楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Category卵・豆・加工品

おはようございます。 朝5時半起きも慣れてきた今日このごろ・・・ 朝が早いと、1日少し長く感じます。 (楽しい時間はあっという間に過ぎちゃうけど) おかげでブログ更新が午前中にできる(^^) お弁当が始まるとなんやかんやお弁当記事がおおくなりますが^^; 一応ちゃんと普

今日から通常の料理ブログに・・・ とは言ったものの^^; キャンプ中作った料理の「レシピ」をアップしていないので今日はまだアップしていないキャンプ料理をご紹介したいと思います。 今日1日で全料理は書ききれないので ちょっと小分けにしてご紹介 今日は2品 今回のキャ

昨日、ブログ更新できなかった~^^; ココ最近毎日更新できてたのにな・・・ ちょっと反省! そんな今日のレシピは火を使わない、作業時間も5分かからない簡単料理 毎日暑いですね。 キッチンに立ってるだけで汗が出てきます そんな日の夕食 火を使わない料理で少し楽しちゃ

【レシピブログの「スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏レシピ」レシピモニター参加中】 今月のスパイス大使の課題スパイス GABANあらびきチリペパー GABANバジル GABANレモングラス スパイスクッキング<おつまみきゅうり> 毎日暑からね・・・ついつい食べたくなるそう

大好きなスパイスレシピのご紹介! ちょっと過去レシピから発掘してきました。 大好きなコリアンダーとその他、数種類のスパイスをブレンドしてモロッコ風に仕上げた一品 過去に埋もれてしまった美味しい料理リニューアルしていくのもアリかなって もちろん検索機能で、過去

おはようございます。 今日の料理は特別な料理ではありませんが・・・ 冷蔵庫に常備しておきたい栄養満点の作りおきおかずのご紹介 ひじきの煮物ですが、ちょっと具だくさんに仕上げました。 袋から出したらすぐ使える北レシピHOKKAIDO(食の科学舎さん)のドライパック(大

今日も揚げものレシピ 今日の主役は豆!北レシピHOKKAIDO(食の科学舎さん)のドライパック ドライパックなので袋から出したらすぐ使える!(そのままでも食べられる) この北レシピHOKKAIDOさんの豆と出会ってからは、我が家でも豆料理が食卓に上がる回数が増えました! 今

今日もお弁当・・・って思っていたんだけど 昨夜息子から「明日はお昼で帰ってくるからお弁当なしだよ」って言われました。 私のチェックミス^^; お弁当はおやすみ。 何気にちょっとほっとしている私です。 さて、今日はちょっと久しぶりに普通の料理でブログ更新です。 ・

ブログ・・・またしても久しぶりの更新です。 ブログ更新は生活の一部のような感覚なので・・・ さすがに2日あくと・・・焦りがでてきてしまいますね。 いろんな意味で自分の中で葛藤している日々を送っていますが 色々心配してくれるお友達ブロガーさんに感

まだ少し気が早いけど・・・ お正月にもあると嬉しいな~って思う豆料理のご紹介。 ふっくら美味しい白花豆のレシピです。 お正月と言えば黒豆ですが・・・ 「まめ」に働き 「まめ」に暮らせるように・・・ということだったかな? 黒豆も大好きだけど・・・白花豆も大好き

今日は伝統本舗オフィシャルブロガーとしての記事です。 今月の器は「九谷焼・うさぎ絵変わり」 それぞれ絵柄がことなるかわいい4.5号皿揃(径13.5cm) うさぎの絵柄が上品で、ちょっとかしこまった席でも、また普段使いでも使いやすい可愛らしさがあります。 今日はそんなか

少しご無沙汰してしまっています。 心配してメッセージやメールをくれた方々ありがとうございます。 ブログではあまり書いていませんが、体調不良の日もあったのはありましたが・・・ここしばらくブログの更新を怠っていたのは体調不良からではありませんのでご安心ください(

気がつけば5年目(^^) 2012年4月より2013年、2014年、2015年・・・そして今年2016年もスパイス大使として活動させていただくことになりました。 2016年4月のスパイスは GABANナツメグ<パウダー>:20g GABANパプリカ<パウダー>:18g GABANセボリー<パウダー>:15g スパイ

