楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Category++料理教室

なんか久々のブログ更新です。お元気でしたか~~~?11月1日 CG+S(セグタス)主催ダッチオーブンを使ったお料理やハーブ&スパイスも使ったお料理も楽しめちゃう野外料理企画!!ロッジ舞洲で開催。屋根付きなので雨天決行!天気気にせず準備を進めてきました。残念ながら

12日はいつものブロガーメンバーでD会!ヤミーさんと写真家拓さんをお迎えして昼から深夜まで飲む飲む飲むの10件めぐりの飲み会でした。(その様子はまた後日)そんな呑みまくりの次の日昨日9月13日土曜日毎月恒例CG+Sさん主催スパイス&ハーブ料理教室でした。あんだけ

昨日は料理教室でした。月に1度行っているCG+S(セグタス)主催 スパイス&ハーブ料理教室そういえば最近、教室の様子を記事にしてないな・・・( ̄▽ ̄;)ダメですね。最近ホームページも更新怠ってる・・・σ(^_^;)昨日の料理教室はメイン料理にとことん手間暇かけたおも

7月5日土曜日毎月恒例ハーブ&スパイス料理教室でした。主催はいつもお世話になっているCG+Sさん。メニューは◆スパイスで作るホワイトカレー(メイン)◆パセリライス◆タコのキウイ和え◆夏のドリンクとして「ミントソーダ―」スパイスで作るカレーはもう何度か料理教

遅くなりましたが・・・3月23日(日)28回目となるハーブ(スパイス)料理教室が開催されました。一応月1で行われている教室ですが前回2月1日だったのでほぼ2ヶ月ぶり?今回はなんと圧力鍋を持参して(私ひとつ。スタッフの子の一つ)の料理教室でした。○プルドポ

本日2本目の更新前回と同様 アップを忘れていた料理教室の記事です。こちらは先月2月1日に行われた料理教室です。1月12日に開催後、2週間後という・・・期間もほぼ空かず開催された料理教室にも関わらず来てくれた生徒さん リピーターさんありがとう(๑≧౪≦)では

昨日、自分のHPをチェックしていたら・・・毎月開催しているハーブ料理教室の記事アップを忘れていることに気がつきました。1月分と2月分です。・・・と、いうことで 大急ぎで1月分アップさせていただこうと思います。記録用といえばそれまでだけど・・・私にとって 毎

今週日曜日は2014年第一回目のハーブ料理教室です。なんと26回目の開催になります。今のところ参加予定者はリピーターさん新規さん合わせて9名との知らせを受けています。2014年もなかなかいいスタートを切れたんじゃないかなって思います。主催してくれているCG+S(セグタ

またしてもアップがおそくなってしまいましたが12月7日土曜日25回目となるハーブ料理教室が開催されました。25回目となると「クリスマス」時期は今年で2回目となります(๑≧౪≦)去年の12月は何をやったかな?・・・なんて忘れちゃったりはしません。12月だけどクリスマス

本日2本目!引き続き料理教室の様子をアップさせていただきます。こちらは一昨日、11月23日に開催されたばっかりのホヤホヤのアップです。(๑≧౪≦)今回は全員リピーターさんばかりの教室となりました。なんとなく気心も知れていて、なんとなく楽しい女子会みたいなノリの

今日はちょっとアップを忘れていた前々回のハーブ料理教室の記事をアップさせていただきます。開催されたのは10月27日です。(ほぼ一ヶ月も放置してしまってすいません。)この日23回目を迎えたハーブ料理教室ですが一応「ハーブ料理教室」としてスタートしたのですが

今日はいつもお世話になっているCG+Sさんと一緒にクレオフェスタに参加してきました。私は手作りガラムマサラ体験を出展。CG+Sさんはアロマキャンドル手作りを出展。結構気合い入れて行ったものの、私のブースは素通りばかり。ちょっと残念な結果でした。アロマの方は繁盛

先日9月29日毎月恒例ハーブ料理教室が開催されました。毎回来てくれるリピーターさん、さらに新規さんも最近まんべんなく参加してくださり最初の頃と比べると 本当に充実してきた感じが回を重ねるごとに実感できるようになりました。一応ハーブ料理教室と言っていますが

9月22日ハーブ料理教室のスタッフ、葵ちゃを、美穂ちゃん、上野くん、私とで千里中央にある「ちとせ」という自然食のレストランでハーブ教室2周年を祝うランチ会に行ってきました。まずは前菜。ごめんなさい。料理名、すっかり飛んでしまいました。なので画像のみですいませ

8月31日土曜日21回目のハーブ料理教室が開催されました。生徒さんはリピーターさん4名、新規さん4名 8名の参加でした。いつもありがとうございます。21回目の料理教室テーマは「ちょっと頑張りたい日のおもてなしご飯」つくり方は簡単(^-^)でも料理法、盛り方でおしゃれな

