楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Category圧力鍋の料理

1週間ぶりのブログ更新です。  1週間もブログを書かないでいると・・・ブログの書き方忘れてしまいそうになります。 wordpressでブログ綴るの1年目なんですけどね~まだまだ慣れないようです。 **応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y **

今日は我が家ではめったに作らないであろう・・・かぼちゃのポタージュの紹介です。  ポタージュだと断然コーン派の我が家。 ハロウィンの時期でも毎年、特に作ったことがありませんでした。 イベント事は好きな我ですが・・・ハロウィンだけはいつもスルーしています

【料理もスイーツもHAPPYに!おうちハロウィンレシピ♪  」モニター参加中】  今月のスパイスは ◆GABANシナモン<パウダー> ◆GABANオールスパイス<パウダー> ◆GABANカルダモン<パウダー> ◆パパン<オニオングラタン味> 本日使ったのはそのうちのカルダモ

秋です!  スーパーには秋の食材がいっぱ~~~い♪ 先日お仕事の試作もあり・・・たくさんの芋類を購入。 ここ最近、芋ばっかり食べてる気がします。(また太るよ(^o^;)) そんな今日なのでやっぱり芋のお話です。 **応援ポチッとクリックしていただけたら嬉し

ワンダーシェフオースプラスで作る「手羽元と南瓜とさつま芋の煮もの」です。 普通圧(80kpa)でさつま芋と南瓜を優しくホクホクに仕上げます。 ポイントは煮汁を少なめに・・・手羽元はしっかり味付け、ホロホロに仕上げます。 **応援ポチッとクリックしていただけたら嬉

まだまだパソコンは本調子ではありません。  完全にパソコンが初期化されて・・・出荷状態まで戻ってしまったパソコン・・・文字変換が微妙 顔文字とかも出ないし とにかく辞書ツールにいろいろ登録さるだけで何時間も費やして・・・ さらにメールも受信されたりされなか

シルバーウィーク  我が家はのんびりお家で過ごしています。 本当は1泊か2泊くらいの旅行へ行きたかったのですが・・・残念ながら連休のど真ん中に息子の塾が入っていたのと旦那の仕事関係でどうしてもはずせないセミナーが入っていたので断念。 (この時期のキャンプなん

今日もワンダーシェフ圧力鍋オースプラスのレシピ( ´艸`)  普通圧(80kpa)で炊き上げた「塩昆布と梅の炊き込みご飯」です。 後半は・・・鍋で炊くご飯について熱く語っています(^▽^;) ホーロー・ステンレス・圧力鍋で炊くご飯について・・・私の視点から(完全に私の好

【レシピブログの「澪」と楽しむパーティーレシピコンテスト参加中】  今日もワンダーシェフ圧力鍋オースプラスで作っています。加圧時間は3分♪あっという間です。( ´艸`) スパークリング清酒「澪(みお)」とともに味わうメニューとしてご紹介します。 日本酒もすす

【レシピブログの「澪」と楽しむパーティーレシピコンテスト参加中】  大好きな日本酒! とっても飲みやすいスパークリング清酒 アルコール度数は5%とちょっと軽め・・・日本酒苦手な人も飲みやすいほんのりマスカットのような風味 私は・・・日本酒は「得意」な方なの

先日またまた新しい鍋が我が家にやってきました。 8月新発売!ワンダーシェフ圧力鍋「オースプラス」 早速80kpa(普通圧)で「卵豆腐」を作ってみました。 1台2役と進化したオースプラスについても綴っています。 **応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о

なんか毎日使ってる?って思うくらい最近よく登場する 圧力鍋「ワンダーシェフ・オース」  豚ばらの塊肉が安かったので・・・たくさん買ってきたんだけどね。 なんと1階のお義母さんも同じスーパーで豚バラが安かったからと・・・たくさん買ってきたらしく 「今晩のおかず

最近のマイブームは「塩大福」  世間的には特に流行ってるわけではないけど・・・なんとなくはまって見かけると買って帰ってきてしまいます。 お餅だしね~餡子だしね~(^▽^;) こんな毎日食べてたら太るよ。と思いながらも・・・ 「塩大福食べたいな~~~~」ってつい

