楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Category麺・パスタ・ご飯

今日は、ご飯レシピです。とは言っても炊き込みご飯とかではなく、とてもシンプルな・・・混ぜご飯。でも別に具が入ってるわけではありません。 入れたのはパセリ。 パセリは ついつい付け合せ程度で捨ててしまうことが多いのですがビタミンC、B1、B2、鉄、カルシウムなどな

私は、ワンダーシェフさんの圧力鍋、オースと電気圧力鍋を愛用しています。 ワンダーシェフさんの社長の伊藤社長さんとも縁を頂き、電気圧力鍋【GEDA40】のモニターもさせていただいています。 (月に数回【GEDA40】を使った料理やオースを使った料理をご紹介させていただい

今日の記事も予約投稿です。連チャンでブログ書き続けています(^_^;)今日の料理は炊き込みご飯。味のついているご飯は私の好物のひとつです。炊き込みご飯とお味噌汁があったら もうそれだけで満足な私♪もちろん旦那や息子はご飯と味噌汁だけじゃ満足してくれないので 普

【「和風も洋風も華やかに♪おうちパーティーレシピ」モニター参加中】締め切り間際です。(^_^;)スパイス大使の投稿もそうだけどオフィシャルブロガーとしても画像を提供させていただいている伝統本舗さんのお仕事も一日も早く提出しないといけないΣ(゚д゚lll)なんかもう本当

タイトル長い(^_^;)・・・っていうか息子が今まで食べてくれなかった食材を食べれるようになったことが嬉しくて思わずタイトルコール。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。うちの息子は偏食です。よく言う「食べず嫌い」がほとんどですが好きなものはすごく食べる。でも嫌いなものは・・

朱鷺と暮らす郷×Nadiaコラボレーション特別企画私、「お米屋さんサポーターズ」東西のサポーターズ・・・西のブロガーとして西のお米屋さんへレポート&応援へ行ってきました。東はhiro.さん、にがはっぱ(平沢あや子さん)さん、五十嵐ゆかりさん西は私、小春ちゃんさん、

【キリンビバレッジ「とろ実」レシピコンテスト参加中】今日はタコライス・・・こういうご飯系(丼ものやワンプレートで済むもの)は我が家ではよくお昼に作ります。我が家は毎日一日中家に旦那がいるのでたまに二人で「デートしよう」とか言って外にランチ食べにいくことも

こんにちは~~~またまた一週間の始まり・・・でも明日は祝日でまたまたお休みなのでなんとなく気持ちのんびりした週の始まり。今日はね~朝から大好きな鍋の整理。私、これでもブログ生活8年になります。ブログはじめて数ヶ月は子育てブログでしたがその後お友達ブロガー

もうすぐ夏休みですね。我が家は息子が夏休みに入ると どど~~~んと長期で浜辺キャンプへ出ます。最長で2週間。今年は何日滞在するかはわかりませんが出発は今のところ 7月22日か23日の予定です。帰ってくるのは多分8月6日か7日・・・いつもながら長いです。去年は7月23

今日は七夕ですね~。毎年七夕を意識して何か作る・・・なんて実はあんまりしない我が家です。気がついたら七夕過ぎてることが多いんですよね。(忘れちゃうの)でも今年はなぜか覚えていた・・・っていうか朝今日は何日かな?ってカレンダーみたら7月7日だったから(笑)な

今日はご飯のお話をさせてくださ~~~い♪みなさん雑穀はたべていますか???私は食べたり食べなかったり・・・(ダメですね)玄米を食すこともあったり、雑穀を入れてみたり・・・そうしてると急に白米を食べたくなったり(๑≧౪≦)気の向くままのご飯を食べていました。

今日はモニター投稿です。久しぶりにクックパッドさんのモニターに当選しました。(何年ぶりだろう?)届いたのは徳山物産「大阪鶴橋徳山冷麺」一分で茹で上がってもちろん麺にもコシがあってなかなか食べごたえがある麺です。タレもついているのでおうちでもぱぱっと作れち

午前中は旦那の美容室でストパー♪(私くせ毛なので定期的にストパーかけにいきます)午後からは料理教室用の料理の試作に追われていました。午後からずっとキッチン。今月は全く料理しない日・・・なんかもあったりしましたが今日はその反動か?ずっとキッチンに入り浸りで

5月ですね。若干曇空の関西ですが・・・我が家のGWはほぼ私の誕生日ウィークとして満喫されるので私のとって1年の中で一番好きな・・・一番楽しみにしている連休です。5月3日が誕生日ですが・・・もう歳は取りたくないけど( ̄▽ ̄;)年甲斐もなくこんなに誕生日を楽しみでい

どんだけ続く?キヌアレシピです。・・・って言ってもいろいろ入れちゃってるだけなんですけどね。特別になにか主張する食材ではないので そんな気張らず入れられるのも楽しさのひとつ。さてさてそんな今日のキヌア料理はエビと枝豆のキヌア入りチリマヨマカロニサラダ----

