楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Category麺・パスタ・ご飯

先日、コストコへ行ってきました。 コストコでは、だいたい買うものは決まっているのですが・・・ いつも余計なものまで買ってきちゃうので、結構な金額が飛んでいきます^^; 旦那にも毎回「もう少し考えて買ったら?」って言われちゃうのですが・・・ やっぱりね、そんな頻繁

とうとう明日、キャンプへ出発します。 今日の午前中にだいたいの荷物は車に積み込み完了! 忘れ物ないように・・・再度チェックは欠かせません。 それでも毎回何かしら忘れ物しちゃうんですけどね・・・ さて今日の午前中はキャンプ道具の荷物の積み込みで大量の汗をかいて

今日のレシピはヤマキだし部7月のテーマ!「夏に食べたい麺料理レシピ」 今日はヤマキ基本のだしかつおと昆布の合わせだしを使用した麺料理のご紹介! 温麺で作ったけど・・・ よ~く冷やしただしにしても美味しいです。 我が家の場合・・・お腹すいた~って催促の声が止ま

こんにちは~ 今日から息子の中学も夏休みです。 部活があるので午後から学校へ行きました。 部活は楽しいらしく・・・めちゃ楽しそうに家をでました。 そう言えば私も学生時代・・・部活のある日は楽しくてしかたなかったな~(^^) そんな今日のお昼ごはん 昨夜作っておいた

おはようございます! 今日のレシピはヤマキだし部7月のテーマ!「夏に食べたい麺料理レシピ」 素麺レシピですが・・・冷製ではなく温製素麺です。 ごま油とオイスターソースの少し中華っぽい味付けですが ヤマキ基本のだし 焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだしで香り

おはようございます。 明日は七夕ですね~♡ ・・・とは言うものの特に何かをする予定はない我が家です でもま・・・七夕前日ということで ちょっと七夕を意識したお料理を・・・と言っても過去記事からひっぱってきたものですが・・・ つけ麺・・・いや、つけパスタです。

おはようございます。 やってしまいました。 今朝は目覚ましをセットするのを忘れて・・・寝坊してしまいました。 目が覚めたら7時・・・普段、息子は7時10分に家を出るので(T△T) 本当・・・朝から青くなりました。 最寄り駅まで車で送り、朝ごはんは車の中で・・・ なんと

ヤマキだし部! 今月のテーマは「梅雨をのりきる!さっぱりレシピ」 「だし」と「酸味」の組み合わせを愉しむレシピのご紹介です。 たっぷりのネギ、油あげを使用!梅干しとヤマキ基本だしで作った焼きそばです 焼きそばといえばソース味ですが、たまにはちょっと梅風味の

【レシピブログの「人気のエスニック料理をつくろう」レシピモニター参加中】 今月のスパイス大使の課題スパイスは GABANクミン<ホール> GABANコリアンダー<ホール> GABANカルダモン<ホール> 全部ホールスパイスなんですよね♡ 私は普段、殆どのスパイスはホールで常備してい

「日清ラ王」の袋めんで簡単まぜそばレシピの紹介です。 スーパーの袋麺コーナー いろんなメーカーさんの新商品がズラッと並んでいました。 もうすっかり初夏の陽気 夏向けの商品も増えてきました。 たまにはインスタントもいいよね~って旦那と相談しながらカゴへ とりあえ

筍料理が続きます。 今日も「筍ご飯」ですが・・・同じでは芸がないので(笑) 鶏肉をプラスして「鶏肉入り筍ご飯」です。 鶏肉を入れることで少し調味料の量が変わります。 もうおかずはいらない!って思えるくらい一品でも満足できる筍ご飯の完成です。

昨日の続編になります。 (過去記事ですが、勝手に続きものにしております) 茹でたら、次は食す!と言うことで 今日は筍ご飯♪ そしてご飯といえば我が家ではワンダーシェフの家電シリーズ「e-wonder」電気圧力鍋 我が家には炊飯器がないので(^^) ご飯は鍋で炊きます。(鍋

今日は午前中から出かけていたので・・・ ブログ更新、少し遅くなってしまいましたが^^; 今日も中学生のお弁当記事です。 今日はちょっと思考を変えて・・・丼物にしてみました。 お弁当箱も曲げわっぱ弁当ではなく、デリカタスキャリーランチボウルをつかってみました。先日

今日は久しぶりに圧力鍋料理のご紹介! 圧力鍋でスパゲティーを作ってみました。 茹でるのも仕上げるのも圧力鍋ひとつでできちゃいます。< 味付けは・・・子供も大好き「ナポリタン風」で・・・ パスタは圧力鍋に入るサイズ・・・半分に折って使います。 驚くほどスピーディ

