楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Category2010年

大晦日です! 私はやっとお節作り終わりました。 結局 作った品数は13品。 今回も頑張ったな~って 自画自賛(笑) でも今年は実は1品失敗して作りなおしたものがあります。 それは・・・ お正月には欠かせない「黒豆」 黒豆は もう何度も作ってるから 失敗するなんて想

ただいま 1日中キッチンに立って おせち料理作りに悪戦苦闘中の私。 ブログも更新だけで 訪問は読み逃げばかりでもうしわけないです。 落ちつくのはやっぱり年明け(^^ゞ お正月は1日から何にもしない予定♪ だってそのために 今頑張ってるんだもんね~。 お節さえ作っ

私 洋食器はそれなりに持っています! 好きなブランドを地味に(時には派手に)集めているので 高いものから安いものまで それなりに料理によって使い分けれるくらいには揃ったような気もしています。 でも! 問題は和食器! 私 和食のレパートリーが多くないので(どちら

2010年も残りわずか・・・ 我が家はなるべくお節は手作りにしています。 2010年 今年のお節は 旦那の両親と同居して最初のお正月だったので 結構張り切りました。 (3人家族分のお節は過去何度か作ったことあったけど 約3家族分のお節ってイメージすらできなか

すっかり年末。 今日はおせち料理の献立を考えて お買物リストを作ります。 今回 お義姉さんが年末ギリギリまでお仕事なので(看護婦さんです) 2011年のお正月のお節は私一人で用意するこになりました。 (お義母さんも少し手伝ってくれると思うのですが 人に指示を

先日 オフ会をした名古屋の お友達ブロガーさん♪ ちゃこちゃんとuniちゃんから素敵なお届け物がありました。 ちゃこちゃんは先日、ブログでも オフ会のお話アップしてくれています。 良かったら覗きに行ってみて下さいね♪(記事はこちら★) 名古屋から帰ってすぐ 

今年のクリスマスに作った ブッシュ・ド・ノエル おそくなりましたがアップです。 去年の方が上手にできたような・・・今年はなんかイマイチ(ToT) やっぱり お菓子作り ここ数ヶ月サボっていたし もともとデコレーションは苦手なので(+o+) イマイチというより これが

楽しいクリスマスも終わってしまいましたね。 もう町には一気にお正月用品が並び、昨日までのクリスマスモードが一変してお正月モードに・・・ 私は・・・ まだ頭の中はクリスマスモードのまま(笑) 早く切り替えて 今度はお節作り頑張らないと! …ってその前に 1日遅れ

2010年12月25日 今日はクリスマスですね。 みなさんはどんなプレゼントをあげてどんなプレゼントをもらったのかな? 私は・・・毎年もらってばかりのクリスマスでしたが・・・ 今年は珍しく あげる方もちょっとだけ頑張りました。 あ・・・子供には毎年プレゼントし

クリスマス・イブですね~♪ 10月に222222カウプレに当選したはなこさんから素敵なお届け物がありました。 12月はとっても忙しい時期だし もちろん私も何かと忙しくしていたのでその大変さは身にしみてよくわかっていたのですが・・・ そんな中 お出かけ先で「

名古屋で 福引をしました。 確か ひつまぶしを食べた後 福引券を頂いたのかな? 福引は4回分 もちろん全部息子が引きました・・・はい。全部はずれ(笑) でも 息子は何かもらえると 「当たった」って思っちゃうので 無茶苦茶喜んでいました(^^)v (お気楽な性格は私似

4年の付き合いのお友達ブロガーさん 同じ名古屋にお住まいのお二人さん(ちゃこちゃんとuniちゃん) 二人はもう何度か会っている リアルなお友達同士 私は初対面だったので 手ぶらでは行けないぞ~って感じで 何かお土産に持っていこうと悩んでいました。 パンは?

右も左もわからずブログを始めたばかりの4年前 そんな私を支えてくれたお友達。 ちゃこちゃんとuniちゃんとのオフ会のお話 後編です。 後編は 午後から名古屋城へ行きました。 知ってました? 「名古屋おもてなし武将隊」イケ面の武将たちのこと・・・ おっかけとか

先日 私と息子の二人で新幹線に乗って 名古屋へ行ってきました。 息子と2人で新幹線に乗っての遠出は初めて\(^o^)/ ちょっとドキドキワクワク 日帰りだけど小旅行気分でした。 名古屋・・・何しに行ったかというと♪ 実は お友達ブロガーさんへ会いに・・・ 名古屋に

今日は久しぶりにお買物のお話です。 幼稚園行事や私用で何かと忙しくて 「買物」らしい「買物」を最近お預け状態でした。 もともと物欲豊富な私 買物好きな私・・・じっとしていたわけではありません。 実は 少し前からお友達ブロガーのetuさんにさりげなく曲げわっぱ

