楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Tagスパイスの豆知識

とうとう明日、キャンプへ出発します。 今日の午前中にだいたいの荷物は車に積み込み完了! 忘れ物ないように・・・再度チェックは欠かせません。 それでも毎回何かしら忘れ物しちゃうんですけどね・・・ さて今日の午前中はキャンプ道具の荷物の積み込みで大量の汗をかいて

今日は息子の中間テスト最終日 私と似ず、数学が得意な息子 最終日の今日は数学と社会のテストだったのですが・・・ご機嫌で帰ってきました。 社会は本人曰く「まあまあ」・・・とのことでしたが (まあまあ・・・ってあまり良くなかったってことかな~って思うのですが^^;)

【レシピブログの「彩り華やか&かんたん朝ごはん」レシピモニター参加中】 スパイス大使の今月の課題 締め切り間際・・・(^^) 先日アップしたフレンチハーブミックス入りのクレープの隣にちらっと写っていたパプリカバージョンの投稿です。 先日は「フレンチハーブミック

【レシピブログの「手づくりで楽しもう♪ハッピーバレンタイン」レシピモニター参加中】 スパイス大使の今月のスパイスは GABANバニラビーンズ<ホール>:2本 GABANシナモンシュガー<パウダー>:32g GABANスペアミント:1.5g スパイスクッキング <豆苗炒め> 今回もやっ

今日は豚こまが安かったのでちょっとたくさん買ってきました。 とりあえず小分けにして冷凍保存したんだけど 一部ちょっと濃い目の味付けをしていつでも使えるように冷蔵保存 好みの野菜を薄味に炒めて絡めるなどして、応用可能な作りおきおかずとして使いまわします。 我が

先日京都で行われた小春ちゃんの料理教室の時にお土産として頂いたみやざきブランド「新ごぼう」を使って甘辛い炒め煮を作りました。 小春ちゃんの料理教室の記事はこちら 小春ちゃんの料理教室in京都 「水田ごぼう」とも呼ばれる宮崎産の新ごぼう 見た目も白くてきれいで、

【レシピブログの「手づくりで楽しもう♪ハッピーバレンタイン」レシピモニター参加中】 今月のスパイス大使のスパイス GABANバニラビーンズ<ホール>:2本 GABANシナモンシュガー<パウダー>:32g GABANスペアミント:1.5g スパイスクッキング <豆苗炒め> バレンタイン

【レシピブログのパーティーのごちそうレシピ」モニター参加中】 今月のスパイスは GABANクローブ<ホール>:12g GABANローズマリー:5.5g GABANグリーンペパー<ホール>:5.5g 【特選本香り】やさしい辛さの生わさび この時期あると嬉しいスパイスたちです。 何かご馳走レ

【秋の食卓で大活躍!わが家で人気の肉料理」レシピモニター参加中】 今月のスパイス大使のスパイスは GABANあらびきガーリック:21g GABANブラックペパー<ホール>:19g GABANローリエ<パウダー>:15g スパイスクッキングバルメニュー <キャロットラペ> 調度あらびき

日本ワインファンバサダーの今月のテーマ 日本ワイン新酒の解禁は「和食」でお祝いしよう♪ 今月の日本ワインは ジャパンプレミアム 甲州 新酒 ジャパンプレミアム マスカット・ベーリーA 新酒 今日はジャパンプレミアム 甲州 新酒の解禁を祝ったお料理を・・・ ドカンと大

本日のレシピも・・・デザート 私にしては珍しい ・・・と、言っても昔作ったものなのですが・・・ 料理教室用だったのでブログ内でレシピアップしていなかったものです。 とってもかわいいピンクの白玉 この色は「ハイビスカス」の色です。 そしてこれにかかっているシロッ

これから旬の魚「ブリ」を使ったメニュー ブリと言えば「てりやき」「ぶり大根」も美味しいですね。 今日は「あっさり系」のブリ料理をご紹介。 もちろんフライパン、お鍋でもできますが、今日はもっと簡単に・・・ レンジで作ります。  レンジで簡単ブリのあっさり煮

たまに無性に食べたくなるスペアリブ 少々煮込むの時間のかかるこの手の料理も圧力鍋があると思い立った時にすぐできる♪ 「どんな味付けにしよう?」と味付けに悩むことのほうが時間がかかるかも トマト風味にする? 醤油風味の和風にする? こってり洋風にする? さっぱり