楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Category魚介のメイン料理

ブログ更新飛び飛びです(o_ _)o))  皆様お元気でしょうか?私は元気です。 まったくブログ訪問もできず、ご無沙汰してしまっていますが・・・ 毎日忙しく、そして楽しく暮らしております。 新しく始めたお仕事も順調です。もう少し生活のリズムを整えたらブログ訪問

今日の料理は「ケイジャンスパイス」を使ったカジキマグロのソテーレシピを紹介。 ケイジャン料理はアメリカ南部のフランス移民が食した辛い香辛料やハーブなどをきかせた料理。 ケイジャンスパイスは市販もされていています。 メーカーによって辛味も香りも違うのでいろいろ

【レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】とっても大きなカジキが売っていたので購入。 カジキはシンプルにソテーにしてソースをイタリアンに仕上げてみました。 レシピブログさんの「乾物イタリアンレシピコンテスト」のモニターで届いた乾物たち・・・

辛味のスパイスに香りの強いスパイスを組み合わせて作るミックススパイス「カトルエピス」を使ってカジキマグロのソテーを作ってみました。たっぷりの玉ねぎのソースでいただきます。 オニオンも「スパイス」の一種。「西洋料理の鰹節」と呼ばれ、西洋料理に出汁としても使わ

ハウス 味付けカレーパウダーを使用したとっても簡単天ぷらのご紹介。ハウスの味付けカレーパウダー、これ一本で味付けばっちり♪冷めても美味しいのでお弁当にもオススメです。 こちら一年前くらいのレシピですが今でも我が家で人気のメニューです。 **応援ポチッとクリ

とっても簡単。 バゲットにたっぷり乗っけて・・・ おつまみにもおもてなしにも材料さえあればすぐできちゃう一品です。きれいなピンク色、ちょっと春ぽくていいですよね♪ こちら過去ブログからこちらに移した保存しておきたい大切なレシピ「サーモンのパテ」です。 **応

パエリアはスペイン料理ですがアレンジしてお味噌入りで気持ち和風に仕上げました。 きのこもたっぷり。鮭も切り身を丸ごと加えて盛りつけ時も崩さずそのまま・・・ワンプレートで盛り付ました。白ワインと一緒にいただきました。 フライパンひとつでできる和のパエリアレシ

今日はおもてなしにぴったりなコンフィの紹介。コンフィとはフランス料理の調理法のことです。肉類や果物などに行われる調理法だそうです。今回は肉でも果物でもなく魚介、ホタテを使用してみました。 パセリのソースが決め手♪パセリがたっぷり栄養満点です。 **応援ポチ

今週はいろいろ忙しく・・・ブログ更新がおろそかに・・・(^_^;)最近コラムのお仕事が増えたのでその執筆等にも追われていましたが、本家本元のブログ更新ができないなんていうのは問題外ですね。 過去ブログの記事(レシピ)移動もまだまだなのでやらなくちゃいけないことい

鮭は、塩焼きが一番好き。 でも鮭(サーモン)は、ムニエルにしたり、揚げてみたり、時には煮込んだり・・・どんな調理法でも美味しく仕上がる万能食材のひとつ。さらに美味しいだけじゃなく「スーパーアンチエイジングフード」と言われるくらい健康、美容に美白効果まで期待

ちょっとおもてなし風のお料理の紹介です。 気持ち少しだけ手間をかけて「おもてなし」です。 トマトの赤にバジルソースのグリーンがよく映えるので見た目も華やかです。食卓がぱっとあかるくなります。お友達が来たときや大切な人が来てくれた日などによく作ります。

今日はね~バルサミコとごま油でさっぱり美味しいソースを作ってみました。そしてそれを鰤のお刺身に・・・サラダと一緒に盛り付けて、カルパッチョ風?に仕上げてみました。バルサミコ酢とごま油・・・ここに山椒もプラス。ブリもさっぱりとした感じでいただけます。 ブリ

息子は今日は塾なので塾弁です。息子のいない晩ご飯はあまり息子が食べないであろうメニューになることが多いです。もっぱら居酒屋メニューだったりおつまみ系だったり。そんな時スルメイカが安かった(笑)イカの刺身は息子は食べません。基本肉食の息子。息子のいない日は

おはようございます。すっかり秋ですね。9月も今日で終わりです。昨日は29日で肉の日だったので近くのスーパーでいつものお肉がちょっと安くなっているので購入。なに食べたい?「すき焼き」即答を頂いたのですき焼きに・・・そういえばすき焼きって久々だな~。お腹いっ

今日はごくごく普通の「カレイの煮付け」のご紹介。ブログでも何度か紹介していたりもして また?今更って感じも否めませんが先日とても嬉しいメールが届きました。私のブログをなにかの検索で見てくれた方が私の「カレイの煮付け」を作ってくれたそうです。なんとなくそれ