先日またまた新しい鍋が我が家にやってきました。 8月新発売!ワンダーシェフ圧力鍋「オースプラス」 早速80kpa(普通圧)で「卵豆腐」を作ってみました。 1台2役と進化したオースプラスについても綴っています。 **応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о

愛知ドビー株式会社様【レシピ開発】「バーミキュラを使用したレシピ開発」  バーミキュラを使用したレシピ開発へ今月提出させていただいた3品目は「オイル蒸し」です。 **応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y **     

畑のお肉って知ってますか?[br num="1"] いつかはよく知らないけどTVでも話題になったこともあるそうです。 [br num="1"] たまたまスーパーで見かけて「ガッツリ食べても痩せられる」なんてPOPに書かれていたので思わず購入してしまいました。( ´艸`) 畑の肉→大豆のこ

今日の主役は愛用しているバーミキュラのお鍋。 パールピンクの22cmとても綺麗でこの鍋がコンロに出るだけでパッとキッチンが明るくなります。 ちょっと大きいので この22cmを購入後しばらくして・・・18cmのバーミキュラも買い足しました。 私が注文したときは

毎日飽きずに2014年バージョンの我が家のおせち料理のご紹介です。誰のためにアップしているのでしょう?多分自分のためです(笑)今日のレシピはお節にはなくてはならない定番! 伊達巻【材料】(分量:4~5人分)卵:8個はんぺん:120g塩麹:大さじ1砂糖:40g酒:大さじ2マ

【レシピブログの「追いがつおつゆで手軽にプロの技」レシピモニター参加中】「追いがつおつゆ2倍」濃縮が2倍って私的には一番使いやすい度合いのような気がします。追いがつおつゆのだしの風味は格別!今回はこのだしの風味を生かせたらいいな・・・って思ってだし巻き卵に

本日2本目。相変わらずモニター投稿に追われている私です。【レシピブログの「焼いておいしい♪練り製品アレンジレシピ」モニター参加中】練り製品の賞味期限内にいろいろ作りたいので まずはこちらの練り物関係を優先的に!今回使用する練り物は「魚河岸あげ」ふわふわで

おはようございます。【レシピブログの「焼いておいしい♪練り製品アレンジレシピ」モニター参加中】はんぺんや天ぷら、あげがいっぱい届いた~~~(ノ´▽`)ノ賞味期限もあるから急いでモニター投稿しないとってことで早速作ってみました。前回のモニターで一番美味しかった

【レシピブログの「焼いておいしい♪練り製品アレンジレシピ」モニター参加中】今日もせっせとモニター投稿です。同じく「焼いておいしい♪練り製品」今回は野菜のてんぷらです。この商品は好きなので 私も時々買ってますヽ(´▽`)/でも焼いた事無かった~~~wしかもお好

【レシピブログの「焼いておいしい♪練り製品アレンジレシピ」モニター参加中】「焼いておいしい♪練り製品アレンジレシピ」のモニター2回に渡ってモニター商品が届く企画です。まずは1回目のお題レシピを作ってレポート&感想です。1品目ははんぺんでした。今回は「魚河

【レシピブログの「焼いておいしい♪練り製品アレンジレシピ」モニター参加中】「焼いておいしい♪練り製品アレンジレシピ」のモニター今回はなんと2回に渡ってモニター商品が届く企画。1回目はお題レシピを作ってレポート&感想とのこと早速作ってみました。まずは「はん

【フジッコ「お料理だいず水煮」レシピコンテスト参加中】って・・・締切直前( ̄▽ ̄;)こちらのモニターすっかり忘れていて大慌てで作成!明日は朝からお仕事ででかけるので・・・今日のうちにアップして投稿しておかないと締め切りすぎちゃうよ~~~ってこんな時間から・・

大豆のおやきのレシピ用にモニターで届いたたくさんの大豆たち。モニター用にコンテスト用にいろいろ作ってはみるもののこれ!っていうのになかなか出会えず( ̄▽ ̄;)おやきから思わず脱線ジャムを作ってみました。(笑)もちろんお題が違うのでコンテストには出せませんが・