最近お気に入りのエバラの蒸し鍋の素バーニャカウダ味♪ ただ単につけて食べたり かけて食べたり 和えて食べたりしているうちに モニターで頂いた2本も底をついてきました。 結構使ってるんだけど ルクエでのレシピを投稿しないといけないので 普通に使ってるだけでは投

我が家はカブの葉っぱや大根の葉っぱでよくふりかけを作ります。別に特別なことじゃないので どこの家庭でもやってることと思いますが・・・ ちょっと小腹が空いたときとか 温かいご飯の上に乗せてパクパク・・・ ちょっと濃い目の味付けなので お茶をかけてサラサラ~で

おはようございます。 朝早々 2本目の更新です。 一本目は予約投稿で余裕のアップなのですが・・・ 2本目は ドタバタ 理由は 味の素さんのアジシオのデコおにぎりのモニター投稿締め切りが今日の正午なんですよね。 もう投稿用はいいかな~って思っていたのですが 今日

お弁当もアップですが・・・これは アジシオのモニター用ではありません。 モニター条件にオリジナルキャラであること、テレビキャラ等は審査からはずれるとのことだったので 結構前に作ったお弁当ですが 今日アップすることにしました。 寝坊して・・・慌てて作った時の

今日はクリスマス系のお弁当ではなく ちょっと初心に戻って 子供の顔を作って見ようと思います。 味の素さんのアジシオのモニターラスト投稿かな? 一応男の子は息子、女の子(女の子に見えないけど・・・ピックでリボンをつけたので) 「三角おにぎりの子供たち弁当」

先日コメント欄で ブロ友のららさんが「クリスマスのリースのお弁当」と・・・リクエストを受けました。 大好きなららさんからのリクエスト 無視するわけにはいきません(笑) さてどうする? この間みたいにブーツにちょこっときゅうりで適当に添えるわけにはいかないです。

レンジ料理は助かります。 そしてレンジからオーブンにそのまま移動できるスチームケースも助かります。 私のすることは詰めて味付けして レンジやオーブンに入れるだけ♪ 世の中便利になりましたね(*^_^*) こんな簡単なのに美味しいっていうのがまた革命! (ここは自画

今日は料理でもなく、お弁当でもなく・・・ 本当に久しぶりに子育てのカテゴリーで息子の幼稚園行事のことを書きたいと思います。 息子の通う幼稚園は 女子大の付属の幼稚園でもあります。 (幼稚園だけ共学) そして キリスト教の幼稚園でもあります。 特別 我が家はキ

今年のお弁当生活も後1週間かな・・・ 来年は息子も小学生 キャラ弁作り生活も後残りわずか・・・ クリスマスのお弁当は 今シーズンでおしまい。 やっぱり悔いを残したくないので 「トナカイ」作り頑張ってみることにしました。 画像検索したり・・・ クリスマス系のキャ

体調不良をいいわけに 最近料理らしい料理を作っていません。 旦那はとりあえず 日曜日に好物のエビフライを作ったりトンカツを作ったりしてるだけで ご機嫌でいてくれます。 平日は本当・・・これでいいの?ってくらい怠けている私・・・ 寛大な家族で助かっています。

お弁当のアップです。 ちょっとだけクリスマスバージョンの続き・・・ トナカイ・・・と行きたいとこですが ダメ作れなかった~(泣) なので 急遽変更して こんなものを作ってしまいました。 「クリスマスブーツのお弁当」 サンタブーツ? なんていうのかな??? 赤

先日 「LaLa's healing house」のららさんからとってもかわいいお届け物がありました。 ららさんのブログで開催された「クリスマスららサンタ便・残念賞」に当選 させてもらっちゃったの~♪ カウプレとか こういう抽選ものには全く縁がない私ですが ブログを始めて初の当

いつも沢山のコメントありがとうございます。 最近またちょっと訪問やコメレスをする時間が作れなくなってしまいました。 今日は コメント欄は閉じさせていただきます。 ちょこまか 応援だけは寄せてもらっているのですが・・・ またゆっくり皆さんのところへも遊びにいけ

エバラ焼肉のタレは本当に万能ダレ♪ レシピブログさん主催、ルクエとエバラさんのモニターに当選できたことすごく嬉しく思っています。 焼肉のタレを味付け 子供も大人もみんな大好きですよね。 ちょっと出汁を足したら 丼ものにもいけますし・・・(丼ものレシピはこちら

【レシピブログのエバラ×ルクエレシピコンテスト参加中です】 今回は「エバラ蒸し鍋のたれバーニャカウダ味」を使ってリゾットを作ってみました。 本格的なリゾットは結構手間隙かかって大変ですが 簡単にレンジで作ってみることにしました。 「こんなのリゾットじゃないよ