今日は簡単おつまみの紹介です。アスパラにスモークサーモンを巻くだけ(*≧∀≦*)決め手は大根おろしとレモンとメープルのさっぱりソース(メープルじゃなくてはちみつでも美味しいよ)ワインにも焼酎にも日本酒にも合いますヽ(*´∀`)ノ アスパラのスモークサーモン巻き大

おはようございます。いや・・・こんにちは・・・かな?実はちょっとだけ体調を崩しておりました。(キャンプも終わり、片付けやその他飲み会などもあって(*≧∀≦*)それも終わり・・・気が抜けたのでしょう)だいたいこの時期毎年体調崩します。ま・・・毎日炎天下で過ごし

佐賀県産アスパラガスNadiaさんから届いたアスパラのレシピです。想像以上に極太で、みるからに美味しそうな佐賀県産アスパラガス!以前北海道で買ったアスパラも大きかったけど・・・佐賀県産のも大きい!色合いはなんとなく薄いグリーンでした。(普段よく使っている(どこ

【レシピブログの「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト」参加中】今日もせっせとモニター投稿です。(๑≧౪≦)今月はモニター企画多いですね( ̄▽ ̄;)さすがに全部は参加できないけどモニター商品届いているものは何が何でもやらなくちゃ!(応

昨日スーパーに行ったら とっても立派な美味しそうなアサリが売っていたので思わず「酒蒸しが食べたい!」って思いました(笑)そういえば・・・アサリ最近食べてないな~なんてことも思い出しアサリはよく夏のキャンプの時に食べるのですが 家ではあんまり出番なかったか

こんにちは~「キヌア」にハマっている私です。(すぐハマるんだよね~♪そしてすぐ飽きる?みたな感じ)んでもこのキヌアに関してはちょっと長~く愛用できそうな気がします。もともと雑穀好きだしね~。そんなこんなでとりあえずキヌアを炊いて置いて・・・いろんな料理に

こんにちは。昨日はなにげに旦那から「桜見に行こうか」なんて誘われて・・・ドライブがてら近くの公園へ・・・半分葉桜になっている桜通りをゆっくり走行。桜もいいけどなにげに新緑も好きな私。もう少ししたら新緑も見に連れてってほしいな♪旦那は毎朝ジョギングしている

2月末くらいにいかなごが解禁になります。そして3月にかけて・・・スーパーにも生のいかなごが出回ります。兵庫の特産かな・・・関西方面だけに出回っているいかなごのくぎ煮この時期進物でもよく出回っているそうです。(昔百貨店の鮮魚で3年ほど勤めていましたがこの時期

おはようございます。今日も寒いね・・・なんかちょっと暖かくなったかなって思ったらまた冬に逆戻りだね( ̄▽ ̄;)朝も寒くて目が覚めた。(寝相悪くて布団蹴っ飛ばしてた(*´∀`*))さて今日の料理はかつおのたたきを使った簡単サラダです。サラダ風カツオのたたき(調理

おはようございます。暖かくなったり寒くなったり・・・なんか上着とか・・・まだまだ悩む気候ですね。今日も寒い。(泣)さて今日のレシピですがまたまた超簡単なレシピです(*´∀`*)ホタテのカプナード(調理時間:5分)-------------------【材料】(分量:2人分)------

おはようございます。【レシピブログの「クックパー®レンジで包み蒸しシート」を使った包み蒸しレシピモニター参加中】クックパーのレンジ包シート 知ってはいたけど実は実際に使うのは初めての私(๑≧౪≦)クッキングシートを切って包んだことはあるのですがこちらのレン

もうすっかりお正月気分も抜け、息子も今日から学校♪(かわいそうに久々のですが、あいにくの雨・・・)なんとなく子供が学校へ行くと日常が戻ってきたな~って実感します。本当・・・ダラダラ過ごしたお正月でした。今日から気を引き締めて!正月太りも解消していかないと

今日はクリスマス。今年は3連休もあったりしてその関係上なんとなく連日クリスマスムードの我が家ですがそれも今日で終わりです。今年も息子の枕元にはサンタさんからのクリスマスプレゼントが(๑≧౪≦)朝から超ご機嫌の息子の雄叫びで目が覚めた私・・・この嬉しそうな笑

フルブラの投稿期限も間近。実は今投稿しているものいがいにもいろいろなフルーツを入れ、フルブラを楽しんでいる私。今回はなるべく自家製フルーツブランデードリンクフード&スイーツ3部門に投稿できるよう・・・いろいろ考えていたのですがのんびりしすぎたのか( ̄▽ ̄;)

8月の子供会の行事、全て終了。(本日 ラジオ体操が終わりました。)次は9月・・・敬老会の準備に取り掛かります。これが済んだら・・・クリスマスまで行事ごとはお休み。もうひと踏ん張りです(´∀`)毎日忙しいけど その分あっという間・・・本当はもっとのんびり時を