楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Category我が家の出来事

おはようございます。本日沖縄旅行記4日目になります。まだ2日目の記録ができてなかったので…順番に。2日目から泊まったホテル。プールや温泉もあり、なかなか快適なホテルです。とりあえず、温泉に入りくつろぎました。(息子はプール…元気です。)この日の晩御飯はホテル

今日は、沖縄旅行2日目です。美ら海水族館付近から那覇方面に戻りつつ、青の洞窟を満喫する予定でしたがあいにくの雨のため遊泳禁止となり、予約を変更して別の日に回し、予定を変更してやちむんの里へ向かいました。沖縄では焼き物のことを「やちむん」と呼ぶそうです。器

沖縄旅行記第2弾!美ら海水族館!沖縄と言えばこれかな?っておもうんだけどほど有名?な水族館。大阪の海遊館も…なかなかすごいので…(イルカショーとかないけど)あまり期待しないで行ってみたんだけど…うんうん。なかなかいい感じ。まずは敷地が広いので、水族館だけじ

沖縄です。毎年息子が春休みになったら旅行に行こう!そんないつ言い出したかわからない約束を今年も守ってくれました。今年は沖縄!週間天気予報をチェック相変わらずこういう日は見事に雨女パワー炸裂です。一日目の今日はまだお天気はいい感じ。とりあえず初の沖縄旅行記

怒涛のごとく過ぎていいった3連休あっという間だったけど濃すぎる3日間を順を追って・・・ブログに記録していきます。本当はさぼらずその日その日で綴っていけたらよかったんだけど・・・なんせ本当に濃いので・・・( ̄▽ ̄;)一日一日余韻に酔いしれすぎてパソコンすら開

今日はホワイトデー♡旦那にデートに誘われました。息子が塾に行ってる間の3時間…塾の近くのバルで大人の時間(≧∇≦)炭火焼バルRoen何気によく前を通り気になっていたお店。旦那も覚えてくれていて…お店はここに決定しました。夫婦揃って大酒飲み(笑)ずっと一緒にい

おはようございます。さてさて料理レシピは明日からまた投稿していきます。今日はもうひとつ。最近の楽しかったことをアップさせてくださいねヽ(´▽`)/22日の土曜日「ディープ大阪を楽しもうツアー」に参加してきました♪かな姐さんかめきちパパさんゆうこりん(mamaronさ

ブログ3~4日休んでしまいましたが心配してメールやメッセージをしてくれたお友達の皆様私は元気です!別に風邪をひいたわけでも体調を壊したわけでもなくとつぜん旦那のパソコンの調子が悪くなり、修理、点検に出すことになり今旦那が家でやっている仕事はパソコンがない

昨日は大好きな「ぽかぽかびより」の小春ちゃんとカップケーキの焼き菓子のお店 petit bisou へ行ってきました。バレンタインへ向けても新商品が出たと聞いてから 絶対行こうと決めていました。もちろんネットからも購入できるのですが・・・私の場合あのお店の雰囲気・

2014年 明けましておめでとうございます。結局ブログ上で2013年最後のご挨拶はできないまま年が明けてしまいましたが・・・改めまして・・・2014年もよろしくお願いします。v(^-^)v 2014年1月1日 最初のブログはやっぱり・・・2014年バージョンバリ猫(ゆっきー)家のお

12月29日毎年29日30日31日の3日かけてお節料理を作っている私ですが今年は30日31日の2日間で集中して作ることにして・・・29日は買い出しと大掃除ということにしました。いつもは28日に買い出しにでかけていたのですが今年は1日ずらしての29日の買い出し・・・たった一日

今日はクリスマスイブ♪我が家のクリスマスは明日の25日にしちゃう予定ですが・・・昨日、12月23日祝日のクリスマスイブイブせっかく祝日だし・・・旦那とも相談して同居中の1階に住む旦那の両親、お義父さん、お義母さんを2階に招いてクリスマスパーティーをすることにし

10月30日 「ぽかぽかびより」の小春ちゃんと小春ちゃんのお友達のNATUKIちゃんと一緒に「Delicious Days 幸せな食卓」mamaronさん(ゆうこりん)のお店に行って来ました。カップケーキと焼き菓子のお店 プティ・ビズ 芦屋〒659-0066 兵庫県芦屋市大桝町7-8http:/

大変ご無沙汰しております。m(_ _)mなんやかんや忙しい3連休を過ごし・・・3連休後半は家族との時間もめいいっぱい満喫しすぎ・・・すっかりブログ更新を怠っている私です。もう3連休初日12日土曜日なんとも大規模な飲み会に「楽しく飲もう会」に参加させていただきました

息子の夏休みも後一週間。21日に子ども会主催のラジオ体操が3日間あるので、20日までならなんとか旅行できるかな?と、無理やり小旅行を決行。(この手の決定権はやっぱり旦那に100%)息子は大喜び。高速を下りると、すっかり田舎風景。なんとなくほっこり落ち着く空間

