楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Category+++アウトドア料理

5泊6日の海キャンプも無事終え、昨日の深夜に帰宅。 そしてさらに早朝(6時)からキャンプ道具の片付けに追われ… やっとただいまひと段落。 明日からまた息子は塾通いです。 息子は学校の宿題と塾の宿題に追われ、奮闘中。 帰ってきてやっぱり思う。 「お家が一

気がつけばキャンプも最初日。 ブログにアップしたいキャンプ飯、キャンプ中には当然追いつかない… お家に帰ってから慣れたパソコンからアップする方が早いけど 少しでも臨場感あふれる現地からアップしたくて 日々炎天下の中、更新しています。(^^)

これがないとキャンプに来た気がしない? ってくらい毎年焼いているダッチオーブンで焼くパン! 過去にはちぎりパン、レーズンパン、フォッカッチャ、ハムロール、肉まんなんかも焼いてきました。 もっとロングステイの時はパンだけじゃなく、チーズケーキやチョコレ

今年はダッチオーブン1台、スキレット2台、天使の鍋のミニを持ってきての…キャンプ料理。 キャンプ生活も後半戦 リゾットを作ったりキスの唐揚げ揚げたりご飯炊いたり、もちろん燻製作ったりと… 鍋選びも楽しんでいます。

夏到来!最近キャンプ記事というか・・・ キャンプ飯 BBQ アウトドア料理 などの検索ワードでブログに訪れてきてくれる方が増えてきました。去年の今頃BBQ、キャンップ飯をここにまとめたのですが・・・レシピのリンク先がリンク切れを起こしていることに最近気付きました。

野外でも簡単に作れるビーフサンドのご紹介 最近ハマっている「レーズンペースト」入りです。 ソースはマヨネーズと粒マスタードのごくごく普通のソースだけど・・・ここにレーズンペーストをプラス この組み合わせ最高です!是非ためしてみてください。

今日はいい天気ですね。 こんな日は外でご飯を作って食べたくなります。(^^) そんな今日は 先日届いたばかりの「コールマンロードトリップグリル」で作った野外料理の紹介です。 お肉も大きめにカットして野菜と交互に串に刺します。 味付けは我が家特製のBBQソースにカリフ

なんか雨ばっかり本当はこの週末BBQでもしに行きたいね・・・って話していたところだったのですがあいにくの雨で・・・断念。映画でも行く?なんて休日の過ごし方を相談していた時ピンポーンとドアホンが・・・宅急便です。でかいし重いし・・・私こんな大きな買い物最近した

さてさて・・・後回しになっていたキャンプ記事の後半です。 気がつけばキャンプから帰ってきて1週間がたちました。 いやもう・・・もう随分前のような気すらする(^▽^;)時がたつのは早いです。 キャンプ記事はなぜか毎年すごいアクセス数を頂きます。 ありがたい限り

キャンプも後半。 日曜日の朝には撤収です。 毎年10日間や2週間…最高では17日間滞在したこともあるロングステイの我が家のキャンプ 今年は諸々の事情により一週間…これは我が家の最短記録?になるかもしれない^^; そんなロングステイだけど短いキャンプ生活もあとわずか…

日曜日の夕方に到着して月曜、火曜といい天気でしたが、水曜の夕方から木曜と雨続き。 そんな中でもまだまだキャンプ生活は続きます。 今日の料理は、月曜からスパイスで味付けしたり骨つきポークチョップの紹介。 なかなか美味しく…いや、かなり美味しくできたのでレシピ

キャンプ生活も中盤。  料理画像ばかりがたまってきてアップが追いつかなくなってきました。 慣れないiPhoneからの投稿は思いのほか時間もかかり・・・大変。 古いパソコンも持ってきたもののうまく充電ができず・・・荷物になっただけ そんな思い通りにならないこと

キャンプ2日目の晩御飯。 我が家のキャンプで一番人気のローストビーフ!お昼に仕込んでたので、あとは切るだけ。(^^) 毎年決まった味付けで作るんだけど…今年はニンニク風味に仕上げてみました。 7年愛用しているロッジのスキレットで(*^▽^) **応援ポチッとクリックし

