楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Category麺・パスタ・ご飯

今日のランチです。旦那の苦手な菜の花を買ってきました(´∀`)やっぱり美味しい~。まずはおひたしにしたり、辛子和えにしたり・・・自分だけのために作っていただきました♪でもね~。やっぱり季節物。菜の花は「春を告げる緑黄色野菜」とも言われ、カロテン、ビタミンC、

おはようございます。(ギリギリ午前中です。)インフルエンザにかかり、何日間かキッチンに立てませんでした。あ・・・洗い物だけしに何度か流しには立ちましたが・・・洗い物・・・ね・・・妻が熱を出して寝込んでる時くらいしてくれたらいいんだけどね・・・残念ながら洗

おはようございます。2~3日前から旦那が若干風邪気味。実は1階のお義父さん、お義母さんも風邪をひいいています。元気なのは私と息子だけだったのですがん~どうやら私もちょっとヤバイかな?(息子は元気です。)一応用心のために市販の薬だけど総合薬を飲みました。ひ

こんにちは~。昨日は本当によく冷え込みましたね。大雪・・・関東の方々は大変だったんだな・・・って今朝のニュースで知りました。(遅)私は・・・ちょっと油断してしまったせいか 若干風邪気味です。今週末、料理教室だからしっかり治さないと( ̄▽ ̄;)そうそうやっとiP

すっかり正月ボケしている私です。気がつけばもう1月7日・・・七草粥食べなくちゃね。(*^_^*)実は、先日 AndroidからiPhone5に機種変しました。私のつかっていたAndroidは・・・ずっと調子が悪く(泣)初期不良じゃないか?とよく周りからも言われていました。修理する、

昨日は息子の誕生日のお祝いコメント&メール&メッセージ等 たくさんありがとうございました。 離れて暮らしている娘からも「お誕生日おめでとう」ってメールが届きました。 息子はなぜか照れ笑い・・・ 「○○ちゃんまた遊びにきてくれるかな?」なんて・・・ボソってつ

すっかり玄米にはまっている私です。 いったい何回炊くの~?ってくらい毎日毎日何度も玄米炊いています(笑) 玄米はやっぱり圧力鍋! 今炊き上がったばっかりの圧力鍋の玄米ご飯が激うまだったので(*´∀`*)早速アップです。 我が家の圧力鍋は「シラルガン」です。 圧力

おはようございます。 只今 結構本気モードで食に関して学び始めている私(*´∀`*) スパイスで最後って決めてたはずなんですけどね~(汗) 勉強は嫌いなんですけど・・・思いがけないチャンス!ラッキーな出会いに恵まれて 再び学ぶことを決意したわけですが・・・ そんな

毎日いいお天気で・・・今日は午前中 クーラーなしでも窓を開けているといい風が・・・なんか今年の夏は過ごしやすくていいですね。夏場のランチはどうしても麺類が多くなります。素麺やざるそば・・・夏関係なしに我が家ではパスタもよくランチに登場します。市販のソース

なんか去年の今頃ってすごく暑かったような気がするんだけど・・・ 結構涼しい感じです。 我が家は2世帯住宅で 私たちは2階に住んでいるのですが2階って1階に比べて暑いので 去年の今頃はもうガンガンにクーラーつけていました。 さすがに今年は節電しなかきゃって意識があ