なんか最近ちょっと涼しいですね。  お天気はいまいちだけど・・・一応洗濯物も乾くし、2階住まいの我が家にとってはうれしい気候です。 もう夏も終わりだな~って身体でも感じるようになってきました。 そんな今日の料理は・・・久しぶりに圧力鍋料理!ワンダーシェフ

昨日近くのスーパーで白いとうもろこし【ピュアホワイト】を発見! ピュアホワイトの最大の特長は、とうもろこしの中でも極めて高い糖度! 生でも食べれるとうもろこしとしても有名。 ひとつぶふたつぶ生で食べたけど・・・やっぱり茹でたり焼いたりするほうが美味しいかな~

今日の料理は「豚の角煮」 圧力鍋があると時間がかかる角煮も時短で作れるから結構なペースで作っている私・・・圧力鍋さまさまです♪ 息子も角煮だとご飯おおかわり!ってかなりハイペースで食べちゃいます。(肉好き) 旦那は年のせいかな?( ´艸`)最近「脂っこいのはちょっ

今日の料理は久しぶりにワンダーシェフ電気圧力鍋を使ったレシピです。  そして・・・レシピブログスパイス大使の今月の課題 【人気のタイ料理をおうちで作ろう!」レシピモニター参加中】 GABAN香菜(パクチー) GABANレモングラス GABANカイエンペパー 届いたス

今日のレシピは 万能スパイス塩を使ったレシピです。 数種類のスパイスと塩を合わせたオリジナルの「スパイス塩」を使って煮物を作ってみました。 このスパイス塩、まぶして焼くだけでも美味しいんだけど今回はあえて煮物に( ´艸`) ※過去記事からの転記記事です。

今日の料理は圧力鍋ワンダーシェフオースであっという間にできちゃう「鶏の煮物」のレシピをご紹介。 加圧時間は1分半。 圧力鍋サマサマです( ´艸`) 味付けはちょっと角煮風にしてみました。ちょっとしっかり目な味付けですがご飯が進む一品です。 **応援ポチッとクリ

今日の料理は久々にスパイスを効かせたスープのレシピです。 レシピ自体は1~2年前のものですが・・・ 先日久々に作ってみて、改めて美味しいな~って再確認したスープです。ヽ(´▽`)/ **応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y **   

【レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】今日使用する乾物は「大豆」と「お麩」 根菜をたっぷり加えた具沢山スープと一緒に仕上げにチーズをかけてオーブンで焼いちゃいます。 使用した器は大好きなストウブ(staub)のミニココット♡**応援ポチッとク

【レシピブログの「焼肉のたれ こだわり食感でつくる シャキシャキレシピコンテスト」参加中】エバラ焼肉のタレこだわり食感 塩レモンを使って鶏もも肉のさっぱり蒸しを作りました。今回私が使用したのはワンダーシェフさんの電気圧力鍋もちろん普通の蒸し器でも作れますの

今日のレシピは「鶏肉と里芋のチーズ入りフリカッセ」とってもお気に入りの料理のひとつです。使用したのは電気圧力鍋【GEDA40】こちらもお気に入りの家電の1つです。**応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y **   

お気に入りの料理を移動中。なんか前にも見たな~って料理が続々とアップされてきますが・・・お許しを・・・コピペばかりに頼らず手打ちでも頑張っています。とっても地味な作業ですが、レシピ移行作業頑張っています。( ̄▽ ̄)そして連続投稿で・・・これまたお気に入りの

今日の料理も過去レシピから・・・モロッコ風の卵料理。オムレツですが焼かずに蒸したもの。スパイスもプラス・・・各スパイス小さじ1/4です。結構入っていますヽ(´▽`)/お好みで量を加減してくださいね。(でもこの配合(量)も美味しいので一度はチャレンジしてみてくだ

我が家で大活躍の電気圧力鍋ワンダーシェフの家電シリーズ「e-wonder」電気圧力鍋4L先日とある行事ごとで「赤飯」を炊くことになりました。赤飯炊くのって何年ぶりだろう?蒸し器で作るのもいいけど、今回はほかにも作らないといけない料理がいっぱいあったのでお手軽にワン