楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Categoryパン・粉物

10月10日はお好み焼きの日と称して 本日2本めの投稿 Nadiaサイト内でNadiaユーザー向けにサプライズ企画が開催中の「お好み焼ジャック」 こちらにもう1品投稿させていただいています。 画像がいまいちです。 真夜中に作った一品^^; (自然光ではないせいか・・・はたまた私

カリフォルニアレーズンクッキングアンバサダー 10月のテーマ「コンビニで買える材料で作れるカリフォルニア・レーズンレシピ」 カリフォルニアレーズン協会クッキングアンバサダーさん10名のレシピが公開されました! 今月提出させていただいた私のレシピは「コンビニ食材で

毎年恒例我が家の海キャンプ! 今年は7月末に出発することに決まりました。 息子が中学生になったので、部活の日を避けて計画を立てています。 まだ1年生だからか・・・思っていたほどハードな部活活動ではなくわりとゆるめ。 本当は10日間くらい行けるかなって思ってたんだ

おはようございます。 今日は珍しくパンのお話。 パーカーハウスロールってご存知ですか? 折り目をつけバターを塗って2つ折りにして焼くと、焼きあがったらバターを塗った部分を簡単にパカっと開くことができるパンなんですが ここに好きな具を挟んで頂くパンです。

【レシピブログの「彩り華やか&かんたん朝ごはん」レシピモニター参加中】 スパイス大使の今月の課題 締め切り間際・・・(^^) 先日アップしたフレンチハーブミックス入りのクレープの隣にちらっと写っていたパプリカバージョンの投稿です。 先日は「フレンチハーブミック

【レシピブログの「彩り華やか&かんたん朝ごはん」レシピモニター参加中】 先日参加したスパイス大使のキックオフイベントのことを書きたかったけど・・・ 今月のスパイス大使のテーマの投稿、まだ1件しかアップしてなかったので^^; 締切も近いし・・・まずはそちらから ク

突然ですが昨日の昼過ぎ当たりから・・・熱がでてまして あれ? まさか?? 朝になったらさらに熱は上昇 いや・・・ありえへんし~。私、予防接種受けたよ・・・とぶつぶつ言いながらとりあえず病院へ行ってまいりました。 とは言うものの数年前、予防接種していてもしっかり

今日は久々にPCからの更新です。 やっぱりiPhoneよりPCの方が書きやすい♡ さてそんな久々のPCからの更新は・・・ カリフォルニア・レーズンクッキングアンバサダーとしてのレシピ投稿です。 今回のテーマは 「オリンピック・パラリンピック開催!テレビ観戦にピッタリのカ

これがないとキャンプに来た気がしない? ってくらい毎年焼いているダッチオーブンで焼くパン! 過去にはちぎりパン、レーズンパン、フォッカッチャ、ハムロール、肉まんなんかも焼いてきました。 もっとロングステイの時はパンだけじゃなく、チーズケーキやチョコレ

先日テレビでパン耳のフレンチトーストの紹介をしていました。 パン耳をぐるぐる巻いてフレンチトースにしちゃうというものなのですが 見た目もめちゃかわいい! 早速作ってみました。 今回9cmのセルクルを使用しました。 パン耳は6枚切りのを使用。 もっと大きく焼いてバー

今日はとても久しぶり!パンレシピです。 夕方突然思い立ってパンを焼くことにしました。 手捏ねは・・・さすがに久しぶりすぎて自信がないので^^;パン捏ねニーダーで捏ねました。 酵母は「白神こだま酵母」 **応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽

今日は過去レシピから・・・  白神こだま酵母で作るパンのレシピです。 パン・・・焼こう焼こうと思いつつなかなか時間が作れず(^▽^;)夏になってしまいました。 モチベーションアップのため、過去記事からパン焼き頑張っていた頃を思いだそうと発掘してまいりました。

今日はパンのこと。 パン焼き・・・結構真剣に取り組んでいたことがあります。 本当・・・毎日何時間もぶっ通しで粉まみれになりつつ・・・ パン熱もすっかり冷め、でもパンは好きだから美味しいパン屋さんを見つけては購入してくるのですが 最近パン作りを再開しようといろ

