楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Tagオールスパイス

昨日は息子の13歳の誕生日でした。 昨日のブログ記事にもちらっとアップしましたが 私が作った誕生日前夜祭用チョコケーキのレシピアップをしようかな~っと思います。 お菓子作り苦手な私でも簡単に作れるケーキです。 お菓子作り、ケーキつくりの何が苦手って デコレーショ

夏到来!最近キャンプ記事というか・・・ キャンプ飯 BBQ アウトドア料理 などの検索ワードでブログに訪れてきてくれる方が増えてきました。 去年も過去のキャンプ料理を色々まとめた記事をアップしましたが・・・ 今年も再構築! またまとめ記事アップさせていただきます。

今日もお弁当! 今日の息子のお弁当のメインは「ハンバーグ」 お弁当のおかずの定番中の定番ですよね♪ 晩御飯に作ったハンバーグを多めに作って取り分けておいたので朝も楽ちんです。 目玉焼きも乗せたいところでしたが・・・ 我が家みんな、目玉焼きは半熟派なので・・

【レシピブログのパーティーのごちそうレシピ」モニター参加中】 今月のスパイスは GABANクローブ<ホール>:12g GABANローズマリー:5.5g GABANグリーンペパー<ホール>:5.5g 【特選本香り】やさしい辛さの生わさび この時期あると嬉しいスパイスたちです。 何かご馳走レ

さて!今日はとにかくスパイスたっぷりたっぷり使った料理の紹介。 これでもか~ってくらい、いろんなスパイスを入れています。 こんなに入れるの?っていう感覚より こんなに入れてもいいんだよ~って感覚で見てもらえたら嬉しいです。 作りたい料理の目的 香り、色、辛味

いつの料理だったかな???・・・って忘れてしまうほど前に作った料理です。( ̄▽ ̄;)ですが絶品!器も大好きなstaubのミニココットを使用。ミニココットは直径10cmとても小さいけど、直火にもかけれる「鍋」です。今回の料理はオーブン使用なのでこの説明はいらないかも

ドイツ製WMF圧力鍋「パーフェクト プラス 圧力鍋4.5L」 主婦の友社・暮らしニスタ編集部様よりレシピ考案&モニターとしてお声を掛けたいただいて 早、3ヶ月が経ちました。 考案させていただいたのは4点・・・そして今日のレシピで5点になります。 7月・8月・9月の3ヶ月間・・

最近時間があるときは過去レシピの整理をするようにしています。 ブログ歴10年 10年間ずっとレシピを投稿してきたわけではないけど (レシピ投稿するようになったのは5~6年前からかな) 読み返すと結構な数のレシピがカテゴリー分けされないまま埋もれていたりします。

240度に熱せられたスキレットを素手で掴んでしまった そんなトラブルもありつつ・・・ スキレットを使ってハンバーグを作りました。 スキレットで両面焼色を付けてから240度に予熱したオーブンへスキレットごと投入!8~10分焼いて作ったハンバーグはふっくらジューシーに!

いつだったか・・・フィナンシェが焼きたくて ずいぶん前に型だけは買ったんだけど フィナンシェに限らず・・・5~6年前かな? 型という型・・・お菓子からパンまでいろんな型買いあさった時がありました。 キッチンの食器棚の上に大きな箱があるのですが その箱の中にはそ

今日の料理はちょっと豪華? 塩釜のミートローフです。 以前FOODIESさんに投稿していたレシピですが・・・ 今年の4月からFOODIESさんにあったレシピは全てレシピブログさんへ移行しました。 以前の記事ではリンク切れを起こしているので・・・ リンク切れ解消という意味合い

今日のレシピはクラフティー 好きなフルーツを入れて混ぜて焼くだけ 超簡単スイーツです。 アツアツ焼きたてを食べるのも良し!冷蔵庫でよく冷やしてから食べるのも良し! 大きく焼いても良し!小さなココットで焼いても良し! その日の気分で・・・

