楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Category圧力鍋の料理

毎日寒い! なんか温かいものが食べたい・・・ って思って、そう言えば最近作ってないな~って思ったのがシチュー 最後に作ったのいつだろう? ってことで久々に圧力鍋を取り出して・・・シチュー作り♪ 圧力鍋はワンダーシェフ あなたとわたしの圧力魔法鍋 シチューのよう

今日は冷蔵庫の大掃除を兼ねて・・・野菜室にある野菜をたっぷり使用した煮物 これで野菜室もだいぶすっきりしました。 我が家の大掃除・・・やっぱりキッチンからスタートです。 (っていうかキッチンが一番時間かかるからね。) 使用したのは主に根菜 大根(赤大根) にん

日本ワインファンバサダーの今月のテーマ 日本ワイン新酒の解禁は「和食」でお祝いしよう♪ 今月の日本ワインは ジャパンプレミアム 甲州 新酒 ジャパンプレミアム マスカット・ベーリーA 新酒 今日はジャパンプレミアム 甲州 新酒の解禁を祝ったお料理を・・・ ドカンと大

昨日は息子の修学旅行の日で・・・ 久々に夫婦2人で過ごす一夜・・・ こういう日は「夜通し遊ぼう」という話になるのが我が家流 予定では息子を見送ったあと・・・2人でおでかけをする予定でしたが 旦那の仕事がたてこみ^^; やっぱり仕事優先でということになり、夕方からの

たまに無性に食べたくなるスペアリブ 少々煮込むの時間のかかるこの手の料理も圧力鍋があると思い立った時にすぐできる♪ 「どんな味付けにしよう?」と味付けに悩むことのほうが時間がかかるかも トマト風味にする? 醤油風味の和風にする? こってり洋風にする? さっぱり

休み休みの更新ですが・・・ ここ最近結構忙しい。 もともと時間の使い方が上手くないので^^; ちょっと用事が立て込むと・・・いつも大慌て・・・ 忙しい今日の料理は 忙しい時にめちゃ助かる時短調理ができる圧力鍋の存在! そして別の料理を作っている時に余った食材で・

今日もスパイスをたっぷり使った料理の紹介です。 スパイスとハーブをいろいろブレンドしたものに砂糖や塩を加えたオリジナルのミックススパイスを使用します。 ハーブに関してはお好みで調整してください。 GABANなどの瓶入りのスパイスを使用する場合、私の「少々」とい

今日も日本ワインと和食のマリアージュレシピ 今月の「日本ワイン・ファンバサダー」のテーマは 日本ワインがぴったり!和風な肉料理 今月の日本ワインは・・・ 登美の丘ワイナリーシリーズ 登美の丘 赤 2013 ジャパンプレミアム・産地シリーズ 津軽シャルドネ 2015 今

ドイツ製WMF圧力鍋「パーフェクト プラス 圧力鍋4.5L」 主婦の友社・暮らしニスタ編集部様よりレシピ考案&モニターとしてお声を掛けたいただいて 早、3ヶ月が経ちました。 考案させていただいたのは4点・・・そして今日のレシピで5点になります。 7月・8月・9月の3ヶ月間・・

昨日は私の愚痴に優しいコメント&こっそり励ましのメッセージを送ってくれたMy Friendに感謝感激♡ おかげさまでちょっと元気回復 今日も元気に「あなたとわたしの圧力魔法鍋」で料理開始! 「あなわた」勝手に盛り上げ隊! こはしまゆっきー ~小春とSHIMAとバリ猫ゆっき

まだ昼間は残暑が厳しく・・・暑いけど 夜はすっかり秋を感じる涼しさ(^^) そしてスーパーに行くと・・・もうすっかり秋の食材が並んでるのでますます秋を感じつつ・・・ 食欲の秋!に心躍る私♪ 一番目立つところにさつま芋がどっさり積んであったので、大人買いしてきまし

すこ~しご無沙汰しております。 ブログ更新サボって・・・はるばるお江戸(東京)へ一泊2日、遊びに行ってました。 Facebookではその様子をちょこちょこアップしていましたが・・・ ブログは放置状態・・・頑張ったらiPhoneで更新できたかもしれませんが・・・やっぱり連日

今日はWMF圧力鍋料理 一度に3品作ってワンプレートにしちゃいました。 ちょっと見た目茶系になってしまったんだけど・・・もう少し彩りよい食材も入れたら良かった~^^; でも 一度に3品 圧力鍋で加圧5分で完成です。 ◯鶏もも肉の味噌ソース添え ◯根菜の煮物 ◯温野菜

すこ~しご無沙汰してしまいました。 昨日まで検査のため病院で2泊してきました。 また一週間後に2~3日ほど入院する予定ですが^^; こんな状態ですけど、元気にしております 病院でもパソコンを持ち込んでブログ更新するつもりでしたが 思いの他、忙しくて・・・ブログ更新ま

