楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Category2009年

2009年最も後1日・・・ もう少し後半ブログの更新頑張るつもりでいましたが 旦那のお店のスタッフのお子さんを預かったり、お節の準備に追われたりと・・・結局パソコンを開くことすらできませんでした。 みなさんのブログにも訪問できなくてごめんなさい。 去年は・

アップが遅れましたが 2009年旦那のお店の忘年会の料理をアップしたいと思います。 去年の様子はこちらをクリック 日時は 12月23日 お店が終わってからの7時半くらいからのスタート。 2店舗目オープンの時に店長を務めてくれた方・・・1年半くらい前に独立す

クリスマスも終わり 本当にもうすぐ2009年も終わりですね。 お節の準備は 明後日くらいから始めるとして(一応棒だらは戻し中)大掃除も本格的にやり始めました。 とりあえず全室窓拭きと・・・ベランダの掃除・・クローゼットの整理・・・だいたい終わりました。 あ・

23日は旦那のお店の忘年会用の食事作り。 24日はクリスマスの食事作り・・・連日バタバタと料理三昧でした。 本来なら 23日の忘年会の料理をアップしたいところですが、今夜はクリスマスだし♪ 忘年会は後回しにして2009年 我が家のクリスマスディナーをアップし

昨日は息子は旦那に預けて 私は一日 娘とショッピングデートをしてきました。 毎年恒例かな? 娘の冬服を買いに行きます。 結構な大人買い^m^ 自分の服は 結構 悩んだり 悩んだあげく買わなかったり・・・優柔不断は私だけど 娘の服は 結構即決(*^_^*)どんどん買って

娘の誕生日(昨日) 朝からセッセとスポンジケーキを焼きながら パンも捏ねました。 一次発酵いらずの米粉パンです。 娘が 昼ごろ来る予定だったので ランチにパンを出そうと思って・・・手軽な米粉をチョイス! 娘は 私が作るパンをいつも楽しみにしてくれるので まだ

本日12月20日 娘の16歳の誕生日です。 まあ・・・いろいろあって 娘とは離れて暮らしている私ですが ここ何年か 誕生日当日に娘のために誕生日ケーキを焼いてあげるチャンスがなくて・・・ 誕生日当日が平日だと 学校優先なので 会えないことが多くてお祝い自体、

お手軽サイズの圧力鍋を購入して スープを作ったり ご飯を炊いたりしてたけど やっと本来一番作りたかった「豆料理」を作りました。 ブログのお友達(鍋&皿友)きなこちゃんが「白花豆が美味しいよ。」って言っていたのと 美味しそうな画像に魅了されて 私も早速 白花

我が家のルールのひとつに日曜日は「ご馳走日」というのがあります。 旦那の仕事の休みが月曜日なので 日曜日は一週間の仕事の締めくくりであり サービス業なので土日が一番忙しいからこの日曜日が一番身体が疲れてるから・・・と言う理由から 旦那が結婚する前から決めて

12月も半ばを過ぎ 寒さも増してきて・・・本当に冬到来だな~って気がしてきました。 私は寒いのが苦手なので 普段に増して 動きが鈍くなっていきます。 大掃除もしなくてはいけないんだけど 気がつけばそろそろ旦那のお店(美容室)の忘年会の時期が近づいてきました

もうすぐ クリスマスですね。 私にとっては新居に引っ越してから 初めてのクリスマスになります。 子どもが生まれてから ずっとやってみたかったこと・・・それはクリスマスの飾りつけ! 娘が生まれた時から・・・かもしれないくらい(^^ゞ  私が育った家庭もそうだった

本日2本目の更新です。 一本目は 月曜日のお弁当「仮面ライダーダブル弁当」です。 またお時間のある方は覗いてやってください。 今日で2学期のお弁当作りが最後です。 明日からは午前中保育で 土曜日に終業式です。 今年最後のお弁当は何にしよう?なんて・・・そんな

月曜日のお弁当です。 同じくらいの子を持つお弁当作りの友!イソママさんのブログで 仮面ライダーダブルのお弁当を見て 私もずっと作りたいと思っていたのですが ここへきてやっと実現させました。 「仮面ライダーダブルのお弁当」 実は仮面ライダーは 息子はあまり

最近 お友達のきなこちゃんのブログで圧力鍋の話題がとっても熱いです(^v^) 鍋友&皿友でもある お友達のきなこちゃんのブームは いつも私のツボを刺激します。 今回のブームは「圧力鍋」 久々に 鍋!購入してしまいました。 高圧・低圧2段階圧力切替機能!IH対応

最近ちょこちょこパン焼きを再開しましたが・・・ もっぱら ドライイーストを使用しています。 なんとなく 初心にかえって、捏ねることや成形や発酵などを自分なりに納得いくまで探求してしてみたくなりました。 パン作りの上手なお友達に 「○○さん(私のこと)は習いに

