楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Category我が家の出来事

昨夜はとっても素敵なリゾートマンションにお泊りしてそのまま竹野浜へ移動。今日、この竹野浜で花火大会が開催されます。ほんとは今晩お泊りできたら最高なんだけど~お宿の都合で昨晩になったの。昨日から花火大会、花火大会って言ってたからお友達から「花火楽しめた?」

今年のキャンプはなんとなんと一泊だけ城崎でお宿に宿泊して花火大会に行くイベント付き!実はとってもお得情報を入手1泊2食付きで激安なの~砂浜の上で寝ていた1週間一泊だけだけど素敵なリゾートマンションにお泊り。素敵なL型キッチン、調理器具、食器も揃ってるとこ。今

丸鶏!キャンプ料理の王道ローストチキンが焼きあがりました。海から30分くらいのとこにある精肉屋さん2年前に発見してからキャンプの時は必ず利用させてもらってるお店。丸鶏も手に入るとこ。それまでは丸鶏は家から持参して慌ただしく調理してたんだけど、ここを知ってから

おはようございます。今日はとってもいい天気。3時間前はちょっと雲があったけど今は夏らしい空に!昨日と同じく風が強くて海は荒れ模様だけどサーファーがいっぱい(≧∇≦)上手く波に乗ってる人のまれてる人…いろいろだけど、なんか波をみてると気持ちが洗われるようで

昼過ぎから遊泳禁止も解除され、海水浴らしくなってきました。相変わらず波は高いけど…私は今日は水着になることなく日よけのタープで料理の下ごしらえ、音楽を聴きながら読書など…海からの風が浴びて気持ちよく過ごしています。息子と旦那は荒波に戦いを挑みに行ったよう

今年のキャンプは家からこれでもか~ってくらいスパイスを持参。パウダーだけじゃなくホールスパイスも充実♡そんなこんなでスパイスチキンカレーを作りました。チキンは骨付き、手羽元で。豪快なかぶりつく…そんなワイルドな夏キャンプメニューです。鍋は20cmのルクルーゼ

冷却スプレーと間違えて冷凍殺虫(-85℃)のスプレーを首に振ってしまって…低温火傷をおってしまった私…(低温火傷じゃないって~軽い凍傷?)同じようなスプレー缶…安易に並べで置いておくのはやめようと…硬く誓いました。首がヒリヒリ…赤くなって…見た目ひどい汗疹のよ

週末の今日は朝早くから海水浴客や一泊かな?キャンパーもちらほら今日はめちゃ晴天!毎日暑いけど今日は特別暑い気がする。そんな中息子が発熱。(昨日からちょっと様子が変だったけど)朝一は今日は海無理かな?なんて言ってたけどなんとか復活。今朝な海岸今朝の空なんと学

1日目BBQ、2日目焼きそば。ごくごく普通の野外料理が続いて3日目の今日はやっと私の出番(>▽<)b とりあえず1日下ごしらえした手羽中を使ってご飯が進む一品を!鶏手羽中の網焼き甘辛和え~野外編~ 材料(3~4人分)鶏手羽中 20~25本ネギ 適量○塩 適量○ブラックペパー少

本日キャンプ二日目。昨日と同じく晴天。昨日は普通に焼き肉!夜は軽くおつまみ程度で呑みに集中(笑)ここ何年か昼がっつり、夜は簡単に…が、我が家のキャンプのパターンかな。前は昼夜とも胃もたれするくらい食べ過ぎてたけどさすがに歳かな?(笑)んでもまだ食材がイマ

7月22日13時我が家夏キャンプがスタートしました。今年は息子の学校の夏休みスタートが例年よりちょっと早かったのでキャンプも例年より早くスタートできるかな?と、おもっていたんだけど旦那の仕事の進み具合をみながら…の、出発日がなかなかな決まらないまま夏休みに入

おはようございます。7月6日に届いたばかりの 旭屋 神戸ビーフコロッケ極み届いた当日に食べたかったけど・・・その日は珍しく旦那が仕事で出ていたちょっと帰りが遅くなる感じだったので時間的に揚げ物はな~って感じで一日ずらして昨日!食べました。180度で揚げました。

先週の水曜日(6月18日)「野菜ソムリエのいる心と体にやさしいカフェ Flour bee*」へ行ってきました。一緒に行ったのは小春ちゃんひなちゅんちゃんなつきちゃん私ひなちゅんちゃんははるばる岐阜から新幹線に乗って・・・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。いつもありがとう~~~~

さてさて今日もランチ(昼呑み)のおはなしです。ちょっと前になりますが記録として残しておきたいので 少しだけお付き合いください。関西を盛り上げていこう~~~って感じで最近マメに集結している関西ブロガー連合♪今回のメンバーはmamaronさん小春ちゃんたっきーママさ

