楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Tagゴマ

ちょっと更新遅くなってしまいました^^; 遅くなった理由としては・・・キッチンの掃除です。 ぼちぼち年末にかけての大掃除はじめました。 ちょっとだけきれいになったキッチン♪やっぱり気持ちいいですね。 そんな気持ちのいいキッチンで作った料理は・・・「さつま芋ご飯

関西地方は台風が通り過ぎ・・・やっと晴れ間がみられるようになりました。 やっと洗濯ものが外に干せる! 少し部屋干ししていた服も外に出しちゃいました。 昨夜はあまりの強風で家がゆれてるような気もするほど・・・ ベランダにおいてあった空き缶用のゴミ箱が倒れ、こぼ

今日は久しぶりに料理レシピ! 黒ごまをたっぷり使った副菜の紹介です♪ 久しぶりなのにメインじゃなくて目立たない副菜ですが・・・ めちゃ旨!です 今日注目したのは黒ごま! 白ごまも黒ごまも栄養成分的にはほとんど同じです。 違いと言えば、黒ごまのほうが脂質が少なく

今日は簡単な和物レシピ 火も包丁も使わない簡単レシピです。 あと一品って時とか、ちょっとお酒のおつまみに・・・とかでもすぐできるお助けメニューです。 たたききゅうりに「塩きのこ」をプラスしてボリュームをアップ 白ゴマと黒ゴマをミックスしてちょっと風味をプラス

おはようございます。 やってしまいました。 今朝は目覚ましをセットするのを忘れて・・・寝坊してしまいました。 目が覚めたら7時・・・普段、息子は7時10分に家を出るので(T△T) 本当・・・朝から青くなりました。 最寄り駅まで車で送り、朝ごはんは車の中で・・・ なんと

おはようございます。 ヤマキだし部!今月のテーマ 梅雨を乗り切るさっぱりレシピ ほんのりだしを効かせた・・・ ごぼうと梅干しで簡単おつまみレシピの紹介です。 材料はごぼうと梅干しだけ! 「シンプル・イズ・ベスト」 あと一品ってときにもお勧めの一品です。

皆さんはお野菜はどこで購入されていますか? 近所のスーパー!だったり、スーパーと併用して宅配サービスも利用している方もいると思います。(^^) もちろん私も近所のスーパーと併用して宅配サービスも利用しています。 最近では無農薬、有機栽培の食材宅配サービスのサイト

今日は息子の中学の入学式なので・・・予約投稿です。 ブログ更新怠り気味なので、ちょっと反省して予約投稿で更新率を上げて行こうと思っています。 今更ですが・・・ そんな予約投稿でアップする料理は「さつま芋の塩こうじきんぴら」です。 塩きんぴらですが・・・塩は使

昨日に引き続き・・・ 我が家のお節のレシピで今日は「魚介系」レシピです。 ざっくり・・・毎年大体魚介系は3~4品あるかな? もちろん毎年「いくらの醤油漬け」は必須です。(市販品) めちゃ頑張ってる年は「棒鱈」も炊くのですが・・・やっぱり戻す時間

ダイエットダイエットといいつつ 全くもって痩せない私・・・ とりあえず自分の分だけワンプレートにしてみることにしました。 これで少しでも食べ過ぎ防止になるだろうか 食べないダイエットではなんどもリバンウンドに悩まされてきたので 気持ち新たに3食きちんと食べなが

これから旬の魚「ブリ」を使ったメニュー ブリと言えば「てりやき」「ぶり大根」も美味しいですね。 今日は「あっさり系」のブリ料理をご紹介。 もちろんフライパン、お鍋でもできますが、今日はもっと簡単に・・・ レンジで作ります。  レンジで簡単ブリのあっさり煮

今日はちょっとハロウィン使用のデザートのレシピ お菓子作りは久しぶりです。 最近・・・私、しかめっ面ばっかりしてるようで・・・旦那にダメ出しされてしまいました。 こういう時はお菓子でも作って気分転換&女子力アップしていかなければ^^; とは言うものの・・・それほ

今日も日本ワインと和食のマリアージュレシピ 今月の「日本ワイン・ファンバサダー」のテーマは 日本ワインがぴったり!和風な肉料理 今月の日本ワインは・・・ 登美の丘ワイナリーシリーズ 登美の丘 赤 2013 ジャパンプレミアム・産地シリーズ 津軽シャルドネ 2015 今