本日2本目の日記です。 一本目は「ジャイアンのお弁当」お時間のある方はまた 覗いてやってください。 金曜日のお弁当は・・・前日のジャイアンのお弁当を見て なぜドラえもんじゃないの?って息子からリクエストされていたので なんとかそのリクエストに答えたくて・・

お弁当作りも残すところ あと2回になりました。 その前に まだアップできていない 木曜日と金曜日のをアップしておかないとね。 木曜日のお弁当。 こちらは お弁当のレシピ本を参考に・・・ 「ドラえもんdeジャイアンのお弁当」 これはさすがに朝から旦那もうけた^

突然ですが・・・車買い換えました。 私は車の免許を持っていないので もちろん旦那の車ですが^m^ 旦那は あまり車にこだわりがある人ではなく どちらかというとバイク乗りのほうなのですが 以前の車は オデッセイで・・・ 13年乗っていました。 完全な乗りつぶしです

キャラぱふぇという雑誌をパラパラ見てると やっぱり目に着くのはよく知っているキャラクターになってしまいますが・・・ その中でも 前々からキャラ弁にしてみたかったキャラを発見♪ お茶犬です♪ この子は・・・緑茶犬と言うそうです。 お茶犬にもいろんな種類がいる

幼稚園のお弁当もほっておいたら貯まっていく・・・ 週4のお弁当はやっぱり作るのもアップするのも大変です。(^^ゞ 最近キャラぱふぇ 2010年 01月号 [雑誌]たるものを購入しました。  キャラぱふぇ 2010年 01月号 [雑誌] まさかこの手の雑誌を購入するなんて・・・夢に

12月やっぱり忙しいですね。 何か特別やることがあるわけでもないのに ただただ時間が経つのが早くてびっくり。 そろそろ大掃除の準備や・・・お節の準備・・・その前にクリスマスの準備~(+_+) なんか気持ちばっかり焦って何も手につかない状態の私です。 ブログネタ・

本日2本目の更新! 一本目は 「魔女の宅急便deジジのお弁当」 お時間のある方は覗いてやってください。 先日 「manae'sランチBOX」manaeさんのブログで  「幼稚園のおべんとう*ssmamaのキャラ弁」の ssmamaさん主催の「クリスマスコラボ弁当」とうい企画があることを

木曜日のお弁当です。 ちょっと前に ブログのお友達「イソっちの日常」のイソママさんの「魔女の宅急便のジジのお弁当」を見て 私も作ろうと心に決め・・・やっと挑戦しちゃいました。 「魔女の宅急便deジジのお弁当」 これは・・・正直 時間がかかった・・・一番困っ

本日2本目の更新です。 一本目は おなじみ 幼稚園のお弁当です。お時間のある方は覗いてやってください。 先日 ブログのお友達のロモさんから とっても嬉しいお届けものがありました。 ロモさんところは旦那さんが出張へ行くことが多いので いろんな各地の美味し

また幼稚園のお弁当のアップです。 早いものでもう12月・・・16日から午前保育になるので 本当後少しで また少しだけお弁当作りから開放される♪ 寒くなったので ちょっと起きるのが大変になってきたからね。 早く 冬休みにならないかな・・・って最近よく思います。

お弁当画像が貯まってきたので そろそろアップしておかないと・・・ 月曜日のお弁当です。 幼稚園のお弁当ブログのお友達 manae's ランチBOX の manaeさんのところで よく見かけるペンギンさんがかわいくて・・・私も久々にぺんギンのお弁当が作りたくなりました。

ちょっと遅くなったけど・・・娘と母が遊びに来てくれたときのお家ご飯をアップしようと思います。 特に特別な料理を作るわけではなく・・・娘のために「家庭料理」を作りました。 親の勝手な都合で離婚をし・・・娘と離れて暮らすことになってしまった(泣) 中学生になっ

久々に手づくりパンの話題です。 幼稚園のママ友にパン教室に通って講師の免許を取得した人がいて・・・ 最近 そのママ友からいろいろアドバイスを頂いて また新たにパン作りの楽しさを再確認してる私です。 ずっとホシノ天然酵母でパンを焼いてきましたが ここ最近ドラ

金曜日のお弁当です。 今日はちょっとお疲れで・・・(最近 ちょっといろいろあって寝不足気味) 前日決めていたはずのキャラを作る元気がなくて・・・ 急遽変更して 以前どこかのブログで拝見したキャラを作ってみることにしました。 (リンク載せたかったんだけど・・・

今日は幼稚園の行事表にはなかった「課外保育」がありました。 遠足ではなく課外保育・・・ バスに乗って 京都へ ヘリコプターを見に行くとか(*^_^*) 詳しいことは分からないけど 幼稚園関係者でそういう系の知り合いが居たか何かで急遽ヘリコプター見学ができるように