6月まだ1/3残ってますが・・・本当にギュッといろんなことが詰まった月でした。まずは東京行き。自身のレベルアップを目指してのスパイスコーディネーター資格試験のために上京(先日結果報告はしましたが・・・無事合格しました♪)3年前同じくスパイスクッキングアドバイザ

遅くなりました~。なんやかんややることいっぱいで今やっと写真の整理も終わり・・・東京旅行のお話の続きを書きに参りました~~~♪2日目はさいとうあきこさんが目黒駅まで出てきてくれました。(みんな優しいね♥)朝の9時に待ち合わせ(*゚▽゚*)一日目のお酒もすっかり

ご無沙汰しています。ちょこちょこっと書いていましたが6月8日、9日と一泊で東京へ行ってきました。旦那のマイルを使って飛行機です。何しに行った?って感じですがまずは自身のレベルアップのためと大好きなお友達ブロガーさんへ会いに・・・って感じです。レベルアップ

どこまで続くか・・・「ヤミーな関西グルメツアー」の続き・・・第3弾スタートです。長くなってしまってすいません。今日は1日目後半と2日目の京都のツアーの途中までのおはなしです。ゼックスウエストここは以前昼にも一度、夜にも1度・・・mamaronさんと一緒に来たこと

5月29日ヤミーさんをお迎えして始まった「ヤミーな関西グルメツアー♪」の続編です。初回はこちら★道頓堀から新世界へ移動。御堂筋「動物園前」下車やっぱり大阪!通天閣です。今回は通天閣へお登り・・・私は途中参加のなつきちゃんをお出迎えするため登らず下で待機。m

ちょっとブログ更新サボってしまって申し訳ありません。29,30,31日とパソコンを開けることなく・・・やっと今 写真などの整理も済み・・・こうして更新の時間がやってきました。まずは29日のできごとです。前回の記事でもちらっと触れましたが・・・ものすごいメ

今月22日は結婚10年目…記念すべき大切な日でした。でも残念ながら旦那は大事なセミナーがあり息子は土曜に大事なテストを控えていて…実は結婚記念日らしいことは何一つしていませんでした。でも朝起きてすぐの「結婚してくれてありがとう」の言葉やセミナーに出かけてる間

ご無沙汰しています。(๑≧౪≦)母娘で東京小旅行へ行ってきました!娘との旅行は2月にも予定していたのですが大雪の影響で飛行機が飛ばず 泣く泣くキャンセル。リベンジということで 今回再度予定を立て直し無事、お天気もよく!もちろん飛行機も飛んで♪今月17,18

今日は有名♥料理ブロガーのゴンママ日記のゴンママさんゆみぴいの 『Yummy Yummy キッチン♪』のゆみぴいちゃんと一緒にランチデートしてきました。お店はゴンママさんがチョイスしてくれたカンティーナピアノピアーノイタリアンなお店♪ゴンママさん、ゆみぴ

レシピブログから生まれた新サービス『こんだてnote』ハウス食品さん、メルシャンさんとのコラボ「スパイス料理とワインを楽しもう♪ごちそうこんだてコンテスト」おすすめレシピとして私のレシピとして紹介していただいています。ちょっと前にちょっと投稿させてもらったの

ブログネタ:【ブログネタ投稿キャンペーン】10年前、何してた? 参加中アメブロ10周年ということでマイページを開くと「10周年」の文字がよく目に飛び込んできます。その中で「ブログネタ」がちょっと気になって・・・普段あまりブログネタって気にしてない私なですが

レシピブログから生まれた新サービス『こんだてnote』ハウス食品さん、メルシャンさんとのコラボ“スパイス料理とワインを楽しもう♪ごちそうこんだてコンテスト”おすすめレシピとして私のレシピとして紹介していただきました♪▼『カラフルペパーdeローストビーフ』http:/

おはようございます。4月12日土曜日旦那の誕生日でした。我が家は誕生日は前日と当日とつぎの日の3日間お祝いし続けます。私の誕生日の時も同じ♪結婚当初は誕生日から一週間祝う誕生日ウィークでお祝いしてきましたが1週間だと中だるみもあったりするので 3日間に変

今は帰りの飛行機待ち。那覇空港にいます。待ち時間を利用して沖縄旅行記4日目(昨日)の更新です。4日目は2日目に行く予定だった青のへ行ってきました。天気も良く波も穏やか…無事開催してくれました。私はカナヅチなのでテンション低く…挑みました。足がつかない深い海に

はい。やっと3日目の旅行記です。(今日は4日目なので追いついてない)3日目は天気予報では雨だったのですが朝からいい天気。そして暑い…さすが沖縄。この日はグラスボートに乗る予定でしたが、あいにく連日の雨で海の中は濁っていて何も見えないので断念。そのまま琉球ガラ