楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Category日々のこと

新年、明けましておめでとうございます。2017年も 楽しいキッチン*spice-cooking* をどうぞよろしくお願い致します。 2017年のお節はOisixさんの上高砂 Oisixさんのお節は過去に一度食したことがあるので美味しさは知っていたので2017年度はお節は作らないと決めたとき迷

2016年も残り数時間・・・大晦日です。今年はお節を作らないのでのんびりできるかな?って思っていたんだけど私がのんびりしていると・・・大晦日の今日も仕事をしている旦那から「あれして!これして」ってお仕事のお手伝いを言いつけられ・・・^^;結局バタバタ・・・これな

先ほどのブログの続きです。先ほどの記事とは↑の記事ではお義母さんへの気遣い?的な事、書いてますが実は今は(数週間前から)いろいろあってお義母さんとは別々で食事を食べています。プラスもう数日・・・口も聞いていません。悪い嫁です。目の疲れや頭痛の時の食事のこ

楽しいキッチン*spice-cooking*へようこそ! ご訪問ありがとうございます。 ブログ更新滞っていますが私は元気です。 年明け早々・・・ちょっといろいろありまして~ (あまりにプライベートなことなのでブログには書けません) 家を空けることが続き^^;ブログ更新できない日

10月3日土曜日晴天♪  息子の小学校で運動会がありました。 息子の学校では親子別々でお弁当を食べます。 私が子供の時代は親と一緒・・・大きなお重箱に詰められたお弁当を家族みんなで食べてたんだけど 地域によって違うものですね。 そんな小学校の運動会も5年

エキマルシェ大阪「カレイドスコープ」へ かな姐さんのスペシャルジャーサラダ!「白金ポークと野菜のタイ風ごちそうサラダ」を食べに行ってきました!  この日は 「テガル!デキル!グリル! 最新グリルでお料理体験in大阪」のイベントの日でした。 イベントへ行く前にち

超!人気料理ブロガーのタラゴンちゃんから・・・素敵なプレゼントが届きました。 といっても・・・届いたのは半月ほど前・・・アップ遅くてすいません(ノω≦`)ノ。゚.o。許してクレ。o.゚。 箱を開けたら タラゴンちゃん手作りの「柚子ジャム」とかわいい「マスキングテープ」と「B

2月よりAmebaみんなの編集局 Spotlight(スポットライト)公式ライターとしてデビューさせていただくことになりました。2015年はコラムニスト・ライターとしての活動が中心になりそう♪1月2月は家庭の事情でなかなか執筆する時間がとれなくてのんびりペースでしたがあと

今日は早朝から息子が生まれた日から今日まで撮りためてきたビデオを編集して1時間くらいにまとめ息子の成長ビデオを作成。入院中のお義父さんへのプレゼントに。お義父さんは息子をとても大切に想ってくれています。入院する前具合が悪く、起き上がれない状態でも息子が学

ここしばらくブログ更新がスローです。子供の誕生日月だからドタバタ?もしかして料理してない?体調崩した?などなど心配してくれる方もちらほら・・・心配してくれる人がいることはとても嬉しいことですね。今ブログが疎かになっている理由としては1つ 息子の誕生日ウィ

嬉しいお届け物がありました。朱鷺と暮らす郷×Nadiaコラボレーション特別企画東西の「お米屋さんサポーターズ」西のサポーターズとして私も活動させていただいているのですがその縁で佐渡のお酒を頂く機会にも恵まれました(*≧∀≦*)有限会社 加藤酒造店 純米酒 拓お酒大

先日から料理の試作の繰り返しちょっと過去のレシピを見直して・・・今の私はどう作る?ってそんなこともし始めたのですが実はちょっと風邪気味で味が良くわかんなくなってきました(笑)そんな中作った 赤ワイン煮一晩赤ワインに漬け込んだ牛肉を1時間ほど煮込みます。時

おはようございます。7月6日に届いたばかりの 旭屋 神戸ビーフコロッケ極み届いた当日に食べたかったけど・・・その日は珍しく旦那が仕事で出ていたちょっと帰りが遅くなる感じだったので時間的に揚げ物はな~って感じで一日ずらして昨日!食べました。180度で揚げました。

今月22日は結婚10年目…記念すべき大切な日でした。でも残念ながら旦那は大事なセミナーがあり息子は土曜に大事なテストを控えていて…実は結婚記念日らしいことは何一つしていませんでした。でも朝起きてすぐの「結婚してくれてありがとう」の言葉やセミナーに出かけてる間

レシピブログから生まれた新サービス『こんだてnote』ハウス食品さん、メルシャンさんとのコラボ「スパイス料理とワインを楽しもう♪ごちそうこんだてコンテスト」おすすめレシピとして私のレシピとして紹介していただいています。ちょっと前にちょっと投稿させてもらったの

ブログネタ:【ブログネタ投稿キャンペーン】10年前、何してた? 参加中アメブロ10周年ということでマイページを開くと「10周年」の文字がよく目に飛び込んできます。その中で「ブログネタ」がちょっと気になって・・・普段あまりブログネタって気にしてない私なですが

レシピブログから生まれた新サービス『こんだてnote』ハウス食品さん、メルシャンさんとのコラボ“スパイス料理とワインを楽しもう♪ごちそうこんだてコンテスト”おすすめレシピとして私のレシピとして紹介していただきました♪▼『カラフルペパーdeローストビーフ』http:/

おはようございます。4月12日土曜日旦那の誕生日でした。我が家は誕生日は前日と当日とつぎの日の3日間お祝いし続けます。私の誕生日の時も同じ♪結婚当初は誕生日から一週間祝う誕生日ウィークでお祝いしてきましたが1週間だと中だるみもあったりするので 3日間に変

今日はホワイトデー♡旦那にデートに誘われました。息子が塾に行ってる間の3時間…塾の近くのバルで大人の時間(≧∇≦)炭火焼バルRoen何気によく前を通り気になっていたお店。旦那も覚えてくれていて…お店はここに決定しました。夫婦揃って大酒飲み(笑)ずっと一緒にい

2014年 明けましておめでとうございます。結局ブログ上で2013年最後のご挨拶はできないまま年が明けてしまいましたが・・・改めまして・・・2014年もよろしくお願いします。v(^-^)v 2014年1月1日 最初のブログはやっぱり・・・2014年バージョンバリ猫(ゆっきー)家のお

12月29日毎年29日30日31日の3日かけてお節料理を作っている私ですが今年は30日31日の2日間で集中して作ることにして・・・29日は買い出しと大掃除ということにしました。いつもは28日に買い出しにでかけていたのですが今年は1日ずらしての29日の買い出し・・・たった一日

今日はクリスマスイブ♪我が家のクリスマスは明日の25日にしちゃう予定ですが・・・昨日、12月23日祝日のクリスマスイブイブせっかく祝日だし・・・旦那とも相談して同居中の1階に住む旦那の両親、お義父さん、お義母さんを2階に招いてクリスマスパーティーをすることにし

私事ですが・・・2012年度に引き続き 2013年度もハウス食品×レシピブログ スパイス大使として1年間モニター活動させていただくことになりました。もうスパイス大使としての活動は3月より始まっていますが本日 我が家にレシピブログさんよりスパイス大使としてのたくさ