楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Tagシナモン

【レシピブログの「人気のエスニック料理をつくろう」レシピモニター参加中】 今月のスパイス大使の課題スパイスは GABANクミン<ホール> GABANコリアンダー<ホール> GABANカルダモン<ホール> 全部ホールスパイスなんですよね♡ 私は普段、殆どのスパイスはホールで常備してい

【レシピブログのパーティーのごちそうレシピ」モニター参加中】 今月のスパイスは GABANクローブ<ホール>:12g GABANローズマリー:5.5g GABANグリーンペパー<ホール>:5.5g 【特選本香り】やさしい辛さの生わさび この時期あると嬉しいスパイスたちです。 何かご馳走レ

ちょっと頑張った日のご馳走献立 豚ヒレのパイ包み焼き きのこのフラン ビシソワーズ パプリカのマスタードシードバジ バターロール&カンパーニュ ハーブバター いつ頑張った? もうはるか昔・・・ 自宅で料理教室を開催していた頃 これ全てデモンストレーションで1人で

【「HAPPYハロウィンレシピ♪」モニター参加中】 今月のスパイスは GABANシナモン<パウダー>:15g GABANジンジャー<パウダー>:18g GABANナツメグ<パウダー>:20g GABANメース<パウダー>:19g 今日使用したのはナツメグとシナモンとジンジャーの3本 坊っちゃんかぼ

スパイスで作るスパイスカレーは 私の数あるレシピの中でもさらに試作し直したレシピの中では自信作であり代表レシピでもあります。 今日はそのうちのひとつ 「スパイスで作る本格エビカレー」のご紹介です。

過去のカレーのレシピの見直し中。 だいたい見直しできたかな~って思っていたんだけど^^; ほうれん草カレーを忘れてた! 工程写真なしでアップしてる これも多分以前・・・wordpressの時の特殊タグで投稿していたからlivedoorさんでは反映されてなかったもの。 ちゃんと工

今日のレシピは、カレーの中でも特に女性に人気の「バターチキンカレーのレシピです。 大切なレシピだからこそ・・・ レシピ見直し&再投稿で少しでも多くの人に知ってほしい もうすっかり市販のルーを使うことがなくなってしまったのですが 何気に市販のルーはストックしてあ

今日も過去記事の「カレー記事」の見直し、編集をしています。 今日のカレー記事は「ホワイトカレー」 なんと・・・珍しく「動画」まで撮ったんですよね。 いやはや・・・本当大変だった(笑) 当時のことを思い出しながら 記事編集をしつつ・・・新たな思いも芽生え始め な

今日は過去記事からの再UP 以前wordpressに引っ越した際にも再UPしたのですがlivedoorに越してきた時に wordpressのみで使えるタグの関係で工程写真が移行できなかったので、今日は工程写真を追加するのと・・・ 私にとって本当に大事なレシピのひとつなのでもっ

バナナ・・・そのまま食べても美味しいですけどね。 その美味しいバナナをもっと美味しく食べちゃおうということで作ってみた簡単デザートです。 バナナをメープルシロップで煮ます。 かけるんじゃなくて煮るところがポイント・・・もちろんただ煮るだけではありません。 や

牛乳1リットルにホールスパイスを加えた とっても香りのいいミルクジャムのレシピの紹介です。 ミルクをコトコト・・・ すこ~し時間はかかりますが絶品です。 そしてそのミルクジャムを使ってブランマンジェのレシピも一緒にご紹介♪ 今日は2品レシピ付きです。 使用す

いつだったか・・・フィナンシェが焼きたくて ずいぶん前に型だけは買ったんだけど フィナンシェに限らず・・・5~6年前かな? 型という型・・・お菓子からパンまでいろんな型買いあさった時がありました。 キッチンの食器棚の上に大きな箱があるのですが その箱の中にはそ

今日は久しぶりにお菓子のレシピUP♪ こちら過去レシピからの復活です。 過去レシピの見直しやカテゴリー分けも少しずつですが またやり始めています。 約6年分のブログ記事の中から良さ気なレシピを抜粋して修正を加えていくのは 気が遠くなる作業ですが・・・ 6年分全

しっかりホールスパイスから作るチャイです。 私の自信作でもあります。 市販のチャイミックスやパックよりも香りも良く・・・もちろん美味しい! チャイが好き!って方も チャイはちょっと苦手って言う方も是非作ってみてください! スパイスティー(チャイ) (調理時間:

