楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Tagガーリックパウダー

今日もスパイスをたっぷり使った料理の紹介です。 スパイスとハーブをいろいろブレンドしたものに砂糖や塩を加えたオリジナルのミックススパイスを使用します。 ハーブに関してはお好みで調整してください。 GABANなどの瓶入りのスパイスを使用する場合、私の「少々」とい

【「ワインと秋の味覚で手軽に家バルを楽しもう♪」レシピモニター参加中】 今月のスパイス GABANオールスパイス<パウダー>:16g GABANサフラン<ホール>:0.5g GABANマジョラム:4g スパイスクッキングバルメニュー <アクアパッツァ> 今日はこの中からGABANマジョラム

今日の料理の主役は「ごぼう」 粉をまぶして揚げてから2種の味付けで2品作ります。 箸休めとしてもオススメです。 ごぼうは一年中出回っている食材です。 美味しい時期は11月~1月と・・・そして4~5月!まさに今ですね♪ 食物繊維の宝庫!ごぼうをたっ

今日は「ケイジャン」というミックススパイスの紹介です。 ケイジャンスパイスには パプリカパウダー、オニオンパウダー、ガーリックパウダー、ブラックペパー、ホワイトペパー、チリペパー、タイム、オレガノ、ナツメグなどが配合されています。 今日は私の配合を紹介。 面

今日のレシピは お料理と言うより・・・ミックススパイスのご紹介。 市販のミックススパイスではなく自分でブレンドして作るミックススパイスです。 もちろんそれなりにスパイスは揃ってないとダメですが(^▽^;) ミックススパイスの配合ってなかなか検索しても出てこないので

今日もお肉料理( ´艸`) このレシピはいつ作ったものだったかな?結構試作を繰り返した料理なので・・・記憶にはしっかり残っているレシピの1つです。 **応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y **   

塩にスパイスを加える。 スパイスと塩はとても相性がいいです。 市販されているスパイス塩もいろんな種類があります。 もちろん市販品もいいですが・・・やっぱりスパイス塩も私はいろいろブレンドして楽しんでいます。 その中のひとつをご紹介。

この時期やっぱり極めたい「フライドチキン」 フライドチキンと言えば・・・ケンタッキーフライドチキン♡ 私も子供の頃から大好きでクリスマスには結構な確率で食卓に登場しました。 大人になった今は昔ほど感動は薄れてしまっているのですが、やっぱりフライドチキンは大好

おはようございます。8月18日にハウス食品さんから新発売された「まぜてマジック」マヨネーズ、しょうゆ、ごま油など、ご家庭にある調味料を決まった比率で混ぜるだけで、味付けがピタリと決まった色々な料理のたれやソースができる“合わせダレの素”そんな忙しい主婦に嬉し

昨日は水なすにつくね種を詰めた蒸しものを作ろうと思ってて準備してました。これはどの鍋で作ろうかな?(鍋オタクなのでいつも鍋選びは必須)で、圧力鍋で作ろうって決めたんだけど電気圧力鍋4L【GEDA40】とオース 圧力鍋 4Lどっちの圧力鍋で調理しよ~~~ってめちゃ

丸鶏!キャンプ料理の王道ローストチキンが焼きあがりました。海から30分くらいのとこにある精肉屋さん2年前に発見してからキャンプの時は必ず利用させてもらってるお店。丸鶏も手に入るとこ。それまでは丸鶏は家から持参して慌ただしく調理してたんだけど、ここを知ってから

ザ・プレミアム・モルツ!夏はやっぱりビールヽ(´▽`)/なにげに居酒屋さんを決めるときここの店はビールはどこの?って見てしまう今日この頃。ザ・プレミアム・モルツこれさえあれば即決ですよね(笑)なんて・・・ビール&お酒類(結局何でも)OKな私ですけども~。♥。・゚♡