今日のランチです。 なんとな~く、タイ風の焼きそばが食べたくなりました。 ナンプラーもあるし・・・ 何気にパクチーもあるし♪ (某企業さんのレシピ開発のお仕事で、試作用のパクチーを大量買いしたので) パクチーと言えばタイ料理♪ 材料は全然揃ってないけど今あるも

今日は夜から素敵なイベントに参加するため、大阪へ行ってきます。 天気予報では西日本はものすごい寒波が来ているそうです。 まだお昼の段階ですけど・・・外は曇ってるけど、思っていたほど荒れていません。 きっと夜、すごいことになってるんだろうな~ってちょっと心配も

もうすぐ1月7日七草粥を食べる日です。 毎年いろいろ試行錯誤して作っていたのですが 結局シンプルなのが一番美味しい・・・という結論に至ったような気がします。 我が家や今年もシンプルな七草粥になりそうです。 春の七草 せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ

カリフォルニア・レーズン・クッキングアンバサダー クリスマスや年末年始のおもてなしカリフォルニア・レーズンレシピが公開されました。 私が考案させていただいたお料理は 「サフランリゾットレーズンソース添え」 リゾットやパエリアでレーズンを加えたレシピはたくさん

日清ラ王の味噌味をアレンジ・・・ めっちゃボリューミーなラーメンになりました。 インスタントラーメンは久しぶり♪ たまにはいいもんですね♡ ラ王は「まるで、生めん」ってフレーズでも有名♪ 日々インスタントラーメンも進化してる! どど~~んとおでんの具をトッピン

【レシピブログの「宮崎産乾しいたけ&新米宮崎コシヒカリ」モニター 参加中】 キャンプへ出発前にレシピブログさんから 新米宮崎コシヒカリ 宮崎産原木乾しいたけが届きました。 キャンプ前と言っても届いたのはキャンプ間際ではなく・・・結構前ですが 届いた頃ちょっとい

すこ~しご無沙汰してしまいました。 昨日まで検査のため病院で2泊してきました。 また一週間後に2~3日ほど入院する予定ですが^^; こんな状態ですけど、元気にしております 病院でもパソコンを持ち込んでブログ更新するつもりでしたが 思いの他、忙しくて・・・ブログ更新ま

今日のランチはパスタ♪ パスタと言えば ロザンナパスタボウル♪ なんか暗黙の了解でテーブルに並ぶ ロザンナパスタボウル(*´∀`*) これに盛るだけで 本当お店のパスタみた~い♪(自画自賛) 塩麹入です。 チャービル(セルフィーユ)をちらして 緑もプラス♪ たら

ランチパスタはそのときお家にある食材でパパっと作るのが我が家流。 アンチョビはコストコで瓶詰めを購入しています。 オイルに使っているので日持ちもするし・・・必ず常備しています。 アンチョビペーストもあると便利だけど・・・我が家はフィレが好きです。 ツナとア

ランチにもオススメ! パスタレシピの紹介です。 ブログ・・・更新をお休みしていると心配してくれるお友達がいること やっぱり嬉しいです。 ありがとうございます。 ネギとツナのゴマパスタ ◆材料(2人分) パスタ200g ネギ(白い部分):1本 ツナ缶:1缶 黒ゴマ

なんか雨ばっかり本当はこの週末BBQでもしに行きたいね・・・って話していたところだったのですがあいにくの雨で・・・断念。映画でも行く?なんて休日の過ごし方を相談していた時ピンポーンとドアホンが・・・宅急便です。でかいし重いし・・・私こんな大きな買い物最近した

ブログ更新が少しのんびりとなってましたが・・・ ボチボチ再始動し始めようかなと・・・思っています。 今日紹介する料理は少し過去記事から採掘をしてきました。 ちょっと昔流行った「そば飯」をアレンジした料理で・・・さらに「豚丼」をプラスしたという 実に高カロリー

今日もパスタ料理のご紹介。 今日のスパイス(ハーブ)は青しそ♪ 青しそをたっぷり使ってジェノベーゼを作って和えるだけ・・・ シソジェノベーゼはもしかしたらバジルのジェノベーゼより美味しいかも(^^) シソジェノベーゼの作り方は下記の参照をご覧ください。 作り方は

今日は春に食べたい!栄養価の高いクレソン入りのパスタのレシピをご紹介。 クレソンは栄養価も高く、カルシウム、リン、鉄分やビタミンC、カロチンなど豊富に含まれています。 まさに栄養素の宝庫! ちょっとピリッと辛く、苦いけど・・・しっかり食したい食材(ハーブ)