楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Tagカルダモン

7月にアップしたスパイスカレーなので、記憶にも残ってる方もいるかもしれませんが・・・ 再アップです。 というのも・・・今月のヤマキだし部のテーマ 『新米のごはんをおいしく食べるだしおかずレシピ』 このカレーはヤマキさんのだしを使って、和風に仕上げているので ナ

【レシピブログの「人気のエスニック料理をつくろう」レシピモニター参加中】 今月のスパイス大使の課題スパイスは GABANクミン<ホール> GABANコリアンダー<ホール> GABANカルダモン<ホール> 全部ホールスパイスなんですよね♡ 私は普段、殆どのスパイスはホールで常備してい

今日は、大好きなカルダモンとフレッシュタイムを使った簡単蒸し料理。  カルダモンはホールを使用します。 レモンの輪切りとローリエも加えて・・・さわやかな・・・ちょっと南国風のお料理。 今回使用した鍋は「バーミキュラ」 同じような無水鍋をお持ちの方には特に

【レシピブログのパーティーのごちそうレシピ」モニター参加中】 今月のスパイスは GABANクローブ<ホール>:12g GABANローズマリー:5.5g GABANグリーンペパー<ホール>:5.5g 【特選本香り】やさしい辛さの生わさび この時期あると嬉しいスパイスたちです。 何かご馳走レ

さて!今日はとにかくスパイスたっぷりたっぷり使った料理の紹介。 これでもか~ってくらい、いろんなスパイスを入れています。 こんなに入れるの?っていう感覚より こんなに入れてもいいんだよ~って感覚で見てもらえたら嬉しいです。 作りたい料理の目的 香り、色、辛味

スパイスで作るスパイスカレーは 私の数あるレシピの中でもさらに試作し直したレシピの中では自信作であり代表レシピでもあります。 今日はそのうちのひとつ 「スパイスで作る本格エビカレー」のご紹介です。

過去のカレーのレシピの見直し中。 だいたい見直しできたかな~って思っていたんだけど^^; ほうれん草カレーを忘れてた! 工程写真なしでアップしてる これも多分以前・・・wordpressの時の特殊タグで投稿していたからlivedoorさんでは反映されてなかったもの。 ちゃんと工

今日のレシピは、カレーの中でも特に女性に人気の「バターチキンカレーのレシピです。 大切なレシピだからこそ・・・ レシピ見直し&再投稿で少しでも多くの人に知ってほしい もうすっかり市販のルーを使うことがなくなってしまったのですが 何気に市販のルーはストックしてあ

今日も過去記事の「カレー記事」の見直し、編集をしています。 今日のカレー記事は「ホワイトカレー」 なんと・・・珍しく「動画」まで撮ったんですよね。 いやはや・・・本当大変だった(笑) 当時のことを思い出しながら 記事編集をしつつ・・・新たな思いも芽生え始め な

今日は過去記事からの再UP 以前wordpressに引っ越した際にも再UPしたのですがlivedoorに越してきた時に wordpressのみで使えるタグの関係で工程写真が移行できなかったので、今日は工程写真を追加するのと・・・ 私にとって本当に大事なレシピのひとつなのでもっ

牛乳1リットルにホールスパイスを加えた とっても香りのいいミルクジャムのレシピの紹介です。 ミルクをコトコト・・・ すこ~し時間はかかりますが絶品です。 そしてそのミルクジャムを使ってブランマンジェのレシピも一緒にご紹介♪ 今日は2品レシピ付きです。 使用す

今日は久しぶりにお菓子のレシピUP♪ こちら過去レシピからの復活です。 過去レシピの見直しやカテゴリー分けも少しずつですが またやり始めています。 約6年分のブログ記事の中から良さ気なレシピを抜粋して修正を加えていくのは 気が遠くなる作業ですが・・・ 6年分全

しっかりホールスパイスから作るチャイです。 私の自信作でもあります。 市販のチャイミックスやパックよりも香りも良く・・・もちろん美味しい! チャイが好き!って方も チャイはちょっと苦手って言う方も是非作ってみてください! スパイスティー(チャイ) (調理時間:

【料理もスイーツもHAPPYに!おうちハロウィンレシピ♪  」モニター参加中】  今月のスパイスは ◆GABANシナモン<パウダー> ◆GABANオールスパイス<パウダー> ◆GABANカルダモン<パウダー> ◆パパン<オニオングラタン味> 本日使ったのはそのうちのカルダモ

「写真がきれい」×「つくりやすい」×「美味しい」お料理と出会えるレシピサイト「Nadia/ナディア」 コラム「スパイスへの扉」第10回目を更新。 Nadiaコラム執筆中「スパイスへの扉」**応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y **   

2014年7月よりカリフォルニア・レーズン クッキングアンバサダーを務めさせていただいています。今回のテーマは「カリフォルニア・レーズンを使った保存食/常備菜」今回は保存食ということで・・・当日に作ったものを持って行って、現地でプレゼン&試食するというとても画

時々とっても飲みたくなる「スパイスティー」チャイの紹介です。 基本コーヒー好きの我が家ですが本当に時々・・・むしょ~にチャイが飲みたくなるときがあります。我が家のチャイは4種のホールスパイスで淹れています。 **応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいで

今日のレシピは インドのデザート「シュリカンド」の紹介です。 もちろんカレーの後のデザートとし頂くと特に最高!って思えるデザートですが 普段の朝食に添えたり、3時のおやつでも・・・ 我が家でも特に夏場によくつくるデザートでもあります。 料理教室でもデザートで

今日はスパイスカレーの紹介です。今回のカレーはキーマカレー鶏ひき肉たっぷりで・・・ミックスビーンズも入れてみました。最初にホールスパイスでそのくだりはいつもどおり・・・そして今回のポイントは最後に入れる仕上げのスパイスです。まずは作り方から スパイスで作

今日は久々にスパイスをふんだんに使った料理です。でも調理はほとんど電気圧力鍋4L【GEDA40】にお任せなので簡単♪カレー粉を使ったりするともっとお手軽に作れますが自分で調合する楽しみもまたいいものですよ。 電気圧力鍋deスパイスカレーエビピラフ(調理時間:30分

今日はカレーを作ってみました。チキンカレーは自分でも納得できる美味しいカレーを作ることができるようになったのですがじつは・・・キーマカレー、ひき肉のカレーがイマイチ「これ!」っていうのができません。それなりのは作れるんですけどね・・・何かもうひとひねり欲