楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

圧力鍋を含む記事

今日はワンダーシェフ「e-wonder」家庭用マイコン電気圧力鍋 OEDA30で蒸し調理で「チョコプリン」を作ってみました。 カスタードプリンもいいけど・・・ チョコ好きの息子のために・・・チョコプリンに挑戦です。 問題は加圧時間・・・ 超高圧の圧力鍋だと加圧時間0分とか、

今日もまとめ記事ですが・・・ ランチでも女子会でもオススメな我が家のパスタレシピを5点紹介させて頂きます。 我が家は旦那が24時間ほとんど家にいるのでほぼ3食の準備が必要です。 朝はパンだったりフルーツだったり、簡単なもので済ませています。 お昼は丼ものだったり

ふと思ったんだけど 普段は汁物って味噌汁くらいしか作っていないな~^^; なんて・・・自分のブログを見返してみて・・・スープレシピの少ないのにびっくり そんな少ないレシピの中から厳選5レシピ・・・(選ぶ意味はないかも) 急に思い立ってしまいました。 めったに作ら

こんな時間ですが・・・ 本日2本目のブログ更新 ヤマキだし部11月のテーマ「たくさん食べたい!大根・白菜の使い切りレシピ」 本日は「大根」レシピです。 使用したのは基本のだし かつおと昆布の合わせだし 基本のだしで煮た大根にまたさらに基本のだしと刻んだエビで作っ

おはようございます。 なんかいい天気ですね~ 洗濯ものが良く乾くし~♡ 日差しがとっても暖かくて・・・お昼寝したくなります。 そんなポカポカ陽気の今日の料理は・・・ 手作りつぶあんレシピです。 家電シリーズ「e-wonder」家庭用マイコン電気圧力鍋 OEDA30 ワンダーシ

今日は朝から雨・・・ また台風ですね(T△T) 昨日のうちに洗濯ものも済ませているので、またしばらく室内干しの日が続きそう・・・ 今日は夕方からおでかけなので・・・ちょっと台風が心配です。 そんな今日のレシピは 炊き込みご飯 NEWレシピとしては「セロリズッペンセロ

今日は「圧力鍋」を使った料理のまとめ記事です。 一言で圧力鍋と言っても我が家にはワンダーシェフ、WMF、シリットなど3社の圧力鍋があるので 選ぶのも大変^^; (本当はティファール、ゼロ活力鍋などなど・・・ブログにはアップしていない圧力鍋料理もあるのですが・・・レ

ヤマキだし部10月のテーマ『おだしがきいた秋の食材レシピ』 昨日と連投になりますが(^^) 今日の秋の食材は「秋刀魚」 秋刀魚はね、塩焼きが一番好き何だけど・・・今日は炊き込みご飯にしてみました。 生姜もたっぷり使って・・・ あと・・・ごぼうもプラス! ごぼうは宮崎

【レシピブログの「スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ」モニター参加中】 今月のスパイス GABANシナモンスティック(セイロンシナモン)12g GABANサフラン<ホール>0.5g GABANクローブ<ホール>12g GABANシーズニング<ビリヤニ> 締め切り近いので連投になりますが・・

おはようございます。 だいぶ秋らしくなってきましたね。 時々日差しが強い日もありますが・・・夜は結構冷える。 まだちょっと早いかなって思う気持ちもありながら・・・今日は久しぶりに「おでん」を作ってみました。 普通のおでんもいいけど・・・ 今日は液体塩こうじを

おはようございます。 朝5時半起きも慣れてきた今日このごろ・・・ 朝が早いと、1日少し長く感じます。 (楽しい時間はあっという間に過ぎちゃうけど) おかげでブログ更新が午前中にできる(^^) お弁当が始まるとなんやかんやお弁当記事がおおくなりますが^^; 一応ちゃんと普

先日、コストコへ行ってきました。 コストコでは、だいたい買うものは決まっているのですが・・・ いつも余計なものまで買ってきちゃうので、結構な金額が飛んでいきます^^; 旦那にも毎回「もう少し考えて買ったら?」って言われちゃうのですが・・・ やっぱりね、そんな頻繁

おはようございます。 久しぶりに午前中にブログ更新♪ 息子の中学も2学期が始まり・・・朝7時には家を出る息子のために私の朝時間も、それに合わせて早くなります。 息子を見送ってから、なんとな~くぼ~っとしていたい気もするのですが^^; 午前中にやれることやってこう!

