楽しいキッチン*spice-cooking*

「料理が好き」「スパイスが好き」からスパイスの資格 (スパイスコーディネーター協会認定スパイスコーディネーター)を取得。 スパイス料理を中心とした簡単で美味しいレシピを公開中。

Tagタイム

今日は、大好きなカルダモンとフレッシュタイムを使った簡単蒸し料理。  カルダモンはホールを使用します。 レモンの輪切りとローリエも加えて・・・さわやかな・・・ちょっと南国風のお料理。 今回使用した鍋は「バーミキュラ」 同じような無水鍋をお持ちの方には特に

焼豚焼きました! 2日ほどタレに漬け込んだ豚肉をオーブンでじっくり・・・焼き上げるごくごく普通の焼豚です。 タレにはハナマルキさんの液体塩こうじをプラスしているので 焼き上がりもしっとり柔らか! とってもジューシーに仕上がりました。 豚肉はコストコで買ってきた

Merry Christmas! 今日はクリスマスイブですね。 我が家のクリスマスは・・チキンは照り焼きが多いのですが 今日は別バージョンもご紹介 【レシピブログのパーティーのごちそうレシピ」モニター参加中】 今日は「GABANローズマリー:5.5g」を使用しました。

今日はクリスマスにオススメ!我が家のお気に入りの鶏肉料理です。  毎年クックパッドさんでもたくさんの方からつくれぽを頂いていています。我が家でも何度も繰り返し作っている鶏肉料理のひとつです。 クリスマスにも必ず登場する一品。 クックパッドさんへ投稿したのは2

今日もスパイスをたっぷり使った料理の紹介です。 スパイスとハーブをいろいろブレンドしたものに砂糖や塩を加えたオリジナルのミックススパイスを使用します。 ハーブに関してはお好みで調整してください。 GABANなどの瓶入りのスパイスを使用する場合、私の「少々」とい

今日もせっせと過去レシピの整理中。 料理はさかのぼること・・・4年ほど前の2012年 この頃は「塩麹」が流行ってたのかな? なんか一生懸命塩麹手作りしていた頃がありました。 結構ハマったな~(*^^*) そんな当時流行っていた「塩麹」を使って「豚の角煮」レシピです。 こ

夏到来!最近キャンプ記事というか・・・ キャンプ飯 BBQ アウトドア料理 などの検索ワードでブログに訪れてきてくれる方が増えてきました。去年の今頃BBQ、キャンップ飯をここにまとめたのですが・・・レシピのリンク先がリンク切れを起こしていることに最近気付きました。

今日の料理はちょっと豪華? 塩釜のミートローフです。 以前FOODIESさんに投稿していたレシピですが・・・ 今年の4月からFOODIESさんにあったレシピは全てレシピブログさんへ移行しました。 以前の記事ではリンク切れを起こしているので・・・ リンク切れ解消という意味合い

ちょっと久しぶり♪ ワンダーシェフ・オースプラスを使用した料理のレシピです。 ゴロッとキャベツ・・・大胆に盛りつけて・・・野菜たっぷり食べれる一品です。 加圧時間は3分 大きくカットしたキャベツもフォークですっと切れるくらい♪ 野菜の旨味とお酢の酸味でさっぱ

楽しいキッチン*spice-cooking*へようこそ! ご訪問ありがとうございます。 今日のレシピはワンダーシェフ圧力鍋オースキュートを使用した「厚切りポークの野菜蒸し」のご紹介 **応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y **     

愛知ドビー株式会社様【レシピ開発】「バーミキュラを使用したレシピ開発」  今月のテーマは「お芋類をホクホク楽しむレシピ」 このテーマでは4品提出させていただきました。今日はそのうちの3品目のお料理のご紹介 3品目は「じゃがいも」が主役。 一度に2度美味しいボ

【秋を楽しむ♪家バル風おつまみ」レシピモニター参加中】  今日のレシピはおつまみにも・・・お弁当のおかずにも美味しい「ナゲット」レシピです。 普通に作るのも美味しいけど スパイスをいろいろ加えてアレンジするのも楽しい。 今日は「バル風」を意識してちょっ

日曜日の夕方に到着して月曜、火曜といい天気でしたが、水曜の夕方から木曜と雨続き。 そんな中でもまだまだキャンプ生活は続きます。 今日の料理は、月曜からスパイスで味付けしたり骨つきポークチョップの紹介。 なかなか美味しく…いや、かなり美味しくできたのでレシピ

キャンプ生活も中盤。  料理画像ばかりがたまってきてアップが追いつかなくなってきました。 慣れないiPhoneからの投稿は思いのほか時間もかかり・・・大変。 古いパソコンも持ってきたもののうまく充電ができず・・・荷物になっただけ そんな思い通りにならないこと

