楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Category++アウトドア

昼過ぎから遊泳禁止も解除され、海水浴らしくなってきました。相変わらず波は高いけど…私は今日は水着になることなく日よけのタープで料理の下ごしらえ、音楽を聴きながら読書など…海からの風が浴びて気持ちよく過ごしています。息子と旦那は荒波に戦いを挑みに行ったよう

今年のキャンプは家からこれでもか~ってくらいスパイスを持参。パウダーだけじゃなくホールスパイスも充実♡そんなこんなでスパイスチキンカレーを作りました。チキンは骨付き、手羽元で。豪快なかぶりつく…そんなワイルドな夏キャンプメニューです。鍋は20cmのルクルーゼ

冷却スプレーと間違えて冷凍殺虫(-85℃)のスプレーを首に振ってしまって…低温火傷をおってしまった私…(低温火傷じゃないって~軽い凍傷?)同じようなスプレー缶…安易に並べで置いておくのはやめようと…硬く誓いました。首がヒリヒリ…赤くなって…見た目ひどい汗疹のよ

週末の今日は朝早くから海水浴客や一泊かな?キャンパーもちらほら今日はめちゃ晴天!毎日暑いけど今日は特別暑い気がする。そんな中息子が発熱。(昨日からちょっと様子が変だったけど)朝一は今日は海無理かな?なんて言ってたけどなんとか復活。今朝な海岸今朝の空なんと学

1日目BBQ、2日目焼きそば。ごくごく普通の野外料理が続いて3日目の今日はやっと私の出番(>▽<)b とりあえず1日下ごしらえした手羽中を使ってご飯が進む一品を!鶏手羽中の網焼き甘辛和え~野外編~ 材料(3~4人分)鶏手羽中 20~25本ネギ 適量○塩 適量○ブラックペパー少

本日キャンプ二日目。昨日と同じく晴天。昨日は普通に焼き肉!夜は軽くおつまみ程度で呑みに集中(笑)ここ何年か昼がっつり、夜は簡単に…が、我が家のキャンプのパターンかな。前は昼夜とも胃もたれするくらい食べ過ぎてたけどさすがに歳かな?(笑)んでもまだ食材がイマ

7月22日13時我が家夏キャンプがスタートしました。今年は息子の学校の夏休みスタートが例年よりちょっと早かったのでキャンプも例年より早くスタートできるかな?と、おもっていたんだけど旦那の仕事の進み具合をみながら…の、出発日がなかなかな決まらないまま夏休みに入

今年の海キャンプは思いのほか天気に恵まれなかったのですが、とうとう明日撤収。何日間の、滞在だったでしょう…旦那は美容師だけど今は完全オーナー業で、家でできる副業もこなす自由業のため、時間だけは余裕があるため、こんなロングステイも実現できるわけですが…キャ

おはようございます。23日からスタートした我が家の夏海キャンプ…振り返ってみると今年は天気が悪い日が多く、豪雨に見舞われるこたも多々f^_^;本当なら昨日か今日当たり撤収する予定でしたが、テント収納時できるだけ乾いた状態で収納したいので撤収日は天気が良い日にし

今日のお昼ご飯。やっぱりキャンプにはカレー!キャンプでカレーって定番かもしれないけど、実は過去に2回くらいしかつくったことがなかったりします。( ̄▽ ̄)他につくりたいものがありすぎるのが原因かな?でも今年は作ろうかな~って思ってたので予定通り!作りました。

昨日の夜、キャンプをしている浜詰から車で約1時間のとこの竹野浜で開催される花火大会へ行ってきました。iPhoneで花火を撮るの初めて🎶ま、一眼レフでも花火は満足できるものは撮れたことないけど…今年は一眼レフは持参しなかったのでiPhoneで気軽な撮影。うまく撮れたらア

今日の朝ごはんをアップするのわすれてたので…花火を待ちつつ、アップしたいと思います。どうってことない朝ごはんですが毎年の記録のため…お付き合いしていただけたら幸いです。トーストした食パンにケチャマヨときゅうり、ハム、卵を乗せて…たったこれだけですがこれ、

昨日は一日雨。10日も連泊するとこういう日も当然でてきます。今年は海だけに執着せず他のレジャーも考えていました。(もちろん旦那が)とはいうものの、あまりこの辺遊べるスポットがない(;^ω^A以前はここから車で1時間くらいのとこにある城崎マリンワールドへ行ったりもし

今日のお昼はダッチオーブンでつくる簡単ローストビーフ🎶タレも一緒にできてご飯にも合う和風なローストビーフです。毎年必ず作るキャンプ飯のひとつ。海の近くで小さいけど精肉店を発見。だいたい毎年、この手の肉の塊系は事前準備が必要だってけど(海の近くのスーパーに

キャンプ何日目?もう日にち感覚なくなってしまいました。そんなキャンプ中の朝ごはんのアップです。昨日の残りなヒレカツでヒレカツサンドと言いたかったけどサンドにするほどパンの枚数がなかったので乗っけるだけになりました。キャベツも買い忘れf^_^;そんなゆるゆるな朝