今日の料理はキャロット(にんじん)ジャム スパイスをちょこっと使用して・・・風味豊かなキャロットジャムレシピの紹介です。 ご存知人参はβ-カロテンの宝庫! 協力な抗酸化力を持つ栄養素で、体内では必要に応じてビタミンAに変換され、ビタミンAとしても効果を発揮する

楽しいキッチン*spice-cooking*へようこそ! ご訪問ありがとうございます。 今日も作り置きの定番レシピの紹介です。 ワンダーシェフの圧力鍋オースプラスの低圧80kpaで加圧1分であっという間にできる一品です。 **応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж

楽しいキッチン*spice-cooking*へようこそ! ご訪問ありがとうございます。 今日はマフィン型で作る簡単ミニチョコケーキのレシピ 生クリームをたっぷりトッピングして旬のイチゴも乗せました。 **応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y **

楽しいキッチン*spice-cooking*へようこそ! ご訪問ありがとうございます。 今日はワンダーシェフ・オースプラスのでぱぱっと2品作っちゃおうってことで 2段調理レシピのご紹介です! **応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y **     

今日は過去レシピのご紹介。  一度レシピ公開したかもしれませんが・・・以前勤めさせていただいていた料理教室で使用したレシピです。 スパイスをたっぷり使っています。 私のお気に入りスパイス料理のひとつです。 **応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいで

【料理もスイーツもHAPPYに!おうちハロウィンレシピ♪  」モニター参加中】  今月のスパイスは ◆GABANシナモン<パウダー> ◆GABANオールスパイス<パウダー> ◆GABANカルダモン<パウダー> ◆パパン<オニオングラタン味> 本日使ったのはそのうちのカルダモ

今日は1日仕事! そう決めて朝からずっと仕事詰めでした。 夕方・・・思いのほか早く終わったので・・・ちょっと流行りのフラペチーノを作りました。 ピーチじゃなくていちじくだけどね.....ヾ( 〃∇〃)ツ いちじくはもともととっても甘いのでお砂糖も少なめでOK!

昨年から第2期カリフォルニアレーズンクッキングアンバサダーとして活動させて頂いていましたが(^^) 今年も引き続き第3期カリフォルニアレーズン公認クッキングアンバサダーとして活動させて頂くこととなりました。 カリフォルニアレーズンファンクラブのページもリニューア

2014年7月よりカリフォルニア・レーズン クッキングアンバサダーを務めさせていただいています。今回のテーマは「カリフォルニア・レーズンを使った保存食/常備菜」今回は保存食ということで・・・当日に作ったものを持って行って、現地でプレゼン&試食するというとても画

白桃の缶詰を使った超!簡単なコンポートです。 過去レシピですが・・・写真の整理をしていたらふと見つけた簡単スイーツ いつのブログに記したかどうかも覚えていなくらい前のレシピですが(; ^ω^)結構くり返し作ってたりする大好きな桃のコンポートです。 **応援ポチ

時々とっても飲みたくなる「スパイスティー」チャイの紹介です。 基本コーヒー好きの我が家ですが本当に時々・・・むしょ~にチャイが飲みたくなるときがあります。我が家のチャイは4種のホールスパイスで淹れています。 **応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいで

今日のレシピも随分前に作ったもの。画像はあるのにどこにレシピ載せたかな?って探すのに時間がかかってしまいました。(^_^;)登録しているレシピサイトに載せていると思ってたんだけど、どこ探してもなくて・・・自分のレシピなのに「バリ猫」「玉ねぎのコンフィチュール」

今日のレシピは洋梨のコンポートです。 洋梨(ラ・フランス)まるごとシロップに漬け込みました。 甘味には砂糖ではなくメープルシロップを使用 そして色よく仕上げるために「サフラン」で黄金色に色付け・・・ ちょっと一手間、二手間かけたコンポートです。

今日はスパイスカレーの紹介です。今回のカレーはキーマカレー鶏ひき肉たっぷりで・・・ミックスビーンズも入れてみました。最初にホールスパイスでそのくだりはいつもどおり・・・そして今回のポイントは最後に入れる仕上げのスパイスです。まずは作り方から スパイスで作