楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Tagクローブ

【レシピブログのパーティーのごちそうレシピ」モニター参加中】 今月のスパイスは GABANクローブ<ホール>:12g GABANローズマリー:5.5g GABANグリーンペパー<ホール>:5.5g 【特選本香り】やさしい辛さの生わさび この時期あると嬉しいスパイスたちです。 何かご馳走レ

今日のレシピも過去からの再アップ! (過去記事ばかりでもうしわけありませんm(_ _)m) 過去、美味しかったレシピを見直す時間・・・意外と有意義だったりします。 なんせ・・・ブログ歴長いからね^^; 12月はやっぱり忙しいね。 学校の個人懇談に、塾の個人懇談 そして

スパイスで作るスパイスカレーは 私の数あるレシピの中でもさらに試作し直したレシピの中では自信作であり代表レシピでもあります。 今日はそのうちのひとつ 「スパイスで作る本格エビカレー」のご紹介です。

過去のカレーのレシピの見直し中。 だいたい見直しできたかな~って思っていたんだけど^^; ほうれん草カレーを忘れてた! 工程写真なしでアップしてる これも多分以前・・・wordpressの時の特殊タグで投稿していたからlivedoorさんでは反映されてなかったもの。 ちゃんと工

ドイツ製WMF圧力鍋「パーフェクト プラス 圧力鍋4.5L」 主婦の友社・暮らしニスタ編集部様よりレシピ考案&モニターとしてお声を掛けたいただいて 早、3ヶ月が経ちました。 考案させていただいたのは4点・・・そして今日のレシピで5点になります。 7月・8月・9月の3ヶ月間・・

今日のレシピは、カレーの中でも特に女性に人気の「バターチキンカレーのレシピです。 大切なレシピだからこそ・・・ レシピ見直し&再投稿で少しでも多くの人に知ってほしい もうすっかり市販のルーを使うことがなくなってしまったのですが 何気に市販のルーはストックしてあ

今日も過去記事の「カレー記事」の見直し、編集をしています。 今日のカレー記事は「ホワイトカレー」 なんと・・・珍しく「動画」まで撮ったんですよね。 いやはや・・・本当大変だった(笑) 当時のことを思い出しながら 記事編集をしつつ・・・新たな思いも芽生え始め な

今日は過去記事からの再UP 以前wordpressに引っ越した際にも再UPしたのですがlivedoorに越してきた時に wordpressのみで使えるタグの関係で工程写真が移行できなかったので、今日は工程写真を追加するのと・・・ 私にとって本当に大事なレシピのひとつなのでもっ

バナナ・・・そのまま食べても美味しいですけどね。 その美味しいバナナをもっと美味しく食べちゃおうということで作ってみた簡単デザートです。 バナナをメープルシロップで煮ます。 かけるんじゃなくて煮るところがポイント・・・もちろんただ煮るだけではありません。 や

牛乳1リットルにホールスパイスを加えた とっても香りのいいミルクジャムのレシピの紹介です。 ミルクをコトコト・・・ すこ~し時間はかかりますが絶品です。 そしてそのミルクジャムを使ってブランマンジェのレシピも一緒にご紹介♪ 今日は2品レシピ付きです。 使用す

いつだったか・・・フィナンシェが焼きたくて ずいぶん前に型だけは買ったんだけど フィナンシェに限らず・・・5~6年前かな? 型という型・・・お菓子からパンまでいろんな型買いあさった時がありました。 キッチンの食器棚の上に大きな箱があるのですが その箱の中にはそ

【有田焼 arita 1616】 TY Palaceでお菓子を盛りつけてみました。今回のポイントは大小2枚重ね(^^)もちろん2枚重ねる必要はあるの?と聞かれると「絶対ではありません」と応えますが・・・このプレート1枚でももちろん素敵なプレートなんですが2枚重ねると素敵度が2倍3

今日は久しぶりにお菓子のレシピUP♪ こちら過去レシピからの復活です。 過去レシピの見直しやカテゴリー分けも少しずつですが またやり始めています。 約6年分のブログ記事の中から良さ気なレシピを抜粋して修正を加えていくのは 気が遠くなる作業ですが・・・ 6年分全

しっかりホールスパイスから作るチャイです。 私の自信作でもあります。 市販のチャイミックスやパックよりも香りも良く・・・もちろん美味しい! チャイが好き!って方も チャイはちょっと苦手って言う方も是非作ってみてください! スパイスティー(チャイ) (調理時間:

今日のレシピはクラフティー 好きなフルーツを入れて混ぜて焼くだけ 超簡単スイーツです。 アツアツ焼きたてを食べるのも良し!冷蔵庫でよく冷やしてから食べるのも良し! 大きく焼いても良し!小さなココットで焼いても良し! その日の気分で・・・

今日の料理はキャロット(にんじん)ジャム スパイスをちょこっと使用して・・・風味豊かなキャロットジャムレシピの紹介です。 ご存知人参はβ-カロテンの宝庫! 協力な抗酸化力を持つ栄養素で、体内では必要に応じてビタミンAに変換され、ビタミンAとしても効果を発揮する

先日テレビでパン耳のフレンチトーストの紹介をしていました。 パン耳をぐるぐる巻いてフレンチトースにしちゃうというものなのですが 見た目もめちゃかわいい! 早速作ってみました。 今回9cmのセルクルを使用しました。 パン耳は6枚切りのを使用。 もっと大きく焼いてバー

今日のレシピはワンダーシェフの圧力鍋オースキュートを使ったお料理。 加圧時間は2分 下ごしらえから換算しても完成まで10分もあればできちゃうメニューです。 「鶏肉の赤ワイン煮」 ちょっとしたごちそうメニューです。 赤ワインに漬け込む時間も

3連休ですね。 と言っても・・・土日とも塾があるので 我が家の休日は月曜日の祝日だけになりますが^^; 良い休日を・・・企画中です。 さてさて そんな世間様の休日の今日のレシピは・・・ ピクルスです。  

楽しいキッチン*spice-cooking*へようこそ! ご訪問ありがとうございます。 【「スパイスでかんたん&おいしいぽかぽかHOTレシピ」モニター参加中】 本日スパイス大使としていただいたスパイスで使用したのは GABANジンジャー<パウダー> GABANクローブ<パウダー> **応

まだまだパソコンは本調子ではありません。  完全にパソコンが初期化されて・・・出荷状態まで戻ってしまったパソコン・・・文字変換が微妙 顔文字とかも出ないし とにかく辞書ツールにいろいろ登録さるだけで何時間も費やして・・・ さらにメールも受信されたりされなか

なんか毎日使ってる?って思うくらい最近よく登場する 圧力鍋「ワンダーシェフ・オース」  豚ばらの塊肉が安かったので・・・たくさん買ってきたんだけどね。 なんと1階のお義母さんも同じスーパーで豚バラが安かったからと・・・たくさん買ってきたらしく 「今晩のおかず

今日は1日仕事! そう決めて朝からずっと仕事詰めでした。 夕方・・・思いのほか早く終わったので・・・ちょっと流行りのフラペチーノを作りました。 ピーチじゃなくていちじくだけどね.....ヾ( 〃∇〃)ツ いちじくはもともととっても甘いのでお砂糖も少なめでOK!

今日のレシピは「マドレーヌ」です。 過去にも何度か紹介しています。 お菓子作りは「得意」と言うわけではないので自慢できるレシピはそんなにたくさんはありませんが マドレーヌは自信をもって紹介できるお菓子のひとつです。 **応援ポチッとクリックしていただけたら嬉

GW到来! お天気もいいしキャンプやBBQを企画している方も多いんじゃないでしょうか~( ´艸`)我が家は・・・「キャンプへ」と言いたいところですが 実は私、GWのど真ん中5月3日誕生日だったりするのです。そのためGWは私の誕生日を祝う誕生日週間のようになっています

今日の料理は以前アメブロさんのブログでも紹介させていただいた玉ねぎを丸ごとコトコト煮込む「丸ごと玉ねぎ」のスープです。玉ねぎは本当万能!スープにはスライスしてもみじん切りでも・・・そして丸ごとでも良い仕事をしてくれます。玉ねぎはどの家庭でも常備しているな

2014年7月よりカリフォルニア・レーズン クッキングアンバサダーを務めさせていただいています。今回のテーマは「カリフォルニア・レーズンを使った保存食/常備菜」今回は保存食ということで・・・当日に作ったものを持って行って、現地でプレゼン&試食するというとても画

白桃の缶詰を使った超!簡単なコンポートです。 過去レシピですが・・・写真の整理をしていたらふと見つけた簡単スイーツ いつのブログに記したかどうかも覚えていなくらい前のレシピですが(; ^ω^)結構くり返し作ってたりする大好きな桃のコンポートです。 **応援ポチ