今日は…正確には昨晩、旦那と波音を聴きながらワイン片手に、大喧嘩T^Tキャンプ中に喧嘩なんて、今までそんなことなかったかもしれない。でも喧嘩してしまいました。喧嘩の理由は、話せば長くなるし…話せるようなことでもないので省略しますが…簡単に言うと価値観の違い。

キャンプ中は。思いのほか、サクサク投稿できて楽チン。ブログ訪問はなかなか行き辛いので更新のみになっちゃってますが…帰宅したらぼちぼちですが、訪問コメント行かせていただきますね(o^^o)さて、本日のお昼ご飯は「炭火・ダッチオーブンで焼くハムロール」◾材料強力粉

キャンプの朝ごはんまだ朝方は涼しく、キッチンに立つのは苦にならない。^ ^まだキャンプ始まったばかり、体力もやる気も満タンの私。そんなキャンプ前半の朝ごはんは、普段家ですらたま~にしか作らないフレンチトーストを作りました。「フレンチトースト」◾材料(二人分)(

さて!キャンプ料理。暑いしどうしようかギリギリまで迷ったメニュー。「唐揚げ」夏場では家ですら避けたくなれ揚げ物。野外で作るなんてあり得ない!と思ってるのは私だけじゃないはず。^ ^でも息子に「キャンプでなに食べたい?」って聞いたら即答で「唐揚げ」でした。親バ

おはようございます。キャンプ出発前の週間天気予報では前半はあまり天気良くない感じだったんだけど、心配するほどの崩れはなく、今日も良い天気☆-( ^-゚)海風も気持ち良い。さて、ど~てことないキャンプ朝めし(*^^*)トーストと目玉焼きと千切りキャベツとくし切りトマト(

おはようございます。バリ猫家恒例!海キャンプがスタートしました。昨日の夕方到着。涼しい海風の中、テントとタープを設営^ ^浜詰海岸。こちらはほぼ駐車場代だけでキャンプができるロングステイキャンプの我が家にはとても嬉しいキャンプ場です。テント設営(場所代)2000円

おはようございます。10日間に渡る海キャンプから昨日無事に帰宅しました。久々のクーラーのある生活 とても快適です(*´∀`*)帰宅したものの まだしばらく・・・キャンプの話題が続きます。お付き合いしていただけたら幸いです。さて・・・まだアップしていないキャンプ

おはようございます。青空の下からの更新は今日で終わりです(*´∀`*)明日早朝には撤収します。帰宅は明日だけど 海に入るのは今日で最後です。本当に今年のキャンプは天候に恵まれて 良い海水浴、良いキャンプでした。後半写真撮るのも忘れることが多く あまり画像には

今日も青空の下からの更新です。今日はとっても暑い・・・・あまりの暑さについに私も海に浸かりに行きました。(5分ほど浸かりました。)いつも水道水を浴びているのですが・・・今日はそれでも間に合わないくらい暑い・・・旦那に「水道水で表面だけ濡らすより 少しだけ海

おはようございます。今日も暑いけど とってもいい天気です♪海キャンプも気がつけば丸々1週間たちました。今年はまだ後3~4日滞在するので 先は長いです(#^.^#)今年は比較的私も過ごしやすいので(パソコン使えるし)もう少し滞在しててもいかな~なんて思える楽しいキ

おはようございます。今日も晴天!今年は雨知らずの晴天続きの海キャンプです。(*´∀`*)暑いけど・・・結構海風が気持ちよくて 少し水浴びしたら涼しく快適に過ごせています。連日重たいキャンプ料理が続いていますが今日のアップはお昼の残りものスペアリブを使ってコチ

おはようございます。今日も暑くなりそうです。只今海キャンプのまっ最終の我が家・・・今日の空は雲ひとつない青空です。さて!今日のキャンプ料理の紹介はキャンプへ来るとほぼ毎回作るスペアリブです。スイートチリソースと醤油とはちみつに漬け込んでダッチオーブンで焼

おはようございます。今日も青空の下、波音をバックの更新です。(文字にすると優雅ですが・・・私汗だくです(;^ω^)キャンプの前半は家から準備してきた食材の使いきりがメインになるのでちょっと重たい料理が続きますが、重い料理ばっかりじゃアレなので・・・今日は朝

今日も青い空の下心癒される波のBGMをバッグに・・・ブログ更新です。本日のキャンプ料理の紹介はローストビーフ。野外で焼くローストビーフは時には焼きすぎたりと失敗もありますがなんかね野外で手作りのローストビーフを食べるのってすごく贅沢な気がして・・・家族みんな

更新久しぶりです。まだまだ本ブログエキブロ「楽しいキッチン」中心の私ですが こちらアメブロへの完全引越しいつにしようかな・・・まだ決めかねている私です。息子の学校も夏休み。我が家は毎年この時期は海へキャンプへ出かけます。比較的に休みの調整が可能な旦那のお