今日は珍しくパンの記事です。 最近はあまりパン作りしなくなってしまいましたが・・・ 一時期は本当にはまっていて、パン捏ねニーダーや発酵器、ガスオーブンにもこだわったほど。 ここ何年・・・すっかりパン熱も冷めてしまい、宝の持ち腐れと化してしまった道具たち。 こ

【「ハーブたっぷり♪簡単&さわやか 朝ごはんレシピ」モニター参加中】お気に入りのお店のバゲットをさっと焼いてからトマトソースをちょっと塗ってポーチドエッグを乗せます。お好みのハーブをふりかけていただく朝食はいかがですか? **応援ポチッとクリックしていた

過去レシピから復活レシピ。ターメリックで色付けしたパンケーキのご紹介っていうか転記作業中。 ちょっと小さめに焼くのがポイント。いい感じに黄金色になって焼いてくのも楽しい一品です。   **応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y **

昨日に続き白神こだま酵母のパンの紹介です。昨日400gこねて半分はくるくると棒チョコを巻きましたが残りの半分は同じくクルクルって巻くけど・・・可愛くお花型に広げて焼き上げます。チョコチップがなかったので余った棒チョコと板チョコなどを刻んでトッピングしまし

昨日は私の誕生日でした。Facebookやメッセンジャー、メール、lineを通してたくさんのお祝いコメント、メッセージありがとうございます。今年は「おめでとう」って言われた数最大かも(๑≧౪≦)ありがとうって伝えた数も最大かも(๑≧౪≦)いつもありがとうございま

昨日は久しぶりにパンを焼きました。あまりに久しぶりだったのでテンションも高く(*´∀`*)パンが主役の食卓作りに励んでしまいました。とりあえず家にあるもので○鶏もも肉のソテー(グリル焼き)○スクランブルエッグ○ベーコン○サニーレタス○トマトスライス○サルサソ

今日は3年ぶり?かな・・・パンを焼いてみました。ブログを始めた当初 私パンも焼いてました(๑≧౪≦)たぶん3年くらい前までは ほぼ2日に1回くらいのペースで焼いていたと思う。今では 夏のキャンプ(しかも浜辺)のときくらいにしか焼かなくなってしまいました。料

先日のハーブ料理教室で生徒さんへサプライズでお出ししたハワイアンスタイルのパンケーキとっても好評だったのでレシピアップさせていただきます。今回試作段階でポイントをおいたのはフルーツやソースやシロップなどいろいろ思い思いで楽しんでもらいたかったのでパンケー

おはようございます。今日は息子の学校はお休み。台風のせい?いいえ・・・違います。学校の創立記念日です。昨日学校からのメールで 「明日は創立記念日でお休みです」と連絡が回ってきました。創立記念日・・・すっかり忘れていたのできっとこのメールがなかったら 普通

ずっとずっとずっ~~~とサボり続けてきたパン作り。たまに食パンを焼いたりしたこともあったけど・・・捏ねはニーダー任せ( ̄▽ ̄;)サボり癖がついてしまった上に楽を覚えている私・・・毎日のように手こねで毎日のように焼いていたあの頃・・・(昔過ぎて忘れた)パンを捏

GWです。皆様はどんなGWをすごしていますか?私は・・・予想外のことが起きて、ちょっとドタバタ・・・( ̄◇ ̄;)なんかいろいろありすぎて・・・すっかりお疲れモードです。だいたいのことはブログにも書いている私ですが 今回のことはそうそう書けることではないので珍しく

朝カフェのモニターは終わったけれど・・・この朝カフェというネーミングが気に入っているので カテゴリーまで作って記録しています(๑≧౪≦)カフェ風とか・・・私っぽくないんですけどね(笑)なんとなくちょっとだけはまっています。これを期にイメージチェンジ♪カフェ

今日は朝からおでかけ♪昨夜遅く、旦那からデートのお誘い(*^_^*)映画観に行こうって~♥大好きなトム・クルーズ主演の「アウトロー」を観てきました。なんか1人分だけチケット頂いたそうです。(なぜ一人分?)今日は近くの映画館は「レディースデイ」だったので 1000

おはようございます。なんやかんやドタバタ・・・慌ただしく時間だけが過ぎていきます。2日もブログサボってしまいました( ̄▽ ̄;)コメントのお返事もカメさんですいません。さて。今日は最近ちょっとはまっている【朝カフェ】のアップです。【朝カフェ】ライ麦パンdeフルー