今日はWMF圧力鍋「パーフェクトプラス」を使った煮物のレシピのご紹介 使うのは白菜と豚バラ肉 この組み合わせ・・・冬場の鍋料理でよく登場する組み合わせですよね。 今日はその定番の組み合わせの食材を使って これまた土鍋で作るより時短で簡単重ね蒸しのレシピです。 1/

今月のスパイス大使のテーマは 「カレー&スパイシーおつまみをつくろう!」 GABANクミン<パウダー>:15g GABANターメリック<パウダー>:18g GABANレッドペパー<パウダー>:15g GABANフェヌグリーク<パウダー>:24g 今月のテーマは特に大好きなテーマ 久しぶりにカ

今日もせっせと過去レシピの整理中。 料理はさかのぼること・・・4年ほど前の2012年 この頃は「塩麹」が流行ってたのかな? なんか一生懸命塩麹手作りしていた頃がありました。 結構ハマったな~(*^^*) そんな当時流行っていた「塩麹」を使って「豚の角煮」レシピです。 こ

今日はまずとても嬉しいお知らせから 我が家に新しい圧力鍋がやって来ました。 WMF圧力鍋「パーフェクトプラス」 先日 主婦の友社・暮らしニスタ編集部担当者様より連絡を頂き 7月・8月・9月の3ヶ月間 WMF圧力鍋Perfect Plus 4.5のレシピ考案&モニターをさせていただくこと

いろいろあって数日パソコンを開くことができませんでした。個人的なことなので理由は伏せさせてください(^^)少し久しぶりのブログ更新は日々の料理の我が家の強い味方!「圧力鍋」活用記事です。使用しているのはワンダーシェフ圧力鍋「オースプラス」&「オースキュート」

今日のレシピは豚の角煮 大根も一緒に煮ました・・・そしてやっぱり圧力鍋で時短で調理 豚の角煮はもう何度かレシピ投稿していますが その時その時でちょっと調味料の配合を変えてみたりもしてるので何通りかレシピがあります。 今日は「調味料」というよりは豚肉のカットの

早いものでもう6月です。なんかほんと・・・1年って早いな~^^;今日の料理は先日大根のゴマ煮と同時進行で作った鶏手羽先の煮物コンロに圧力鍋が2台並ぶと・・・なんかできる主婦になった気分になるから不思議\(^o^)/ 普段なら40~50分かかるであろう料理が食材の

5月初旬から咳が良く出るようになって・・・ 未だに回復せず・・・咳が出る。どうやら「咳喘息」 というのにかかってしまったようです。先日病院で診察してもらって薬処方されたけど それでも症状は改善できず今度吸引とかしてもらいに行く予定です。咳喘息は普通の風邪薬と

ちょっと久しぶり♪ ワンダーシェフ・オースプラスを使用した料理のレシピです。 ゴロッとキャベツ・・・大胆に盛りつけて・・・野菜たっぷり食べれる一品です。 加圧時間は3分 大きくカットしたキャベツもフォークですっと切れるくらい♪ 野菜の旨味とお酢の酸味でさっぱ

先日の筍ご飯が好評で・・・さらに息子から「もっと食べたい」とリクエストがあり また筍ご飯を炊きました。 同じでは芸がないので(笑) 鶏肉をプラスしてみました。 鶏肉を入れることで少し調味料の量が変わります。 もうおかずはいらない!って思えるくらい一品でも満足

昨日の続編になります。 (勝手に続きものにしております) 昨日は買ってきたばかりの筍を茹でて保存するところででした。 今日はいよいよ食します♪ そしてご飯といえば我が家ではワンダーシェフの家電シリーズ「e-wonder」電気圧力鍋 我が家には炊飯器がないので(^^) ご飯

旬の筍! やっぱりこの時期・・・筍食べたくなりますね♪ スーパーでも朝から山積み(^^) とりあえず2本買ってきました。 筍は土から取り出した瞬間からどんどん鮮度が落ちていきます。 時間とともに苦味や渋み、エグみが出てくるんだって だから朝一番!そして買ってきたら

今日のレシピは今が旬の「うすいえんどう」を使った豆ご飯のご紹介。 うすいえんどうはえんどう豆の一種でグリーンピースと言われる種類になるのですが 私・・・グリーンピースは嫌いなんですが、なぜかサヤ付きのうすいえんどうから作られた豆ご飯は食べられます。 冷凍のグ

今日のレシピはワンダーシェフの圧力鍋オースキュートを使ったお料理。 加圧時間は2分 下ごしらえから換算しても完成まで10分もあればできちゃうメニューです。 「鶏肉の赤ワイン煮」 ちょっとしたごちそうメニューです。 赤ワインに漬け込む時間も