楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Categoryソース・ドレッシング

今日の料理は結構前にアップしたもの 何気に写真の整理をしていたら目に飛び込んできて・・・過去ブログから発掘してきました。 スーパーでヨーグルトが安かったから2パック買ってきたんだけど 旦那が仕事の会議の帰りに珍しくスーパーに寄ったらしく ヨーグルトが安かった

今日はスーパーフード「チアシード」と話題の「エゴマ油」を使ったドレッシングのご紹介。チアシードとエゴマ油には、人の体内では作られない必須脂肪酸オメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)が多く含まれています。今は知らない人の方が少ない?っておもうくらい普通の話ですが

野外でも簡単に作れるビーフサンドのご紹介 最近ハマっている「レーズンペースト」入りです。 ソースはマヨネーズと粒マスタードのごくごく普通のソースだけど・・・ここにレーズンペーストをプラス この組み合わせ最高です!是非ためしてみてください。

【春のごちそうレシピ」モニター参加中】今月のスパイス大使のスパイスはこちらGABANサフラン<ホール>:0.5gGABANチャービル:2.5gGABANホワイトペパー<ホール>:19g スパイスクッキング <フライドチキン>私・・・個人的にはこの中で GABANチャービルが好き♡そんな

今日の主役のスパイスは 「バニラビーンズ」です。 バニラビーンズは収穫後の加工に手間や時間がかかるので価格的にとても高価なスパイスのひとつです。 でも意外と長持ちする・・・長く使えるスパイスでもあります。 今日はそこにもポイントを当ててご紹介します。

今日は息子の10歳の誕生日です。誕生日だから誕生日の様子を~~~~と言いたいところですがこの誕生日15日16日の土日を使ってUSJへ行くことになったので誕生日ウィーク中・・・どこかで誕生日パーティーらしきことをしたときのをその時にアップさせていただきます。11月は息

コンポートは、フルーツを砂糖で煮たヨーロッパの伝統的なデザートです。ジャムよりも糖度が低く果肉たっぷりで、果物そのものの食感と風味が楽しめます。そんなマテルネコンポートを使用してドレッシングを作ってみました。サラダには何を入れようかなっていろいろ考えたん

【しょうが・にんにく・胡麻大活躍!手間ナシ♪夏の時短レシピ】今月のスパイス大使のテーマです。今月のスパイスはハウス特選本香り生しょうがハウス特選本香り生にんにくハウス白ねり胡麻今日はハウス白ねり胡麻を使っごまだれソースを作りました。この白ねり胡麻を使えば

今日は息子の学校の卒業式。まだ3年生の息子は今日はお休み。春休みまでちょこちょこお休みを挟んでいるので 本人気持ちはもうすでに春休み感覚です。私は日曜日に毎月恒例のハーブ料理教室なのでレシピの確認と買い物リストなどを作ったりと若干忙しかったりします。(息

昨日のブログの記事にたくさんの方から素敵なメッセージを頂きました。ありがとうございます。頑張るぞ!ってますます気合が入りました(๑≧౪≦)いつも支えてくれて、応援してくれてありがとう。さて!今日のレシピは昨日のスパイスグリルチキンに添えていた焼き野菜のレシ

こんにちは~土曜日は毎月恒例ハーブ料理教室(こちらの様子はまた後日アップさせて頂きます)日曜日は家族とおでかけ(日清インスタントラーメン発明記念館、コストコ(尼崎店)へ行ってきました。)そんなこんなで忙しい週末を過ごしていたのですがまたすっかりブログ更新

3連休の中日。今日も我が家はのんびりモードです。今週土曜日にハーブ料理教室が開講されます。新年仕事スタートです。クックパッドさんの教室紹介サイトさんからも 新規の申し込みがきたりと 2013年いい感じにスタートできたかな(´∀`)今年は残念ながら自宅の料理教室は

久しぶりにレシピ投稿です。と・・・言ってもまたまた簡単なものですけど~(๑≧౪≦)11月~12月にかけての人参・・・とっても美味しいです。そんな美味しい人参を使ってキャロットジャムを作りました。スパイスをちょこっと使用して・・・風味豊かなキャロットジャムです。

こんにちは。今日は 花椒、中国の山椒ですね。花椒ドレッシングのご紹介です。具は今回は鶏胸肉を使いました。他、塊の豚肉やしゃぶしゃぶ用でも美味しいと思います。たっぷりの千切り野菜と一緒にいただくとヘルシーでさらに美味だと思います。ちょっと花椒のピリッと感が