディション映画『マダム・マロリーと魔法のスパイス』レシピオーディション<ソースが決め手☆部門>2位受賞させていただいたレシピです。 サーモンと胡桃のソテー コリアンダーシードをたっぷり使ったお魚メニュー。 おもてなしに

ブログ更新飛び飛びです(o_ _)o))  皆様お元気でしょうか?私は元気です。 まったくブログ訪問もできず、ご無沙汰してしまっていますが・・・ 毎日忙しく、そして楽しく暮らしております。 新しく始めたお仕事も順調です。もう少し生活のリズムを整えたらブログ訪問

今日の料理は「ケイジャンスパイス」を使ったカジキマグロのソテーレシピを紹介。 ケイジャン料理はアメリカ南部のフランス移民が食した辛い香辛料やハーブなどをきかせた料理。 ケイジャンスパイスは市販もされていています。 メーカーによって辛味も香りも違うのでいろいろ

【レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】とっても大きなカジキが売っていたので購入。 カジキはシンプルにソテーにしてソースをイタリアンに仕上げてみました。 レシピブログさんの「乾物イタリアンレシピコンテスト」のモニターで届いた乾物たち・・・

辛味のスパイスに香りの強いスパイスを組み合わせて作るミックススパイス「カトルエピス」を使ってカジキマグロのソテーを作ってみました。たっぷりの玉ねぎのソースでいただきます。 オニオンも「スパイス」の一種。「西洋料理の鰹節」と呼ばれ、西洋料理に出汁としても使わ