楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Category卵・豆・加工品

Nadiaさんからとっても立派な佐賀県産のアスパラが届きました。アスパラって野菜の中ではかなり好きな方です。息子も好き。←ここ大事。軸も太くて食べごたえのありそうな大きな大きなアスパラ♪近くのスーパーのより倍以上多いかもヽ(*´∀`)ノ アスパラとソーセージのキ

【ビールにぴったり♪スパイシーおつまみ」レシピモニター参加中】香りのソルトの中では一番使いやすい(私は)ブレンドスパイス♪そんな香りソルトを使った簡単おつまみレシピガーリックとオニオン、あらびきブラックペパー、パセリ、塩などがブレンドされた香りソルトでぱ

レシピブログさんから「和膳」を頂きました。実はずっと気になっていたビール♪スーパーでもちょこちょこ探してはいたのですが・・・なかなか見つけられず多分酒屋さんへ行けばあるんだろうけど近くのスーパーには置いてなかった。ま~なんかのついでに酒屋さんへ行く時にで

4泊5日の沖縄旅行から帰宅しました。まだまだ片付け残っていますが・・・(旅行は楽しいけど この片付けが面倒( ̄▽ ̄;))とりあえず旅行前にちょこまか作っていた(簡単)料理を順にアップしていこうと思います。(旅行記が続いてたので・・・料理ブログだと忘れられな

気が付けば3月。もう春なんですよね♪昨年4月から地域の子供会の役員をさせてもらって・・・しかも会計と書記の二役。最初は右も左もわからず ちゃんとできるかどうか・・・不安もありましたがとうとう3月。今月で役員も終わりです。3月1日(土)子供会の行事ごととし

【レシピブログ「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で試してみよう!オススメレシピ体験レポートモニター参加中】昨年からの宿題(๑≧౪≦)丸美屋混ぜ込みわかめのモニター何気に年明けまでほったらかし・・・と言っても ふりかけ大好きなお子ちゃまがいる我が家・・・頂いたモニタ

昨日は第20回目のハーブ料理教室でした。教室の様子はまた後日アップしますね♪ハーブ料理教室のメニューのなかに加えたかった一品が直前に完成しました(^-^)教室では特別レシピとしては出さなかったのですが付け合せ、サラダで出させていただきました。お酢を入れた熱湯

こんにちは。昨日から若干体調を崩し・・・昨日の昼から寝たり起きたり・・・今朝も息子の登校と見送ってから・・・ベッドへ逆戻り、昼過ぎまで寝込んでおりました。なんとなく喉のイガイガ感、鼻づまりなどなど・・・風邪の症状は残っていますがやっと熱は下がった様子。(

おはようございます。本日は予約投稿(´∀`)前フリなしで(^O^)いきなりですが 料理アップです。「ハーブ入りマッシュポテトのチーズ焼き」ハーブ入りマッシュポテトのチーズ焼き 料理名:ハーブ入りマッシュポテトのチーズ焼き 作者:バリ猫 ■材料(4人) マッシュポテト

おはようございます。先日そら豆を買ってきました。今の時期、そら豆美味しいですよね~。500gほど買ってきても豆はだいたい100g程度しか取れませんが( ̄▽ ̄;)りっぱなさや入りのそら豆をみかけると 買い物かごに入れたくなります。今日はそんなそら豆の簡単おつまみの

今日は夜、コミュ二テーセンターで子供会の総会が開かれます。今年は・・・子供会の役員をすることになった私書記と会計ダブル担当です。去年までは書記、会計は別々だったのですが 今年は役員の人数の関係で書記と会計を合体させることに・・・例年より2倍量の役員の仕事を

カロレピさんから依頼を受け、spice kitchen (料理教室)としてラカントのモニターをさせてもらっているのですが(*^_^*)前回のラカントS液状に引き続き今回は「ラカントすき焼きのタレ」おどろきの砂糖不使用のすき焼きのタレです。なんと普通のすき焼きのタレのカロリー1/2

おはようございます。今日は夕方から息子の学校の個人懇談です。本当はいろいろ聞きたいこともあるし・・・言いたいこともあるんだけど とりあえず学校での様子を聞くだけでいいかな・・・(^-^)なんか息子が「何言うの?なに聞くの?」って変に心配してるので(^_^;)「学校楽

おはようございます。・・・ってもうお昼ですね( ̄▽ ̄;)私、枚方のカルチャーハウスさんでも料理教室の講師 をさせていただいているのですがいろいろ諸事情もあり、11月から2月のワンクールお休みさせていただいていました。再開はまだまだ先・・・なんて思っていたら 昨日

おはようございます。 世間は3連休ですね。 我が家は息子の学校の創立記念日と重なり4連休になりました(^-^) 一日おまけのようにくっついてきた9日(火)は息子の習い事がある日ですが せっかくなのでお休みさせて何処かへ出かけたいと思います。 (今、お義父さんも退院中