楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Category2011年

2011年もとうとう今日で終わりますね。 2011年最後の更新です。 今日も私は 更新後 キッチンでお節料理の準備に追われますが・・・昨日手の掛かるものはほとんど作っちゃったので 今日の準備は昨日よりはマシかな~って思っています。 昨日作ったものは 「煮しめ」 「鶏

お正月のお節用に 蕪を沢山買ってきました。 蕪で 菊花かぶを作るつもりなんだけど この料理 茎と葉の部分が大量に余ります。 なので この時期だけ 必ずと言っていいほど作るものがあります。 特に アップするような料理ではないのですが 今回 塩麹を使って作ってみ

今流行りの塩麹。 やっぱり料理ブロガーとしては作らなくては!と意を決して 10日かけて作りました。 パンを焼くための自家製酵母はまだ作る気になれないのに 塩麹にトライできるとは不思議なものです。 流行りに弱いのかな?(*´∀`*) お正月料理に役立てようと仕込ん

本格的にお節の準備にはいりました。 お節の準備に入ると 時計の針も早く動くようなきがするくらいあっという間にすぎていきます。 作り忘れのないようにしっかり作らないとね~! 毎年必ず作る田作りを今回は 塩麹で作って見ました。 お塩の代わりというより・・・醤油の

まだ大掃除も全然できてない我が家ですが・・・ そうこうしているうちに 今日はもう28日 予定では明日からお節準備にはいろうかと思っているのですが・・・ 去年は29日から作り始めて それなりに順調だったからね~♪ 圧力鍋で簡単黒豆料理名:黒豆作者:バリ猫(ゆっきー

おはようございます。 まだクリスマスツリーも出しっぱなしの我が家です。 (今日中に片付けようとおもってるんだけど 午後からお友達のお家へ遊びにいくので片付けは夜かな) 今日は つくれぽの紹介をさせていただきます。 My Happy Time  manngoさんの

予約投稿です♪ きっとこの頃は 丹後半島で地ビールなんて飲んでいることではないでしょうか(*´∀`*) 普段からお酒好きですが・・・ 旅行へ行くとさらに飲みます♪ 夫婦揃って旅行先でのその土地の地ビールを飲むのが楽しみのひとつになっています。 きっと飲んだくれに

【レシピブログの「お酒に合うマルちゃん焼そばレシピ」コンテスト参加中】 マルちゃんの焼きそば! なんと6種類も レシピブログさんから届きました。 普段 よく買っているのは そのうちのロングセラーともなっている定番のソース焼きそばか塩焼きそばくらいなんだけど

今日は久しぶりに 稲田多佳子さんレシピで メープルのコロコロクッキーを焼きました。 最近 息子がお菓子を作りたがるので これなら 丸く丸める作業をさせてあげたら喜ぶかな?って思って 案の定 とっても喜んで手伝ってくれました。 生地も作りたそうでしたが フープ

お待たせしました。(誰も待ってないですね~(*´∀`*)) 12月20日に開催された スパイス料理教室の様子をアップさせていただきます。 10月、11月と「鶏もも肉のスパイス焼き」をメインに料理教室を開催させていただき 12月からは新メニューで「豚ヒレ肉のパイ包み焼き 

【レシピブログのブラウン マルチクイックモニター参加中です】 レシピブログさんからモニターで頂いたマルチクイック7 MR730cc 刻む機能を使って キノコを刻んで カレーパウダーでちょっとエスニック風に仕上げてみました。 カレーパウダーは 一応 スパイスクッキン

12月20日 スパイス料理教室12月2回目が開催されました。 その様子は・・・写真を整理してから・・・アップさせていただきます。 今日は 14日の教室でも出した カンパーニュを 今日20日の教室でも出すべく 昨日せっせと作りました。 もちろんホシノ天然酵母で! 今回は

なんか急にタルトが食べたくなりました。 市販品のものを買ってこようかとも思ったのですが せっかくだから 作っちゃおうかってことで・・・調度 洋なしなんかもあったりしたので♪ 洋なしのタルトなんていいかな?って♪ 最近の私は 以前に比べて お菓子作りってあまり

お教室の当日 朝にパパっと作った ハーブ入りのクリームチーズ(#^.^#) 本当はディップでも作ろうと思っていたんだけど 教室当日の朝のことは この間の記事にも書いたけど 朝からパンを作ったりとドタバタだったので ディップまで手がまわりませんでした。 普通にクリー

【レシピブログのブラウン マルチクイックモニター参加中です】 レシピブログさんからモニターで頂いたマルチクイック7 MR730cc 我が家にもブレンダーはあるんだけど(他社さんの) もちろんコード付き・・・ 最近 コードレスのブレンダーが出てるのをよくみるので い