おはようございます。先週土曜日 第20回目となるハーブ料理教室が開催されました。気がつけばもう・・・20回目。だいたい開催は 土曜日か日曜日。いつもは旦那が息子を見ていてくれるのですが 今回だけ 旦那の予定とかぶってしまいました。そのことは1ヶ月前にはわ

6月2日に19回目となるハーブ料理教室が開催されました。ごめんなさ~い。すっかりアップ忘れていました。今月は本当忙しく・・・なるべく優先順位をつけて 取り組んではいるのですが・・・( ̄▽ ̄;)どうにもこうにも 根が真面目なので(笑)資料作り、また資料の見直し

おはようございます。またしてもブログ更新サボってしまいました。土日は家族で東京へ行っていたので・・・更新する時間がなかったのですが・・・(東京で更新しようと準備だけはしていったのですが 疲れてホテルに帰宅後は即寝で・・・更新どころではありませんでした。)

4月20日土曜日毎月恒例のハーブ料理教室17回目が開催されました。リピーターさん4名新規さん4名合計8名の生徒さんが参加。なかなか賑やかな料理教室となりました。テーブルは3つに分かれての作業。私はあっちへ走り、こっちへ走り、各テーブル同じ話、同じ説明を繰

おはようございます。毎回のことですが ブログ更新怠ってばかりですいませんm(_ _)m今月26日からグアム旅行へ行くのでその準備と 昨日はもう16回目になるハーブ料教室と・・・相変わらずドタバタしております。ブログにアップできる料理・・・最近ほとんど作っておりません

昨日は私もこの春から参加させていただくことになったRECIPE LAB piattopiattoの大先輩である石井利佳子さん の近鉄文化サロン阿倍野で開催されている はんなり毎日のおばんざい教室へ勉強を兼ねて行って来ました。 準備の段階から伺わせてもらって 本当に最初から最後まで

またしてもブログ更新さぼってしまいました。できればブログは毎日綴りたいって思っているんだけどなんとなくこういう感じになっていくのかな?なんて最近思い始めています。今年は地域の子供会の役員になってしまったし・・・なんとなく仕事に対しても昨年より忙しくなりそ

2日前(前回)に「家族みんな風邪ひきなので、私もなんかヤバイかも」と・・・ブログに綴ったのですが( ̄▽ ̄;)結局 私だけA型のインフルエンザにかかってしまいました。「風邪かな?」とか「やばいかも」なんてのんきに構えていた私・・・ブログを更新後、料理教室用にレ

昨日はブログ、おさぼりさん。予約投稿しておく余裕もありませんでした~( ̄▽ ̄)昨日は2013年仕事始めとなる毎月恒例の「ハーブ料理教室」の講師のお仕事へ行ってきました。もうすっかり正月の感覚は抜けきっているのですが・・・スタッフさん、生徒さんへの最初の挨拶

昨日は13回目となるハーブ料理教室が開催されました。 生徒さんと会えるのも年内では最後の日です。 年末ということでお仕事の都合がつかず、参加できなかった生徒さんもいますが 「先生に・・・」とメールでメッセージをいただいたりもして・・・なんかとっても嬉しかったで

11月24日に行われた CG+S(セグタス) さん主催のハーブ料理教室の写真の整理もようやく終わりホームページの方にもアップして やっとブログにアップ。ここまで来るのにどれだけの時間がかかってるのか・・・最近作業が遅い私です。極度な冷え性なので・・・すでに今の時

CG+S(セグタス) さん主宰 私が講師を務めさせていただいている料理教室 第11回目が10月20日土曜日に開催されました。 もう11回。CG+S(セグタス) さんとも長いお付き合いです。 料理教室以外にも ヨガ教室を開催されたりと・・・本当に日々進化し続けているCG+S(セ

カルチャーハウス香里ケ丘 さんから依頼され、7月からスパイス&ハーブクッキングの講師をさせていただいています。6月に体験、7月から本講座全4回のコースでのレッスンです。10月18日は本講座4回目、最終日にあたります。残念ながら急用が入って来れなかった生徒さ

アップをすっかり忘れていました。9月20日(木)カルチャーハウス香里ケ丘のキッチンスタジオでスパイス&ハーブクッキングの講師を務めて来ました。6月に体験、7月から本講座スタートし、8月の予定を9月6日に変更して今回20日は本講座3回目になります。メニュー

第8回目を迎えたハーブ料理教室。気が付けば もうすぐ1年目を迎えます。まだ自宅の料理教室もオープン前の料理教室講師としてはまだまだ無名の私を講師として迎えてくれたCG+S(セグタス)今の私があるのはやっぱりCG+S(セグタス)の存在のおかげなのかもしれません。CG+