おはようございます。なんか最近穀物「キヌア」が注目されているそうですね。しかも「ダイエット!」食材とのことでより多くの注目をあびているとか?うふふ♪年中ダイエッター脱出のチャンス食材ということですよね♪ざっと調べてみました。キヌアは、栄養バランスが最高に

おはようございます。【レシピブログの「春の食材でつくる★早ゆでパスタ♪」モニター参加中】スタンディングでチャック付き(保存に便利)になって新登場してきたマカロニシリーズマ・マー早ゆで4分クイックマ・マー早ゆで3分サラダマカロニマ・マー早ゆで3分ペンネマ・マー

ちょっとだけおもてなし風サフランライスの黄金色が いい感じに演出してくれます。サフランの色素は水溶性で油には溶けにくいので、あらかじめ水かお湯につけて色十分に出し、その水とともに使ってください。ご飯を炊く場合3合の場合 1/3量の水にサフランを入れ30分く

【レシピブログの「買い置き食材でつくる早ゆでパスタレシピ」コンテスト参加中】締切間際ドタバタと早ゆでパスタシリーズを使って料理しています。簡単なものばかりで逆に申し訳ないのですが・・・本当にあっと言う間に茹で上がるパスタたち・・・忙しい主婦の強い味方です

【レシピブログの「買い置き食材でつくる早ゆでパスタレシピ」コンテスト参加中】今日のランチです。息子の学校(クラス)がインフルエンザ流行のため学級閉鎖になってしまって・・・平日ですが息子が家にいます。息子が家にいるとキチンと3食作らないといけないのでちょっ

おはようございます。実は今日、明日と息子のクラスは学級閉鎖でお休みです。インフルエンザが大流行しています。思いがけず3連休になってしまいましたが、息子は元気です。私は相変わらず腰痛に悩まされていますが少しずつ回復にむかっているような・・・気がしています。

おはようございます。【レシピブログの「買い置き食材でつくる早ゆでパスタレシピ」コンテスト参加中】今日は早ゆでパスタで簡単にタイ風焼きそばパッタイもどきを作ってみました。パッタイは米麺で作るタイの焼きそばですがなんとな~く早ゆでパスタで作ってみました。タイ

今日は朝パスタ!(小春ちゃんが名付けた♪)先日コストコで買ってきた「味噌汁の具」を使ってそしてマ・マーうれしい早ゆでサラダクルル90秒パスタとでぱぱっと1分で作れるスープパスタを作りました。めちゃ簡単であっさりさらっと食べられる。ちょっと食欲ない朝でも食

先日作ったごまドレッシングを使ってパスタを作りました。ゴマ風味の豆乳スープパスタです。何気にパスタ作ったけどそういえば【レシピブログの「買い置き食材でつくる早ゆでパスタレシピ」コンテスト参加中】という企画がありました。(^_^;)私モニター当選しているのですが

今日は午前中からひとりでプラプラお出かけでした。旦那は会計士さんと打ち合わせとやらで別行動。別に私まで出かけなくちゃいけないわけではないんだけどね~。ちょっと買いたいものがあったから~(๑≧౪≦)最近 烏丸がお気に入りの私・・・相変わらず駅からそんな遠出は

おはようございます。今日は午後から息子と二人でデートです。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。いつまでこうして二人でデートしてくれるのかな?なんてちょっと考えながら・・・今を楽しんでいます。さて今日のレシピは昨日作った「スパイシーなトマト煮」を使ってパスタソースにアレ

朝パスタ~~~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。大好きな小春ちゃんが「誰か一緒に、朝パスタムーブメントしようよ~♪ 」って言っていたので乗っかってみました(๑≧౪≦)4分で茹で上がる「早ゆでパスタ」のマカロニを使用してぱぱっと和えるだけの簡単トロピカルなサラダです。

昨日作ったキーマカレーを「マ・マーうれしい早ゆでサラダペンネ」に和えてみました。サラダ感覚でもペンネパスタ感覚でガッツリでも・・・両方楽しめるそんなパスタが出来上がりました。キーマペンネ■材料(4人分)マ・マー早ゆでサラダペンネ 80g塩 適量キーマカレ

【レシピブログの「パーティーにピッタリ!早ゆでパスタ」モニター参加中】モニター投稿17日までよ~~~∑ヾ( ̄0 ̄;ノメチャ食べてるのにずっと後回しにしてた~~Σ(~∀~||;)レシピブログさん日清さんすいません。残り1週間張り切ってモニターに励みたいと思います。さ

おはようございます。ってもうすぐお昼ですけど・・・今日は朝から「七草粥」を食べました。基本あまり野菜が好きではない息子・・・最近はいやいやながらもちゃんと食べてくれるようになりました。今日の七草粥も完食です。(๑≧౪≦)昨年は「サフラン」を使って黄金色の七