楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Category++アウトドア

息子が3才の夏から始まった…我が家のキャンプライフ。 9回目の夏を迎えました。 毎年同じ海。 この海は、旦那が20才のこれから訪れているという旦那のお気に入りの海でもあります。 泳げない私も… 旦那と知り合ってから毎年連れて来られている海で…近くのお

夏到来!最近キャンプ記事というか・・・ キャンプ飯 BBQ アウトドア料理 などの検索ワードでブログに訪れてきてくれる方が増えてきました。去年の今頃BBQ、キャンップ飯をここにまとめたのですが・・・レシピのリンク先がリンク切れを起こしていることに最近気付きました。

さてさて・・・後回しになっていたキャンプ記事の後半です。 気がつけばキャンプから帰ってきて1週間がたちました。 いやもう・・・もう随分前のような気すらする(^▽^;)時がたつのは早いです。 キャンプ記事はなぜか毎年すごいアクセス数を頂きます。 ありがたい限り

キャンプも後半。 日曜日の朝には撤収です。 毎年10日間や2週間…最高では17日間滞在したこともあるロングステイの我が家のキャンプ 今年は諸々の事情により一週間…これは我が家の最短記録?になるかもしれない^^; そんなロングステイだけど短いキャンプ生活もあとわずか…

日曜日の夕方に到着して月曜、火曜といい天気でしたが、水曜の夕方から木曜と雨続き。 そんな中でもまだまだキャンプ生活は続きます。 今日の料理は、月曜からスパイスで味付けしたり骨つきポークチョップの紹介。 なかなか美味しく…いや、かなり美味しくできたのでレシピ

キャンプ生活も中盤。  料理画像ばかりがたまってきてアップが追いつかなくなってきました。 慣れないiPhoneからの投稿は思いのほか時間もかかり・・・大変。 古いパソコンも持ってきたもののうまく充電ができず・・・荷物になっただけ そんな思い通りにならないこと

キャンプ2日目の晩御飯。 我が家のキャンプで一番人気のローストビーフ!お昼に仕込んでたので、あとは切るだけ。(^^) 毎年決まった味付けで作るんだけど…今年はニンニク風味に仕上げてみました。 7年愛用しているロッジのスキレットで(*^▽^) **応援ポチッとクリックし

またブログを放置していましたが(^^) 放置中もサントリーさんのビール工場見学などにも参加したりと… 結構元気にしております。 ビール工場見学の記事もまたまたあとでアップさせて頂きます。 実は、昨日から毎年恒例の海キャンプにきています。 今年のキャンプは例年

昨日の夜・・・無事にロングステイキャンプから帰宅しました。いや~~~今回は本当長かった。いや・・・長すぎた。実は今回のキャンプでテントとタープを処分しました。7年使い続けたテント。今回の強風で生地がいろいろ裂けてしまったり・・・劣化が目立ち、そろそろ買い替

8月6日キャンプ撤収日はです。まだアップできてないキャンプ料理の紹介をして…長かった…長すぎたキャンプ記事を終了したいと思います。もうしばらくお付き合いしてもらえたら嬉しいです。8月5日やっと…長すぎるキャンプ生活終わりが見えてきました。ちゃんと料理できるの

2014年の我が家のキャンプも残りわずか。悔いを残さないよう、食べたい料理を家族に質問。満場一致で?「ローストビーフ」に決定。私が作るローストビーフはソースも一緒に出来上がるので野外でも大活躍の料理のひとつです。我が家のキャンプ料理のテッパンです。ダッチオー

昨日丸ごとキャベツの記事を書きながらナスをくりぬいて…なんて言ってたらナス好きの私。やっぱり食べたくなって作ることにしました。味付けは気持ち中華風に変えて。丸ごとナスの肉詰め  材料ナス  3本合挽き肉  100g玉ねぎ  1/2個(みじん切り)にんにく1/2片(みじん

昨日スーパー行ったらキャベツが安かった!キャンプ中だから食料は少量買いを心がけている。キャベツは1/2個を買ってなくなったらまた1/2個を買う感じだったんだけど…でもキャベツ1玉がね~安かってん。めちゃ安かってん。(〃艸〃)これ買わな、主婦ちゃうやろ!ってくら

昨日の夕方から炭を起こしてもらえたので(〃艸〃)  スイーツ焼いちゃいました。息子が好きなチョコレートケーキ泡だてない。混ぜるだけで(>▽<)b OK!!しかもボール使わな~い。小鍋ひとつで作っちゃえ!的な(笑)野外スイーツは簡単に限る!ダッチオーブンで作る簡単濃

