楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Category手作り調味料

240度に熱せられたスキレットを素手で掴んでしまった そんなトラブルもありつつ・・・ スキレットを使ってハンバーグを作りました。 スキレットで両面焼色を付けてから240度に予熱したオーブンへスキレットごと投入!8~10分焼いて作ったハンバーグはふっくらジューシーに!

2014年にカリフォルニア・レーズンクッキングアンバサダー2期生に任命していただき引き続き2015年、2016年も3期生としても活動させていただいています。気がつけば丸2年レーズンレシピをいろいろ提案させていただきました。自分のレシピを振り返るとこの2年ずっとレーズンは

今日も手作り調味料のご紹介 どこのスーパーでも普通に売ってるけど・・・ でもあえて・・・手作りしちゃおう! 「コチュジャン」です。 手作りのコチュジャンで「野菜の手巻き焼き肉」 私はお肉にそのまま乗せて食べちゃうけど・・・ 焼き肉のタレにいれたり和物にも使える

今日は大好きなナスのお料理 なす田楽! 田楽の合わせ調味料を作ったついでに他にもいろいろ調味料を作りましたが そのレシピはまた後日(^^) 今日はとりあえずなす田楽レシピをご紹介 茄子以外にももちろんこんにゃくや里芋も美味しいよね。 でもやっぱり私は茄子が好き(^^)

今日は「ケイジャン」というミックススパイスの紹介です。 ケイジャンスパイスには パプリカパウダー、オニオンパウダー、ガーリックパウダー、ブラックペパー、ホワイトペパー、チリペパー、タイム、オレガノ、ナツメグなどが配合されています。 今日は私の配合を紹介。 面

今日のレシピは お料理と言うより・・・ミックススパイスのご紹介。 市販のミックススパイスではなく自分でブレンドして作るミックススパイスです。 もちろんそれなりにスパイスは揃ってないとダメですが(^▽^;) ミックススパイスの配合ってなかなか検索しても出てこないので

カトルエピス(キャトルエピス)は魚料理や煮込み料理によく合うミックススパイス。 主にフランスで有名な4種のスパイスを合わせたものです。 辛味のスパイスに香りの強いスパイスを組み合わせて作るミックススパイスです。我が家のカトルエピスの紹介です。 **応援ポチッと

今日は、ふわっと優しく香るミントシュガーのご紹介。 ミント風味のお菓子は美味しいですね。 自分で作るとたまに入れすぎて香りが強すぎるお菓子が出来上がることもありますが 思い切ってミントを砂糖に合わせてみたらミントも一定量で失敗も少なくなりました。 お菓子以外

塩にスパイスを加える。 スパイスと塩はとても相性がいいです。 市販されているスパイス塩もいろんな種類があります。 もちろん市販品もいいですが・・・やっぱりスパイス塩も私はいろいろブレンドして楽しんでいます。 その中のひとつをご紹介。

今日のスパイスは「青唐辛子」 青唐辛子の旬は7月~9月 赤唐辛子の旬は8月~10月です。 青唐辛子は赤唐辛子が赤くなる前に収穫したものです。 夏の始めに収穫された青唐辛子より後半になるにつれて収穫される青唐辛子の方が辛くなります。 8月下旬頃から完熟し始め、赤

青唐辛子醤油ヘビロテ中(笑)こんなに辛いのばっかり食べてて大丈夫なんだろうか?なんて心配にもなってくるほどでも旦那も私もダダハマリ中(^_^;)お昼の炒飯(お昼ご飯はなるべくワンプレートで済ませたい)ちょっと辛味をくわえるだけで いつもの炒飯がおかわり欲しくな

青唐辛子レシピ 第4弾です。第1弾はグリーンカレー レシピはこちら★第2弾は青唐辛子オイル(グリーンチリオイル)レシピはこちら★第3弾はピリ辛青唐辛子味噌 レシピはこちら★そして第4弾は唐辛子醤油第4弾は何にしようかな?(まだ青唐辛子あります(笑)・・・っ

今日はちょっと真面目にスパイスの記事です。この間グリーンカレーを作るために購入した「青唐辛子」たくさん購入したから青唐辛子を使ったレシピをいくつかアップしようと思っています。それまでは冷凍保存。今日はそのうちのひとつとっても簡単(´∀`)青唐辛子オイルの

おはようございます。私が毎月「CG+S(セグタス)」さん主催でハーブ料理教室の講師をさせてもらっているキッチンクレオ大阪東で10月26日「クレオフェスタ」というイベントが開催されます。毎年この時期 クレオで行われているイベントなのですが昨年は私は参加しなかっ

おはようございます。・・・もうすぐお昼ですが、ギリギリ午前中ということで・・・今日はエキブロのブログの方ではいち早く紹介させていただいたのですがアメブロではまだだったので(*゚▽゚*)今流行りの塩麹麹が手に入ったらちょこまか作っているのですが今回レシピブログさ

こんにちは。今日は私のオリジナルカレーパウダー紹介させていただきます。と・・・言ってもこの配合は結構 コロコロ変わるので イチオシってわけではないのですが今我が家でいつもストックされている手作りカレーパウダーです。自分のオリジナルの配合でまた時々別のスパ

たっぷりのバジルで、ジェノベーゼソースはほぼ毎年欠かさず作ります。今年はもう1ヶ月前くらいに作っちゃったのですが今日は バジルじゃなく 日本のハーブ「紫蘇」でジェノベーゼソースを作りました。作り方はバジルとそんな変わりません(*´∀`*)とっても簡単です。市