本日も予約投稿です。GWにBBQを企画している方も多いのではないでしょうか?以前のブログからもBBQやキャンプで訪問してくれる方がちらほらヽ(´▽`)/少しでもお役に立てるように・・・GW中はBBQメニューをメインに更新させていただいています。**応援ポチッとクリックし

GW中ということで・・・キャンプ&BBQメニューのご紹介です。今日の料理も昨年夏キャンプで作ったBBQメニュー ホイルに包んで炭の中に入れて蒸し焼きにするだけ・・・その上に網をのせて別の料理を焼いたりもできるので2段調理にも!**応援ポチッとクリックしていただ

GW到来! お天気もいいしキャンプやBBQを企画している方も多いんじゃないでしょうか~( ´艸`)我が家は・・・「キャンプへ」と言いたいところですが 実は私、GWのど真ん中5月3日誕生日だったりするのです。そのためGWは私の誕生日を祝う誕生日週間のようになっています

GWですね!今年のGWはお天気も良くて連休が多いからおでかけを企画されている方も多いのでは( ´艸`) そんな中今の季節、これからの時期にぴったりなBBQの話題を・・・いつもお世話になっているFOODIESさんのBBQレシピが掲載されている特設ページに私のBBQレシピ

キャンプから帰ってきたらアップしよう~って思っていたキャンプ最終日に作った串カツの紹介・・・でもすっかり忘れてて( ̄▽ ̄;)串カツって言ってもレシピを書くほどのことではないんだけど・・・【レシピブログの「ヘルシー&おいしい!ビール酵母粉末」レシピモニター参加

昨日の夜・・・無事にロングステイキャンプから帰宅しました。いや~~~今回は本当長かった。いや・・・長すぎた。実は今回のキャンプでテントとタープを処分しました。7年使い続けたテント。今回の強風で生地がいろいろ裂けてしまったり・・・劣化が目立ち、そろそろ買い替

8月6日キャンプ撤収日はです。まだアップできてないキャンプ料理の紹介をして…長かった…長すぎたキャンプ記事を終了したいと思います。もうしばらくお付き合いしてもらえたら嬉しいです。8月5日やっと…長すぎるキャンプ生活終わりが見えてきました。ちゃんと料理できるの

2014年の我が家のキャンプも残りわずか。悔いを残さないよう、食べたい料理を家族に質問。満場一致で?「ローストビーフ」に決定。私が作るローストビーフはソースも一緒に出来上がるので野外でも大活躍の料理のひとつです。我が家のキャンプ料理のテッパンです。ダッチオー

昨日丸ごとキャベツの記事を書きながらナスをくりぬいて…なんて言ってたらナス好きの私。やっぱり食べたくなって作ることにしました。味付けは気持ち中華風に変えて。丸ごとナスの肉詰め  材料ナス  3本合挽き肉  100g玉ねぎ  1/2個(みじん切り)にんにく1/2片(みじん

昨日スーパー行ったらキャベツが安かった!キャンプ中だから食料は少量買いを心がけている。キャベツは1/2個を買ってなくなったらまた1/2個を買う感じだったんだけど…でもキャベツ1玉がね~安かってん。めちゃ安かってん。(〃艸〃)これ買わな、主婦ちゃうやろ!ってくら

昨日の夕方から炭を起こしてもらえたので(〃艸〃)  スイーツ焼いちゃいました。息子が好きなチョコレートケーキ泡だてない。混ぜるだけで(>▽<)b OK!!しかもボール使わな~い。小鍋ひとつで作っちゃえ!的な(笑)野外スイーツは簡単に限る!ダッチオーブンで作る簡単濃

肉ばっかりじゃ~んって声が聞こえてきそうな…肉食我が家炸裂キャンプの日々が過去最長記録を塗り替え続いています。魚もしてるんだけど単純なホイル焼き(バター醤油とか)なものであんまり写真が美味しそうに写らなかったから勝手にのせてないだけなんだけど~更に味付けイ

一昨日、昨日とめちゃめちゃ星がきれいで…ずっと旦那と星空を眺めていました。なんと流れ星を5~6個見れたよ。毎年必ず幾つか流れ星見れるんだけど昨夜は特に満天の星空で吸い込まれそうなくらい…幻想的な夜でした。そんな昨夜の晩御飯。晩御飯は片付け大変だから軽くしよ