今日は 新メニューでの料理教室一日目。 昨日せっせと焼いた カンパーニュのデキにあまり納得できていない私・・・ 結局 深夜思い立ち 急遽ホシノ天然酵母で バターロールを焼くことにしました。 発酵時間を考えると 料理教室開始 ギリギリに間に合うか間に合わないか

明日は 新メニューでの自宅での料理教室の日です。 残念ながら 一人キャンセルが入ってしまったので 生徒さん3名でのお教室になります。 そのうちリピーターさんが2名 新規の方が1名です。 リピートしてくれるのも嬉しいし 新規の方が来てくれるのも嬉しい(*´∀`*) な

最近 仲良しのブロガーさんたちが ストウブでおでんをよく作られています。 それもガスはIHでコトコト煮込むおでんではなく ストウブごとオーブンに入れて 160度で50分。 これは絶対美味しいぞ!って思っていて 私も作らなきゃって思いつつ  その記事を読んで 応用

ホシノ天然酵母でマフィンを焼きました。 パネトーネ用に漬け込んでいた ドライフルーツの残りを使って・・・ ちょっとだけ普通のマフィンより時間がかかるけど 作る過程はとっても簡単♪ 捏ねる必要も 泡立てる必要もないので そんな気合いらないし(*´∀`*) 「ホシ

昨日はちょっと嬉しいお届けものが・・・ レシピブログさんから 【ブラウン マルチクイック7 MR 730 cc】が届きました♪ もちろんモニター当選です。 もちろん我が家にもブレンダーはあるんだけど(ブラウンのものではないです) そう・・・コードレスではない。 実は我

おはようございます。 もうすっかり冬ですね。 寒いの苦手な私は 朝 洗濯ものを外へ干すのすら かなり億劫になっています。 ドラム型の乾燥機付きの洗濯機が欲しい今日このごろです。 でも・・・我が家は2世帯住宅の2階・・・実は ドラム式のは大きすぎて2階には運べない

レシピブログさんの姉妹サイト「子育てスタイル」さんの 「子育てスタイル編集部特集 子どもが喜ぶ♪クリスマスのしあわせレシピ」 というコーナーのごちそう編に  私のレシピ「和風ローストチキン~オーブン編~」が選ばれ・・・掲載されました。 このレシピは キャ

数ヶ月前 私の大好きなオリーブオイル クスマイオリーブオイルの販売をされているAsuさんから とても素敵なお話をいただきました。 spice kitchen と Asuさんの コラボレーション♪ なんと!クスマイオリーブオイルを使ったハーブオイルのレシピの提案をさせて

毎日寒いですね。 寒がりの私は 11月の半ばくらいから すでに床暖房を使用しています。 それでもキッチンは寒くて・・・モコモコのスリッパを履いて料理しているのですが それでも手足は冷たいです。 私ね・・・手足もそうだんだけど この季節になると 鼻先が冷たくな

今年のクリスマス・・・ みなさんはどう過ごしますか? 我が家は 25日から1泊だけど・・・丹後半島へ蟹を食べに行ってきます。 クリスマスに蟹? 変ですけどね~(笑) お義父さん お義母さんも一緒に 一泊旅行です。 旅行も楽しみだけど 息子のためにもクリスマスイブ、

昨日は近くの大学の学園祭に行ってきました。 (息子の幼稚園はこの大学の付属だったので・・・毎年行っています。) 大道芸人さんや屋台、イベントなど・・・盛りだくさん! 朝から夕方まで1日遊んできました。 一日中ずっと外で・・・結構寒かったので 帰宅したらなんと

ごくごく普通の副菜のご紹介(*´∀`*) なんていうか 最近スパイスを使うことばかりに気を取られているので 家族から「普通の日本料理が食べたい」と言う声が・・・ いやはや別に外国の料理を出しているつもりはないんですけど(^^ゞ でも ちょっと私も ここらで 一休み

ごくごく普通のブリの照り焼きです。 特別なことは何もしてないけど アップしちゃいます。 肉肉星人の我が家・・・ ほら たまには魚食べてるんだよ~っていうところも見せておかなくちゃ 栄養偏ってるんじゃないの?って思われちゃうでしょ(*´∀`*) 「ブリの照り焼き」

我が家では珍しく?昨日は和食でした。 メインは「ブリの照り焼き」(こちらは後でアップします。) 照り焼きには酢の物・・・っていうか ちょっとさっぱりした?あっさりした副菜が食べたくなるので 酢の物だけど 大根おろしも加えて  あっさりさっぱりを演出(*´∀`*)

今日は久しぶりにシリコンスチーマー料理をアップしようと思います。 調度1年位前の今頃って 私スチーマー料理ばっかり作っていたように思います(*´∀`*) 久しぶりにシリコンスチーマーを手に取って なぜかこんな私のことろに「スチーマー料理もっとアップしてください」