肉ばっかりじゃ~んって声が聞こえてきそうな…肉食我が家炸裂キャンプの日々が過去最長記録を塗り替え続いています。魚もしてるんだけど単純なホイル焼き(バター醤油とか)なものであんまり写真が美味しそうに写らなかったから勝手にのせてないだけなんだけど~更に味付けイ

一昨日、昨日とめちゃめちゃ星がきれいで…ずっと旦那と星空を眺めていました。なんと流れ星を5~6個見れたよ。毎年必ず幾つか流れ星見れるんだけど昨夜は特に満天の星空で吸い込まれそうなくらい…幻想的な夜でした。そんな昨夜の晩御飯。晩御飯は片付け大変だから軽くしよ

城崎、竹野浜を満喫して来て、昨日夜遅くに浜詰キャンプ場(海の我が家)に帰ってきました。今日も晴天!波も穏やかで風も吹いて心地いい。カナヅチの私は、時々海に水浴びしに行って身体を冷やして天然のクーラーで、2日ぶりの野外料理を楽しんでいます。ここにきてちょっとや

昨夜はとっても素敵なリゾートマンションにお泊りしてそのまま竹野浜へ移動。今日、この竹野浜で花火大会が開催されます。ほんとは今晩お泊りできたら最高なんだけど~お宿の都合で昨晩になったの。昨日から花火大会、花火大会って言ってたからお友達から「花火楽しめた?」

今年のキャンプはなんとなんと一泊だけ城崎でお宿に宿泊して花火大会に行くイベント付き!実はとってもお得情報を入手1泊2食付きで激安なの~砂浜の上で寝ていた1週間一泊だけだけど素敵なリゾートマンションにお泊り。素敵なL型キッチン、調理器具、食器も揃ってるとこ。今

丸鶏!キャンプ料理の王道ローストチキンが焼きあがりました。海から30分くらいのとこにある精肉屋さん2年前に発見してからキャンプの時は必ず利用させてもらってるお店。丸鶏も手に入るとこ。それまでは丸鶏は家から持参して慌ただしく調理してたんだけど、ここを知ってから

おはようございます。今日はとってもいい天気。3時間前はちょっと雲があったけど今は夏らしい空に!昨日と同じく風が強くて海は荒れ模様だけどサーファーがいっぱい(≧∇≦)上手く波に乗ってる人のまれてる人…いろいろだけど、なんか波をみてると気持ちが洗われるようで

昼過ぎから遊泳禁止も解除され、海水浴らしくなってきました。相変わらず波は高いけど…私は今日は水着になることなく日よけのタープで料理の下ごしらえ、音楽を聴きながら読書など…海からの風が浴びて気持ちよく過ごしています。息子と旦那は荒波に戦いを挑みに行ったよう

今年のキャンプは家からこれでもか~ってくらいスパイスを持参。パウダーだけじゃなくホールスパイスも充実♡そんなこんなでスパイスチキンカレーを作りました。チキンは骨付き、手羽元で。豪快なかぶりつく…そんなワイルドな夏キャンプメニューです。鍋は20cmのルクルーゼ

冷却スプレーと間違えて冷凍殺虫(-85℃)のスプレーを首に振ってしまって…低温火傷をおってしまった私…(低温火傷じゃないって~軽い凍傷?)同じようなスプレー缶…安易に並べで置いておくのはやめようと…硬く誓いました。首がヒリヒリ…赤くなって…見た目ひどい汗疹のよ

週末の今日は朝早くから海水浴客や一泊かな?キャンパーもちらほら今日はめちゃ晴天!毎日暑いけど今日は特別暑い気がする。そんな中息子が発熱。(昨日からちょっと様子が変だったけど)朝一は今日は海無理かな?なんて言ってたけどなんとか復活。今朝な海岸今朝の空なんと学

1日目BBQ、2日目焼きそば。ごくごく普通の野外料理が続いて3日目の今日はやっと私の出番(>▽<)b とりあえず1日下ごしらえした手羽中を使ってご飯が進む一品を!鶏手羽中の網焼き甘辛和え~野外編~ 材料(3~4人分)鶏手羽中 20~25本ネギ 適量○塩 適量○ブラックペパー少

本日キャンプ二日目。昨日と同じく晴天。昨日は普通に焼き肉!夜は軽くおつまみ程度で呑みに集中(笑)ここ何年か昼がっつり、夜は簡単に…が、我が家のキャンプのパターンかな。前は昼夜とも胃もたれするくらい食べ過ぎてたけどさすがに歳かな?(笑)んでもまだ食材がイマ