今月の「日本ワイン・ファンバサダー」のテーマは 日本ワインがぴったり!和風な肉料理 素敵なテーマとともに届いたの日本ワインは・・・ 登美の丘ワイナリーシリーズ 登美の丘 赤 2013 ジャパンプレミアム・産地シリーズ 津軽シャルドネ 2015 まずは 登美の丘ワイナ

今月のテーマは秋の食材で愉しもう「日本ワイン&和食」のマリアージュ 【ジャパンプレミアム】 マスカット・ベーリーAと愉しむ料理を提案させていただきます。 秋の食材として今回は「さつま芋」をチョイス! フライパンひとつでできる簡単料理です。 さつま芋は煮崩れない

先日から何度かご報告させていただいていますが レシピブログ×サントリー企画 日本ワインファンバサダーとして活動させていただくことになりました。 今月から半年間「日本ワイン×和食のマリアージュ」として日本ワインに合う和食のレシピ考案と日本ワインの魅力や美味しさ

今日は2品レシピ付き!夏に食べたい冷しゃぶサラダと梅風味でさっぱり美味しいポテトサラダのご紹介!野菜たっぷり豚肉の冷しゃぶ(調理時間:15分)-------------------【材料人分】(2人分)-------------------豚薄切り肉 ((しゃぶしゃぶ用)):200g玉ねぎ:1/2個きゅうり:1本ト

ランチにもオススメ! パスタレシピの紹介です。 ブログ・・・更新をお休みしていると心配してくれるお友達がいること やっぱり嬉しいです。 ありがとうございます。 ネギとツナのゴマパスタ ◆材料(2人分) パスタ200g ネギ(白い部分):1本 ツナ缶:1缶 黒ゴマ

いろいろあって数日パソコンを開くことができませんでした。個人的なことなので理由は伏せさせてください(^^)少し久しぶりのブログ更新は日々の料理の我が家の強い味方!「圧力鍋」活用記事です。使用しているのはワンダーシェフ圧力鍋「オースプラス」&「オースキュート」

5月初旬から咳が良く出るようになって・・・ 未だに回復せず・・・咳が出る。どうやら「咳喘息」 というのにかかってしまったようです。先日病院で診察してもらって薬処方されたけど それでも症状は改善できず今度吸引とかしてもらいに行く予定です。咳喘息は普通の風邪薬と

今月伝統本舗さんから届いたとってもかわいいカラフルでポップなマグカップ銀舟窯・マグカップ 私が使用させていただいているのは王様の遊行木の実こちら「王様の遊行」なんとなく「おとぎの国」へも行けちゃいそうじゃないですか♪他にはハートピア水中遊覧かぐや王の全5

気がつけば11月も今日で終わり。  明日から12月ですね。 そして2015年も残り1ヶ月 子供の頃の1年って長く感じてたのに・・・いつからだろう?早いな~って感じ始めたのは^^; 今日ふと気がついたのですがwordpressに引っ越して1年たちました。 これも含めて本当1年って

【レシピブログの「澪」と楽しむパーティーレシピコンテスト参加中】  大好きな日本酒! とっても飲みやすいスパークリング清酒 アルコール度数は5%とちょっと軽め・・・日本酒苦手な人も飲みやすいほんのりマスカットのような風味 私は・・・日本酒は「得意」な方なの

【「スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」モニター参加中】  今月のスパイス大使の投稿期限・・・ぎりぎりかな(^▽^;) 特別なものではありませんが・・・ ハウス辣油を使用したレシピです。 **応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y *

今日の料理は「きんぴらごぼう」 特別な料理ではありません。でもこういう普通の料理も綴っていきたいと思っています。 スパイスの面から見たら「赤唐辛子」のレシピになりますね。 こういう定番の料理は各家庭それぞれ我が家流があると思います。 そんなわけで・・・バリ猫

今日の料理はハウスさんのチューブタイプ「しそ梅」を使った簡単で美味しいレシピです。 このしそ梅、梅肉と赤じそを練り合わせていて赤じその風味がとってもいい仕事をしてくれる。 ここに青シソ(大葉)を刻んで加えます。 ダブル効果( ´艸`) これ大好きで・・・もう何度