また家電シリーズ「e-wonder」家庭用マイコン電気圧力鍋 OEDA30 の記事になります。 連投ですいませんm(_ _)m いやはや・・・ 普通の鍋でも作れるものですら・・・新しい家電が届くと「使いたい病」を発症してしまうので 何卒、温かい目で・・・みてやってください。 料理は

圧力鍋と言えば「ワンダーシェフ」 ワンダーシェフさんの圧力鍋を使うようになってから3年くらいかな? 今ではもう、我が家ではなくてはならないもの・・・って言っていいくらい大活躍してくれています。 そんないつもお世話になっているワンダーシェフさんから 待ちに待っ

本日もスパイス大使のお題から・・・ 【レシピブログの「さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ」モニター参加中】 本日使用したのはGABANガラムマサラ 私も大好きなスパイスのひとつです。 生姜とにんにくと・・・そしてブラウンマスタードシードを使用。 ブラウンマスタード

こんにちは~ 今日も暑いかなって思っていたら・・・ 関西は雷と雨・・・なんとなくずっしり重い湿気で蒸し暑いです。 お家の中は相変わらずガンガン、クーラーかけているので快適ですが(^^) そんな今日の料理は 煮豚! ポイントはバルサミコ酢かな 蒸し暑さを吹き飛ばす?

今日は圧力鍋で加圧1分でできる簡単煮物のレシピです。 圧力鍋はワンダーシェフあなたとわたしの圧力魔法鍋を使用しています。 超高圧圧力鍋、ちょっと大き目にカットしたじゃがいももホクホクに仕上がります。 水溶き片栗粉で好みのとろみをつけて、飲み干したくなるくら

おはようございます。 私はまだ・・・東京にいます。 今日も出発前にせっせと書いた予約投稿です。 そんな今日の料理は・・・鶏じゃが 留守中の作りおきも兼ねて・・・ 他にも色々作って出たけど、どれをどのタイミングで食べるかは旦那と息子まかせ きっと・・・これは1日

今日の今頃は、調度私・・・新幹線の中だと思います。 スパイス大使のイベントへ向かっています。 過去に1度スパイス大使のイベントには参加したことありますが、東京でのスパイス大使のイベントへ行くのは初なんですよね~。 毎年スパイス大使を務めさせていただいています

筍料理が続きます。 今日も「筍ご飯」ですが・・・同じでは芸がないので(笑) 鶏肉をプラスして「鶏肉入り筍ご飯」です。 鶏肉を入れることで少し調味料の量が変わります。 もうおかずはいらない!って思えるくらい一品でも満足できる筍ご飯の完成です。

昨日の続編になります。 (過去記事ですが、勝手に続きものにしております) 茹でたら、次は食す!と言うことで 今日は筍ご飯♪ そしてご飯といえば我が家ではワンダーシェフの家電シリーズ「e-wonder」電気圧力鍋 我が家には炊飯器がないので(^^) ご飯は鍋で炊きます。(鍋

今日のレシピは 旬の筍! やっぱりこの時期・・・筍食べたくなりますね♪ スーパーでも朝から山積み(^^) 新レシピと言いたいところですが・・・ 今日は過去レシピからの再投稿記事です。 調度去年の今頃アップした記事ですが・・・結構気合入れて書いた記事なので これからた

今日は久しぶりに圧力鍋料理のご紹介! 圧力鍋でスパゲティーを作ってみました。 茹でるのも仕上げるのも圧力鍋ひとつでできちゃいます。< 味付けは・・・子供も大好き「ナポリタン風」で・・・ パスタは圧力鍋に入るサイズ・・・半分に折って使います。 驚くほどスピーディ

毎日寒い! なんか温かいものが食べたい・・・ って思って、そう言えば最近作ってないな~って思ったのがシチュー 最後に作ったのいつだろう? ってことで久々に圧力鍋を取り出して・・・シチュー作り♪ 圧力鍋はワンダーシェフ あなたとわたしの圧力魔法鍋 シチューのよう

Merry Christmas! 今日は12月25日クリスマスですね♡ 皆様、素敵なクリスマスをお過ごしですか? 我が家はすこし・・・クリスマス気分も薄れてきていますが^^; 今日はクリスマス・・・ケーキだけでも食べようかと思っています。 さて昨日24日のクリスマスイブに暮らしニスタ

我が家のお節料理のまとめレシピ 今日は一気に4レシピの紹介 定番中の定番お節メニューです・ こうしてまとめてみると本当に毎年よく頑張ってるな~って思います。 (自画自賛) 我が家の2017年のお節はOisixさんのお節を注文しましたが・・・ 他所のお節を食べて・・