楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Category我が家の出来事

超!人気料理ブロガーのタラゴンちゃんから・・・素敵なプレゼントが届きました。 といっても・・・届いたのは半月ほど前・・・アップ遅くてすいません(ノω≦`)ノ。゚.o。許してクレ。o.゚。 箱を開けたら タラゴンちゃん手作りの「柚子ジャム」とかわいい「マスキングテープ」と「B

本日も予約投稿です。GWにBBQを企画している方も多いのではないでしょうか?以前のブログからもBBQやキャンプで訪問してくれる方がちらほらヽ(´▽`)/少しでもお役に立てるように・・・GW中はBBQメニューをメインに更新させていただいています。**応援ポチッとクリックし

GW中ということで・・・キャンプ&BBQメニューのご紹介です。今日の料理も昨年夏キャンプで作ったBBQメニュー ホイルに包んで炭の中に入れて蒸し焼きにするだけ・・・その上に網をのせて別の料理を焼いたりもできるので2段調理にも!**応援ポチッとクリックしていただ

GW到来! お天気もいいしキャンプやBBQを企画している方も多いんじゃないでしょうか~( ´艸`)我が家は・・・「キャンプへ」と言いたいところですが 実は私、GWのど真ん中5月3日誕生日だったりするのです。そのためGWは私の誕生日を祝う誕生日週間のようになっています

GWですね!今年のGWはお天気も良くて連休が多いからおでかけを企画されている方も多いのでは( ´艸`) そんな中今の季節、これからの時期にぴったりなBBQの話題を・・・いつもお世話になっているFOODIESさんのBBQレシピが掲載されている特設ページに私のBBQレシピ

2月よりAmebaみんなの編集局 Spotlight(スポットライト)公式ライターとしてデビューさせていただくことになりました。2015年はコラムニスト・ライターとしての活動が中心になりそう♪1月2月は家庭の事情でなかなか執筆する時間がとれなくてのんびりペースでしたがあと

今日は早朝から息子が生まれた日から今日まで撮りためてきたビデオを編集して1時間くらいにまとめ息子の成長ビデオを作成。入院中のお義父さんへのプレゼントに。お義父さんは息子をとても大切に想ってくれています。入院する前具合が悪く、起き上がれない状態でも息子が学

ここしばらくブログ更新がスローです。子供の誕生日月だからドタバタ?もしかして料理してない?体調崩した?などなど心配してくれる方もちらほら・・・心配してくれる人がいることはとても嬉しいことですね。今ブログが疎かになっている理由としては1つ 息子の誕生日ウィ

11月3日圧力鍋研究家のさいとうあきこさんの圧力鍋のデモイベントへ行ってきました。場所は大阪、難波「カタログハウスの店 大阪店」1回目12時から2回目15時から私・・・2回とも参加してきました(笑)とっても楽しいイベントとっても専門的なお話から笑いありの圧力鍋初

昨日は野菜ソムリエのlakichiさんとmamaronさんの素敵なお店petit bisou芦屋へ行ってきました。今週中にpetit bisou芦屋へ商品注文へ行きたかったので(ネットでも注文できるけど私はお店の雰囲気が大好きだから直接注文しに行きたかったの)私の申し出は急だったんだけど m

9月12日D会関東からヤミーさん、写真家の拓さんをお迎えして昼からどど~~~んと10件はしごでの飲み会が開かれました。またまた関西ディープさ炸裂です。集合写真↑こちらはかめきちパパさんが撮ってくれました。写真にはいないけどかな姐さんも途中2件程ご一緒しました。(

嬉しいお届け物がありました。朱鷺と暮らす郷×Nadiaコラボレーション特別企画東西の「お米屋さんサポーターズ」西のサポーターズとして私も活動させていただいているのですがその縁で佐渡のお酒を頂く機会にも恵まれました(*≧∀≦*)有限会社 加藤酒造店 純米酒 拓お酒大

先日から料理の試作の繰り返しちょっと過去のレシピを見直して・・・今の私はどう作る?ってそんなこともし始めたのですが実はちょっと風邪気味で味が良くわかんなくなってきました(笑)そんな中作った 赤ワイン煮一晩赤ワインに漬け込んだ牛肉を1時間ほど煮込みます。時

キャンプから帰ってきたらアップしよう~って思っていたキャンプ最終日に作った串カツの紹介・・・でもすっかり忘れてて( ̄▽ ̄;)串カツって言ってもレシピを書くほどのことではないんだけど・・・【レシピブログの「ヘルシー&おいしい!ビール酵母粉末」レシピモニター参加

昨日の夜・・・無事にロングステイキャンプから帰宅しました。いや~~~今回は本当長かった。いや・・・長すぎた。実は今回のキャンプでテントとタープを処分しました。7年使い続けたテント。今回の強風で生地がいろいろ裂けてしまったり・・・劣化が目立ち、そろそろ買い替

8月6日キャンプ撤収日はです。まだアップできてないキャンプ料理の紹介をして…長かった…長すぎたキャンプ記事を終了したいと思います。もうしばらくお付き合いしてもらえたら嬉しいです。8月5日やっと…長すぎるキャンプ生活終わりが見えてきました。ちゃんと料理できるの

2014年の我が家のキャンプも残りわずか。悔いを残さないよう、食べたい料理を家族に質問。満場一致で?「ローストビーフ」に決定。私が作るローストビーフはソースも一緒に出来上がるので野外でも大活躍の料理のひとつです。我が家のキャンプ料理のテッパンです。ダッチオー

昨日丸ごとキャベツの記事を書きながらナスをくりぬいて…なんて言ってたらナス好きの私。やっぱり食べたくなって作ることにしました。味付けは気持ち中華風に変えて。丸ごとナスの肉詰め  材料ナス  3本合挽き肉  100g玉ねぎ  1/2個(みじん切り)にんにく1/2片(みじん

昨日スーパー行ったらキャベツが安かった!キャンプ中だから食料は少量買いを心がけている。キャベツは1/2個を買ってなくなったらまた1/2個を買う感じだったんだけど…でもキャベツ1玉がね~安かってん。めちゃ安かってん。(〃艸〃)これ買わな、主婦ちゃうやろ!ってくら

昨日の夕方から炭を起こしてもらえたので(〃艸〃)  スイーツ焼いちゃいました。息子が好きなチョコレートケーキ泡だてない。混ぜるだけで(>▽<)b OK!!しかもボール使わな~い。小鍋ひとつで作っちゃえ!的な(笑)野外スイーツは簡単に限る!ダッチオーブンで作る簡単濃

肉ばっかりじゃ~んって声が聞こえてきそうな…肉食我が家炸裂キャンプの日々が過去最長記録を塗り替え続いています。魚もしてるんだけど単純なホイル焼き(バター醤油とか)なものであんまり写真が美味しそうに写らなかったから勝手にのせてないだけなんだけど~更に味付けイ

一昨日、昨日とめちゃめちゃ星がきれいで…ずっと旦那と星空を眺めていました。なんと流れ星を5~6個見れたよ。毎年必ず幾つか流れ星見れるんだけど昨夜は特に満天の星空で吸い込まれそうなくらい…幻想的な夜でした。そんな昨夜の晩御飯。晩御飯は片付け大変だから軽くしよ

城崎、竹野浜を満喫して来て、昨日夜遅くに浜詰キャンプ場(海の我が家)に帰ってきました。今日も晴天!波も穏やかで風も吹いて心地いい。カナヅチの私は、時々海に水浴びしに行って身体を冷やして天然のクーラーで、2日ぶりの野外料理を楽しんでいます。ここにきてちょっとや