楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Category我が家の出来事

お菓子作りはあまり得意な方ではありませんが そんな私でもとっても簡単に作れるチョコレートケーキのレシピがあります。 あまりに簡単すぎて・・・野外でもお家でもとにかくリピしまくりのケーキです。 調理過程が簡単なだけでなく、使う道具もめちゃ少ない! 泡立て器不要

今日はホットサンドメーカーで作るホットサンドのレシピもまとめ記事 我が家の密かなマイブームとなっている朝食ホットサンド きっかけはキャンプ 毎年マンネリ可しているキャンプの朝ごはん 今年はちょっと変化をつけようとホットサンドメーカーを購入 もともと電気のホット

今日のレシピも今年のキャンプで作った料理のレシピのご紹介 キャンプ中は記事内にレシピをアップする余裕がなかったので・・・ 来年の参考になったらいいな~って程度の覚書レシピとして保存しておきます。 今年はローストビーフは2本焼きました。 1本はお昼

今日から通常の料理ブログに・・・ とは言ったものの^^; キャンプ中作った料理の「レシピ」をアップしていないので今日はまだアップしていないキャンプ料理をご紹介したいと思います。 今日1日で全料理は書ききれないので ちょっと小分けにしてご紹介 今日は2品 今回のキャ

昨日無事キャンプから帰ってきました。 帰宅後はとにかくキャンプ道具の片付けに追われます。 玄関にある物置に詰め込み、入りきらないものは2階のロフトに上げていきます。 これだけで…もう汗だく。 温泉入ってきたけど、結局夜、またお風呂に入ります。 唯一楽でき

あっという間の1週間! 本日キャンプ最終日。 …っていうか、テントも撤収終了したので、汗を流しに温泉に立ち寄っています。 キャンプ最終日…まだアップできていないキャンプ料理をアップしていきたいと思います。 旦那と息子の強力なリ

今年のキャンプ料理の中で一番のメイン料理! 昨日作ったローストチキン 旦那と息子と私の3人では1度で食べきれる大きさではない丸鶏。 今年はリメイクしまくりで1度に3度美味しく頂きました。 まずは、部位ごとに切り分けてそのままいただき… 次

おはようございます! キャンプ後半! 若干体調を崩してはいるけど… (昨日から喉を痛めています) しかしながら比較的元気に過ごしています。 今年新調したベルテント、昼間はサイド(壁面)を巻き上げて(ロールアップ)すれば、風もよく通りとても涼しいので…エア

キャンプ中、晴天に恵まれています。 私は雨女なはずなのですが… 太陽サンサン! 暑いはずですが、海からの風が気持ちよく快適に過ごしています。 夜は寒いくらい^^; 若干風邪気味です。 どうやら喉をやられてしまいました…今日はコインランドリーに寄ったついでに

おはようございます。 昨日夕方無事海キャンプに到着。 暗くなる前に設営も完了! 今年はテントを大きいものに買い換えたのでかなり快適です。(^^) 手前が新調ベルテント! 奥は去年から使用しているオレンジの日よけのタープ 真ん中は濡れた身体を拭いたり、着

夏到来!最近キャンプ記事というか・・・ キャンプ飯 BBQ アウトドア料理 などの検索ワードでブログに訪れてきてくれる方が増えてきました。 去年も過去のキャンプ料理を色々まとめた記事をアップしましたが・・・ 今年も再構築! またまとめ記事アップさせていただきます。

2月23日から3月1日までのハワイ旅行 昨日の夜・・・帰国しました。 ハワイで毎日ブログ更新したかったけど、毎日色んな所へでかけ・・・ホテルに帰ってきたらクタクタでブログにまで手が回らず、結局後半は帰国後の更新になってしまいました。 でも家で書く方がやっぱり書き

ハワイ旅行半ば! もうだいぶ外人さんにも慣れてきた頃です。 今日は早朝からダイヤモンドヘッドへ登って…KCCファーマーズマーケットへ行ってきました。 アサイーボウルを頂きました。 フルーツたっぷり(^^) 連日の暴飲暴食を労わるような…久々の喉越し

ハワイ2日目 今日は朝から食べまくり飲みまくり^^; ハワイの料理を満喫! エッグスンシングスでパンケーキ! 日本でもエキスポシティで食べたことあるけど…やっぱり本場ハワイでも食べに行ってきました。

今日から一週間、常夏の島ハワイへ行ってきまーす。(^^) スーツケース3個 行きは中身は結構スカスカですが 帰りはパンパンになることでしょう。 ハワイからもブログ更新できるといいなー♪ Facebookではリアルタイムで投稿できるか

もう12月も半ば・・・1年って早いな~なんてしみじみ思いふけっているのですが 実は今年の12月はあまり年始へ向けての焦りがありません。 仕事の締め切りとかいろいろ・・・追われるものはありますが 気持ちの上では例年よりだいぶ違います。 何故かと言うと・・・お節

さて!東京2泊3日の旅・・・最終日! 1日目2日目と・・・食べまくり、飲みまくり連日ですが はい!3日目も食べてます。飲んでます! 3日目は写真家でもあり料理家でもある福岡拓さんが築地を案内してくれました 題して「拓さんと行く!築地を学ぶツアー」 今日のブログの画

お待たせしました。 【前編】ワンダーシェフ会社見学行ってきました!*至福の時間!圧力鍋勢揃い*の後編です。 前編は、ワンダーシェフさんの圧力鍋がずらりと並んでいるショールームについて熱く・・・書かせて頂きました。 後編の今日は・・・今回の醍醐味でもある工場内見

10月11日仲良しの小春ちゃんと一緒にいつもお世話になっているワンダーシェフさんの会社見学に行ってきました。 普段使っている鍋の工場へ伺えるなんて・・・めちゃHappy! カレンダーにはハートマーク付きで予定を書き込んでました お忙しい中、伊藤社長自ら駅近くまで車で

5泊6日の海キャンプも無事終え、昨日の深夜に帰宅。 そしてさらに早朝(6時)からキャンプ道具の片付けに追われ… やっとただいまひと段落。 明日からまた息子は塾通いです。 息子は学校の宿題と塾の宿題に追われ、奮闘中。 帰ってきてやっぱり思う。 「お家が一

気がつけばキャンプも最初日。 ブログにアップしたいキャンプ飯、キャンプ中には当然追いつかない… お家に帰ってから慣れたパソコンからアップする方が早いけど 少しでも臨場感あふれる現地からアップしたくて 日々炎天下の中、更新しています。(^^)

これがないとキャンプに来た気がしない? ってくらい毎年焼いているダッチオーブンで焼くパン! 過去にはちぎりパン、レーズンパン、フォッカッチャ、ハムロール、肉まんなんかも焼いてきました。 もっとロングステイの時はパンだけじゃなく、チーズケーキやチョコレ

今年はダッチオーブン1台、スキレット2台、天使の鍋のミニを持ってきての…キャンプ料理。 キャンプ生活も後半戦 リゾットを作ったりキスの唐揚げ揚げたりご飯炊いたり、もちろん燻製作ったりと… 鍋選びも楽しんでいます。