先日テレビでパン耳のフレンチトーストの紹介をしていました。 パン耳をぐるぐる巻いてフレンチトースにしちゃうというものなのですが 見た目もめちゃかわいい! 早速作ってみました。 今回9cmのセルクルを使用しました。 パン耳は6枚切りのを使用。 もっと大きく焼いてバー

今日のレシピはワンダーシェフの圧力鍋オースキュートを使ったお料理。 加圧時間は2分 下ごしらえから換算しても完成まで10分もあればできちゃうメニューです。 「鶏肉の赤ワイン煮」 ちょっとしたごちそうメニューです。 赤ワインに漬け込む時間も

3連休ですね。 と言っても・・・土日とも塾があるので 我が家の休日は月曜日の祝日だけになりますが^^; 良い休日を・・・企画中です。 さてさて そんな世間様の休日の今日のレシピは・・・ ピクルスです。  

【レシピブログの「ワインを楽しむ食卓に♪おつまみ&ごちそうレシピ」モニター参加中】  GABANエルブ・ド・プロバンス:10g GABANパプリカ<パウダー>:18g ハウスホースラディッシュ:40g スパイスクッキングバルメニュー <タラモサラダ> 今日のスパイスはGABA

今日は我が家ではめったに作らないであろう・・・かぼちゃのポタージュの紹介です。  ポタージュだと断然コーン派の我が家。 ハロウィンの時期でも毎年、特に作ったことがありませんでした。 イベント事は好きな我ですが・・・ハロウィンだけはいつもスルーしています

今日のレシピは「マドレーヌ」です。 過去にも何度か紹介しています。 お菓子作りは「得意」と言うわけではないので自慢できるレシピはそんなにたくさんはありませんが マドレーヌは自信をもって紹介できるお菓子のひとつです。 **応援ポチッとクリックしていただけたら嬉

本日も予約投稿です。GWにBBQを企画している方も多いのではないでしょうか?以前のブログからもBBQやキャンプで訪問してくれる方がちらほらヽ(´▽`)/少しでもお役に立てるように・・・GW中はBBQメニューをメインに更新させていただいています。**応援ポチッとクリックし

水切りした豆腐に挽き肉を挟んで揚げだし豆腐風に・・・揚げ焼き豆腐 挽き肉は普段、ハンバーグを作った時などに多めに作って小分けにして冷凍しておいたハンバーグ種を使ってお手軽クッキング。今回は和風に仕上げたいのでハンバーグ種におろし生姜をちょい足し。ちょっと風

カトルエピス(キャトルエピス)は魚料理や煮込み料理によく合うミックススパイス。 主にフランスで有名な4種のスパイスを合わせたものです。 辛味のスパイスに香りの強いスパイスを組み合わせて作るミックススパイスです。我が家のカトルエピスの紹介です。 **応援ポチッと

マテルネコンポートを使ってちょっとかわいいクレープを作りました。 FOODIESさんのモニターで頂いたマテルネコンポートマテルネりんごコンポートマテルネパイナップルコンポートマテルネマンゴーコンポートマテルネブルーベリーコンポートの、4種類を使用しました。(お好

もうこんな時間~~~(^_^;)今日は一日中パソコンとにらめっこ。目が疲れた・・・ここ数日(家事の合間、時には子供との時間も大切に・・)ご指導を賜りながら・・・とあることに取り組んでいましたが・・・何事も無理しないのが一番?ということで( ̄▽+ ̄*)やっぱりプロの

7月販売予定のワンダーシェフさんからの新商品「電気圧力鍋4L【GEDA40】」を使っての料理の紹介です。縁あってモニターブロガーとして発売前の新商品 電気圧力鍋4L【GEDA40】を使用させて頂いていますヽ(*´∀`)ノ圧力鍋だけど火加減はオートでおまかせ!圧力がかか