今年の海キャンプは思いのほか天気に恵まれなかったのですが、とうとう明日撤収。何日間の、滞在だったでしょう…旦那は美容師だけど今は完全オーナー業で、家でできる副業もこなす自由業のため、時間だけは余裕があるため、こんなロングステイも実現できるわけですが…キャ

おはようございます。23日からスタートした我が家の夏海キャンプ…振り返ってみると今年は天気が悪い日が多く、豪雨に見舞われるこたも多々f^_^;本当なら昨日か今日当たり撤収する予定でしたが、テント収納時できるだけ乾いた状態で収納したいので撤収日は天気が良い日にし

今日のお昼ご飯。やっぱりキャンプにはカレー!キャンプでカレーって定番かもしれないけど、実は過去に2回くらいしかつくったことがなかったりします。( ̄▽ ̄)他につくりたいものがありすぎるのが原因かな?でも今年は作ろうかな~って思ってたので予定通り!作りました。

昨日の夜、キャンプをしている浜詰から車で約1時間のとこの竹野浜で開催される花火大会へ行ってきました。iPhoneで花火を撮るの初めて🎶ま、一眼レフでも花火は満足できるものは撮れたことないけど…今年は一眼レフは持参しなかったのでiPhoneで気軽な撮影。うまく撮れたらア

今日の朝ごはんをアップするのわすれてたので…花火を待ちつつ、アップしたいと思います。どうってことない朝ごはんですが毎年の記録のため…お付き合いしていただけたら幸いです。トーストした食パンにケチャマヨときゅうり、ハム、卵を乗せて…たったこれだけですがこれ、

昨日は一日雨。10日も連泊するとこういう日も当然でてきます。今年は海だけに執着せず他のレジャーも考えていました。(もちろん旦那が)とはいうものの、あまりこの辺遊べるスポットがない(;^ω^A以前はここから車で1時間くらいのとこにある城崎マリンワールドへ行ったりもし

今日のお昼はダッチオーブンでつくる簡単ローストビーフ🎶タレも一緒にできてご飯にも合う和風なローストビーフです。毎年必ず作るキャンプ飯のひとつ。海の近くで小さいけど精肉店を発見。だいたい毎年、この手の肉の塊系は事前準備が必要だってけど(海の近くのスーパーに

キャンプ何日目?もう日にち感覚なくなってしまいました。そんなキャンプ中の朝ごはんのアップです。昨日の残りなヒレカツでヒレカツサンドと言いたかったけどサンドにするほどパンの枚数がなかったので乗っけるだけになりました。キャベツも買い忘れf^_^;そんなゆるゆるな朝

今日は…正確には昨晩、旦那と波音を聴きながらワイン片手に、大喧嘩T^Tキャンプ中に喧嘩なんて、今までそんなことなかったかもしれない。でも喧嘩してしまいました。喧嘩の理由は、話せば長くなるし…話せるようなことでもないので省略しますが…簡単に言うと価値観の違い。

キャンプ中は。思いのほか、サクサク投稿できて楽チン。ブログ訪問はなかなか行き辛いので更新のみになっちゃってますが…帰宅したらぼちぼちですが、訪問コメント行かせていただきますね(o^^o)さて、本日のお昼ご飯は「炭火・ダッチオーブンで焼くハムロール」◾材料強力粉

キャンプの朝ごはんまだ朝方は涼しく、キッチンに立つのは苦にならない。^ ^まだキャンプ始まったばかり、体力もやる気も満タンの私。そんなキャンプ前半の朝ごはんは、普段家ですらたま~にしか作らないフレンチトーストを作りました。「フレンチトースト」◾材料(二人分)(

さて!キャンプ料理。暑いしどうしようかギリギリまで迷ったメニュー。「唐揚げ」夏場では家ですら避けたくなれ揚げ物。野外で作るなんてあり得ない!と思ってるのは私だけじゃないはず。^ ^でも息子に「キャンプでなに食べたい?」って聞いたら即答で「唐揚げ」でした。親バ

おはようございます。キャンプ出発前の週間天気予報では前半はあまり天気良くない感じだったんだけど、心配するほどの崩れはなく、今日も良い天気☆-( ^-゚)海風も気持ち良い。さて、ど~てことないキャンプ朝めし(*^^*)トーストと目玉焼きと千切りキャベツとくし切りトマト(

おはようございます。バリ猫家恒例!海キャンプがスタートしました。昨日の夕方到着。涼しい海風の中、テントとタープを設営^ ^浜詰海岸。こちらはほぼ駐車場代だけでキャンプができるロングステイキャンプの我が家にはとても嬉しいキャンプ場です。テント設営(場所代)2000円

アップが大変遅くなりましたが・・・5月23日 てんきち母ちゃんこと「かな姐さん」 の料理教室へ行って来ました。私も4月からお世話になっているRECIPE LAB piattopiatto のメンバーでもあるかな姐さん実際にお会いするのは この教室で3回目となります。1度目は、レ