楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Tagガラムマサラ

さて!今日はとにかくスパイスたっぷりたっぷり使った料理の紹介。 これでもか~ってくらい、いろんなスパイスを入れています。 こんなに入れるの?っていう感覚より こんなに入れてもいいんだよ~って感覚で見てもらえたら嬉しいです。 作りたい料理の目的 香り、色、辛味

【「HAPPYハロウィンレシピ♪」モニター参加中】 今月のスパイスは GABANシナモン<パウダー>:15g GABANジンジャー<パウダー>:18g GABANナツメグ<パウダー>:20g GABANメース<パウダー>:19g 今日使用したのはナツメグとシナモンとジンジャーの3本 坊っちゃんかぼ

スパイスで作るスパイスカレーは 私の数あるレシピの中でもさらに試作し直したレシピの中では自信作であり代表レシピでもあります。 今日はそのうちのひとつ 「スパイスで作る本格エビカレー」のご紹介です。

過去のカレーのレシピの見直し中。 だいたい見直しできたかな~って思っていたんだけど^^; ほうれん草カレーを忘れてた! 工程写真なしでアップしてる これも多分以前・・・wordpressの時の特殊タグで投稿していたからlivedoorさんでは反映されてなかったもの。 ちゃんと工

今日のレシピは、カレーの中でも特に女性に人気の「バターチキンカレーのレシピです。 大切なレシピだからこそ・・・ レシピ見直し&再投稿で少しでも多くの人に知ってほしい もうすっかり市販のルーを使うことがなくなってしまったのですが 何気に市販のルーはストックしてあ

今月のスパイス大使のテーマは 「カレー&スパイシーおつまみをつくろう!」 GABANクミン<パウダー>:15g GABANターメリック<パウダー>:18g GABANレッドペパー<パウダー>:15g GABANフェヌグリーク<パウダー>:24g 今月のテーマは特に大好きなテーマ 久しぶりにカ

【料理もスイーツもHAPPYに!おうちハロウィンレシピ♪  」モニター参加中】  今月のスパイスは ◆GABANシナモン<パウダー> ◆GABANオールスパイス<パウダー> ◆GABANカルダモン<パウダー> ◆パパン<オニオングラタン味> 本日使ったのはそのうちのカルダモ

今日の料理は久々にスパイスを効かせたスープのレシピです。 レシピ自体は1~2年前のものですが・・・ 先日久々に作ってみて、改めて美味しいな~って再確認したスープです。ヽ(´▽`)/ **応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y **   

【レシピブログの「肉×麺」アレンジ麺レシピコンテスト」参加中】 今日の料理はミツカン「追いがつおつゆ2倍(500ml)」を使った「肉×麺」レシピの紹介です。 カレー風味の鶏胸肉のカツレツを卵でとじて茹でたうどんにのっけました♪追いがつおつゆの風味とふわっと香るカ

我が家のタンドリーチキンは作る度に毎回スパイスの配合を変えているのでその都度味や風味が違います。今日紹介するタンドリーチキンはちょっとマイルドな感じ。小学生の我が家の息子もモリモリ食べられる・・・そんなタンドリーチキンです。 **応援ポチッとクリックして

おはようございます。旦那の仕事も片付いたので(家でしかできない部分)今日午後からキャンプへ出発です。ただいま旦那は車に荷物を積み込んでいます。私は・・・はい。ブログ更新です(笑)手伝えよ~~~~って声が聞こえてきそう。私こう見えても(どう見える?)呆れる

【レシピブログの「おうちで手軽に楽しむ世界の料理」レシピモニター参加中】世界の料理といういことで大好きなシシカバブの紹介です。料理教室のメニューにもなった料理です。本来ラム肉で作ることが多いのですがもっと手軽に牛肉で作ってみることにしました豚肉でも合いび