 今日は久々にバーミキュラ料理 バーミキュラのHPはこちら  http://www.vermicular.jp/ バーミキュラと言えばやっぱり無水料理! 野菜の旨みを最大限に楽しめる最高のお鍋! そんな最高の鍋にいろんな野菜をたっぷり入れこんで無水調理してみました。 **応援ポチッ

ブログ更新飛び飛びです(o_ _)o))  皆様お元気でしょうか?私は元気です。 まったくブログ訪問もできず、ご無沙汰してしまっていますが・・・ 毎日忙しく、そして楽しく暮らしております。 新しく始めたお仕事も順調です。もう少し生活のリズムを整えたらブログ訪問

今日のレシピはちょっとおしゃれ(・・・に見える)な、野菜(パプリカ)の料理。 パプリカを炒めて、蒸して、セルクルに詰めて焼く・・・工程はいろいろありますが・・・ でも以外と簡単♪ 色も鮮やかなのでおもてなしにも喜ばれる一品です。   **応援ポチッとクリック

今日は「ケイジャン」というミックススパイスの紹介です。 ケイジャンスパイスには パプリカパウダー、オニオンパウダー、ガーリックパウダー、ブラックペパー、ホワイトペパー、チリペパー、タイム、オレガノ、ナツメグなどが配合されています。 今日は私の配合を紹介。 面

今日のレシピは お料理と言うより・・・ミックススパイスのご紹介。 市販のミックススパイスではなく自分でブレンドして作るミックススパイスです。 もちろんそれなりにスパイスは揃ってないとダメですが(^▽^;) ミックススパイスの配合ってなかなか検索しても出てこないので

【レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】今日使用する乾物は「大豆」と「お麩」 根菜をたっぷり加えた具沢山スープと一緒に仕上げにチーズをかけてオーブンで焼いちゃいます。 使用した器は大好きなストウブ(staub)のミニココット♡**応援ポチッとク

今日もお肉料理( ´艸`) このレシピはいつ作ったものだったかな?結構試作を繰り返した料理なので・・・記憶にはしっかり残っているレシピの1つです。 **応援ポチッとクリックしていただけたら嬉しいです。о(ж>▽<)y **   

パエリアはスペイン料理ですがアレンジしてお味噌入りで気持ち和風に仕上げました。 きのこもたっぷり。鮭も切り身を丸ごと加えて盛りつけ時も崩さずそのまま・・・ワンプレートで盛り付ました。白ワインと一緒にいただきました。 フライパンひとつでできる和のパエリアレシ

今日の料理は・・・私にはとっても思い出深い料理です。試作も兼ねて本当に何度も何度も作ったもの。またしても過去レシピから・・・1年半前に作ったものです。こちらの料理、サンケイリビング新聞社シティリビング大阪版で取材を受け掲載していただいたもので、初めて取材

鮭は、塩焼きが一番好き。 でも鮭(サーモン)は、ムニエルにしたり、揚げてみたり、時には煮込んだり・・・どんな調理法でも美味しく仕上がる万能食材のひとつ。さらに美味しいだけじゃなく「スーパーアンチエイジングフード」と言われるくらい健康、美容に美白効果まで期待

ちょっとおもてなし風のお料理の紹介です。 気持ち少しだけ手間をかけて「おもてなし」です。 トマトの赤にバジルソースのグリーンがよく映えるので見た目も華やかです。食卓がぱっとあかるくなります。お友達が来たときや大切な人が来てくれた日などによく作ります。

塩にスパイスを加える。 スパイスと塩はとても相性がいいです。 市販されているスパイス塩もいろんな種類があります。 もちろん市販品もいいですが・・・やっぱりスパイス塩も私はいろいろブレンドして楽しんでいます。 その中のひとつをご紹介。

私は、ワンダーシェフさんの圧力鍋、オースと電気圧力鍋を愛用しています。 ワンダーシェフさんの社長の伊藤社長さんとも縁を頂き、電気圧力鍋【GEDA40】のモニターもさせていただいています。 (月に数回【GEDA40】を使った料理やオースを使った料理をご紹介させていただい

フライドポテトはアメリカのジャンクフード 日本でも大人も子供大好きですよね♪ でもこの「フライドポテト」って読みは間違っているそうです。 揚げた(fried)+じゃがいも(potato)=フライドポテト(fried potato)となったそうで これはいわゆる和製英語だそうです。

今日はちょっと真面目にスパイスの記事です。この間グリーンカレーを作るために購入した「青唐辛子」たくさん購入したから青唐辛子を使ったレシピをいくつかアップしようと思っています。それまでは冷凍保存。今日はそのうちのひとつとっても簡単(´∀`)青唐辛子オイルの